※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

離乳食に苦労している8ヶ月の男の子のママです。色々試しても食べないので困っています。食欲を引き出す方法を教えてください。

もうすぐ生後8ヶ月の男の子です。
6ヶ月から離乳食を始めましたが、全く食べません😢
離乳食用のスプーン二口か、三口で終了です。
一度5ヶ月から離乳食を始めて食べなかったので、6ヶ月から再開しました。
その時はまたお茶でスプーンの練習を少ししてから始めたのですが、今ではスプーン近づけただけで顔を背けます。
現在、一応2回食にしています。

⭐︎やってみた事⭐︎
・トロトロにしたり少し粒を残す
・野菜を手づかみにしてみる
・おやきにしてみる
・ご機嫌な時
・MAX空腹時
・授乳後
・時間帯を変える
・座る椅子を変える
・一緒にご飯を食べる
・一口食べたら大げさに褒める
・TV見ながら、もしくは消して

等と色々試行錯誤やってみても全て空振り....
もう作るのも嫌になってベビーフードにかなり頼っていますが、ベビーフードですらおえっとえずきます。
授乳は1日6、7回です。

いつかは食べるし、いっか!!と自分に言い聞かせていますが、もう心折れまくりで😭
毎日顔をぷいっと背けられ食べると言うより、口に何とかタイミング見て入れるという感じです。唯一、ハイハインだけはもぐもぐ食べてくれるのでこれも米が原材料だしね!!と思ってあげています。
友人に相談しても、いつかは食べるけん気にせんでいいよ〜おっぱいが好きな子なんやね☺️と言われるのですが、もう私のメンタルの問題で💦

そこで質問なのですが、上記以外でこんな事してみた!!
これで食い付きが少し良くなった!!等、ちょっとした事でも結構です、教えて下さい😭
何かきっかけになればなぁと思っています。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

大人用の食器であげる
膝に座らせる
外で食べる
お友達と食べる
新しいベビーフード にする
そうめん!そうめんなら食べました😂

息子も全然食べなくて、1歳になり保育園に行きはじめたら食べるようになりました❗️
焦る気持ち分かります😭

• ぴよ

ぴよ

返信ありがとうございます😊
    今日の夕方から早速やってみます!!
    ちなみに新しいベビーフード購入するなら今の月齢のものを買いますか??それともペースト状のものがいいですかね??🤔

• 9月15日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

その時はホントに全然進んでなかったので、初期段階のペーストあげてました!
    色々試してみて、多く食べるのを見つけるのもいいかもですね😊

• 9月15日
ゆうママ

うちも最初全然食べませんでしたよ!
理由はスプーンを入れる事に抵抗ある&お粥が美味しくない&触感がイヤって感じでした😭

なので、とりあえずスプーンを慣れさせるためにお粥ではなく、ベビーフードの果物類と野菜ペーストなど固形物が全くない滑らかなものをちょっとずつから始めました💡
慣れたらお粥にチャレンジしたりしました✨

まずは無理に2回食にするより、1回食メニューでスプーンを慣れさせるところから始めてはどうでしょう?😶
慣れてくれるまで根気入りますが、無理しないようにしてくださいね🙌うちは思うように食べてくれなくって私がイライラしてると、子供にもなんとなく伝わって余計に食べてくれませんでした😫💨

• ぴよ

ぴよ

返信ありがとうございます😊

今、朝は10倍がゆを野菜スープでのばしてものと和光堂のお湯で溶かすものを小さじ1ほどあげて、夕方はハイハインと手づかみお野菜にしてます。朝はちょっと頑張って、夕方はもうぐちゃぐちゃにしちゃって〜👋と見守りながらゆるっとやってはいるのですが😂
    焦っても仕方ないのですが、何か突破口があればなぁ〜😩と。

最近は朝の離乳食は私も😑な感じになっちゃってます💦イライラしちゃいけないと思うと、スン😑って気持ちが閉じてしまってます。気をつけねば。

• 9月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

うまくいかないと😑ってなっちゃいますよね💦
    うちの子は私が作るお粥が嫌いなようで、ベビーフードにするとパクパク食べる、、、撃沈しました😭(笑)

ハイハインを食べるのであればモグモグは出来るんですよね?逆にゆるくしすぎて嫌ってことありませんかね?😶
    お子さんによっては噛みごたえがある方がいい方がよく食べるって聞いた事があります‼️
    あとはスプーンの材質を変えてみるとか💡
    色々やりようはあると思うので頑張りましょ😁

• 9月15日
  • ぴよ

ぴよ

私もそう思って手づかみ野菜やおやきを作ってみたのですが、口にはするものの入ったらおぇっ🤮ってするんです笑
    スプーン変えてみます!!
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月15日
きなこ

食べてくれないと悲しい気持ちになって落ち込んだりイライラが出てきてしまいますよね😢
私の娘はこちらのテンションで食べたり食べなかったりします。笑
なんか考え事しながら、
はいあーん。くらいのテンション(こっちは普通)だと、食いっぷりが落ちて、
お母さんと一緒のお姉さんばりに、
はいあーーん♡美味しいね😘キラーン✨
くらいのテンションだと、楽しいのか食いっぷりがちょっとよくなります。笑

あと、適当に美味しいねっ美味しいねっ〇〇のご飯は美味しいね〜と自作のポップな歌を歌いながらあげたりします🤣

それでも飽きてくると、集中力きれますが😂

ご飯の時間を楽しいものだと思ってもらいたいので、
テンションには気をつけてます😅
参考になれば🙂

• ぴよ

ぴよ

テンションあげて歌のお姉さんばりに頑張ってる時の私は誰にもみられたくない😂笑

時間的には20分くらいでいつも切り上げちゃうんですが、どれくらいの時間かけてますか??

• 9月15日