※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぱ
妊娠・出産

産後1ヶ月前から痔核に悩んでいます。便通は良いが肛門が切れ、出血も。痔専用軟膏を使っているが効果が不明。同じ経験の方、治った期間や薬を教えてください。

お恥ずかしい話なんですが、産後1ヶ月経つちょっと前くらいから、痔核(いぼ痔?)になっていることに気付きました。便通は悪くなく毎日出るんですが、最近肛門が切れてしまうことが毎日続きます。昨日は便器が真っ赤になる出血もしてしまいました。今までは切れた事もなく、快調だったのに、出産してから毎日切れるようになり、おまけに痔核にもなり、座って授乳するのが辛い時もあります。たまたま、軟膏が家にあり(痔専用)使用していますが、良くなっているのかわかりません。同じ経験がある方、どれくらいで治ったか、どうやって治ったか、市販の薬は何を使っていたか教えてください(つд⊂)とても辛くて、恥ずかしい話なんですが、質問してしまいました。すいません(つд⊂)

コメント

にこにこ

私も出産を機に初めて痔になりました(>_<)
辛いですよね…
産婦人科の先生に相談したら市販のボラギノールを使っても大丈夫と言われました。
ボラギノールの注入するタイプです。それと、清潔にすることも大切です。
後、円形座布団はあった方がいいですよ(>_<)
いろいろ試して治すのに1ヶ月かかりました…

• にこにこ

にこにこ

出産したら痔になる人は多いようですよ(^^)

• 7月12日
  • まぱ

まぱ

辛いですよね(つд⊂)授乳が大変です(泣)

市販の薬買ってみます!
    円座も買いに行きます!!

ありがとうございました(❁´ω`❁)

• 7月12日
すりりんご

出産前後になりますよね。
あたしも3人ともなりました。
もともと切れ痔になりやすかったので、女医さんのいる肛門科を探して言ってました。

妊娠中にはいぼ痔になり座ることもままならず辛かった覚えがあります。
その時もその病院でお世話になりましたが、いぼ痔は中からだったら、自分で中に戻すようにしないとダメと言われ、違和感で気持ち悪かったので、自分で中に押し戻していました。
あと、中に注入する軟膏をもらいました。
ですが、二人目の時にお世話になった助産師さんにはお腹の赤ちゃんに良くないと言われ軟膏はやめました。
その後、うんちの時のいきみとかに気をつけるようにしました。
どうしても、くせになるので完全には治らないようです。
座ってばかりとかお尻に負担がかかったり、冷えたりするとなりやすいらしいです。

• まぱ

まぱ

治ったかなーっと思ったら、排出の時にまた切れての繰り返しで嫌になります(つд⊂)

授乳以外はなるべく座らないように気をつけます!

ありがとうございました(❁´ω`❁)

• 7月12日
ぴんりゅう

まだ心拍確認前のものですがもともと痔核持ちです。。。オハズカシイ。
出血と痛みを止めるのは軟膏や、内痔なら座薬で十分だと思います。
ただ根治はしづらいかと。
そうなると手術か、となるのですが、女医さんがいても切ること自体が怖い場合、針灸もかなりいいみたいです。
幸い近くの針灸院にそういうところがあるのですが、リアルに元々のサイズから小さくなった痔核の写真が掲載されていて(見るのは勇気が必要(笑)、妊婦さんも来られるとの事でした。
あと、朝必ず水やスムージー、牛乳など、食事前に水分で胃腸を動かすと便通はよくなるかと思います。
お大事になさってくださいね。

• まぱ

まぱ

手術ですか(๐◊๐”)/怖いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    トラブルならないと思ってたのにショックです(╥﹏╥)

便通をよくする努力します!
    ありがとうございました!!

• 7月12日
みー1977

こんにちは!
私は元々痔持ちで出産で更に悪化しました
恥ずかしいですが 肛門のクリニックにいって処方された軟膏→市販だとボラギノールと同じやつ
を付けてたら 今は触ってもあまり分からないくらいになってます。
その軟膏で効果があるか見てもらえるので
一度 医者に行った方がいいと思いますよ。( ^ω^ )