※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
barbie♡loveママ
子育て・グッズ

次女が最近ワガママで困っています。食事やトイレの問題もあり、何をしても泣いたり疑問を持ちます。長女とは対照的で困惑しています。解決策を教えてください。

4歳(11月で5歳)になる次女娘がいます。
5ヶ月の末っ子がいるのと、出産と同時に次女は認可の保育園を退園させられ2人自宅で育児をしているのですが、最近から次女のワガママがとても酷くなりました。
デパートへ出かけるとカートを押すと言うことを聞かず、押させると、あっちこっちぶつかり、人にぶつけてはと迷惑をかけ!危ないからと説明して私が押すと泣きわめきます。

ご飯の時間になると、毎日毎日嫌な顔をしてため息をつきながら食べたり、嫌いなものになると食べないと言いだし、少し時間経てばすぐに『お腹すいたー。』と言い出します。
カレーなどは沢山食べて、短時間でペロリと食べてくれます( ; ; )みなさんは好きな物だけを与えてますか?好き嫌いが沢山出そうで将来嫌で食べて欲しいのですが...与えなくていいのか、さっき食べなかったからお腹空くのは当たり前なので食べる物だけ与えていいのかも分からなくて困ってます(´;ω;`)

持病によりまだ便が完璧ではない為、パンツについた時は自分で洗ってくれるのですが!洗いながら、お風呂に入りながらお風呂場で便をして数回叱られても、何度も同じ事の繰り返しでなかなか言う事を聞いてくれません。何回も何回も説明した方がいいのでしょうか?

赤ちゃん返りなのか、何をしてもすぐに泣いたり。全てにおいて『何で?』とばかり
例えば「ご飯食べてー」『何で?』
「お着替えして」『何で』車中では行く場所説明しても何度も何度も『どこ行く?』とひどい時は10回くらい聞かれます😅
全て疑問系(°0°)!! この場合、1から全て説明していますか?

長女とは、全く正反対で次女は赤ちゃんの頃から一番手のかかる子で、どうしたらいいのか困難で(´;ω;`)

何かいい方法、回答ありましたら宜しくお願いします(´;ω;`)

コメント

ちょろぺん

私だったら、自分の言った言葉行動の責任を取らせるので、

カートを使うのなら人に迷惑をかけない。
それを守れなかったら没収。

食べなかったら次のご飯まで与えない。
おやつの時間も、ご飯を残すなら無し。

うんちのことは持病があるとのことなので、詳しいことが分かりませんが、コントロールができるのなら、ここトイレじゃないよと話すかなー。パンツは洗ってくれるのなら、自分でやったことの責任は取ってますから。

質問攻めは、最初の2回くらいしか答えない。同じことを聞かれても「さっき話した。聞いてなかったのはあなた。」と言って、質問返しします。なんで?なんでだろーね?です。

親だからって一から百まで甘えられないよ、という態度です私は。
周りの人に迷惑はかけちゃダメ、じゃあなぜ親なら迷惑かけていいと思うの?ふざけんなよっていう精神で…(;´Д`A笑

できたときの褒め方は祭り如くです。

• barbie♡loveママ

barbie♡loveママ

回答ありがとうございます^^*
    次幼稚園に上がるので、色々と心配だらけで(>_<;)
    人に迷惑をかけるからと説明してカートを取り上げても、すぐ泣いてしまうので↓それも何か対策しなければ行けないのかと考えてました(´;ω;`)
    パンツを洗ってくれるのも、自分のことは自分でと教える為に洗い方を最初に教えてやってくれるようになりましたが、たまに甘えて駄々をこねますけど😅お風呂でのうんちはまたやられたら、また叱っての繰り返ししてみます(´;ω;`)

やはり、質問攻めも毎回答えなくても『さっき言った』と話しても大丈夫なのですね^^* ありがとうございます♪
    少し気が楽になりました♡1から10までやってたら全くきりがなく、下もまだ5ヵ月でいっぱいいっぱいだったのでどうしたら難しくて(´;ω;`)

5歳前なると、ある程度自分でできるようになると思うので!色々とお話しながら責任を持たせる練習させてみます♪

回答ありがとうございました♪

• 7月12日