※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなだ
住まい

マイホーム+土地について。心優しい方教えていただけますと助かります…

マイホーム+土地について。

いつもお世話になっております。
心優しい方教えていただけますと助かります。

来年4月に土地を買って、同年9月~10月に家が完成するとしたら
土地の代金はいつからの支払いになりますか、、?

コメント

はる

つなぎ融資というのを使えば土地ローン+住宅ローン合わせられます。
なので引き渡しされてからローン返済始められます。

• さなだ

さなだ

少し金利が高いですが、気にいった土地をもらうためにはありがたい制度ですよね!ありがとうございます!!

• 9月15日
むにゅ

支払いの方法にもよりますよ。
我が家はつなぎ融資を利用して住宅ローンとまとめての支払いなので1月につなぎ融資で土地の決済(ローンの会社から一旦土地のお金が振り込まれそのお金を使って土地の売主に全額支払い)

6月末建物引き渡しと同時に建物ローンの決済

8月支払い開始

という流れでした😊
なので実際の私達の支払いとしては土地と建物合計した金額として8月からスタートです。

同じような方法を取るとしたら10月に引き渡しなら引渡し時期やローンの支払い日の契約にもよると思いますがおそらく11月もしくは12月くらいからの支払いになるかと思います。

土地だけ別にローンを組んで支払うのであれば4月に購入してローン決済したら土地の分だけ5〜6月ごろから始まるのでは??

• さなだ

さなだ

ありがとうございます!
    ちなみに土地はいくらくらいのもので、つなぎ融資は月々いくらでしたでしょうか?
    差し支えなければ教えていたたきたいです。。!🙇

• 9月15日
  • むにゅ

むにゅ

つなぎ融資は土地だけで月々いくらってことではなくて土地建物総額でのローン支払いです。

土地に関しては地域や面積によって大きく変わるので参考にならないと思いますしプライバシーもあるので控えさせていただきます。
    田舎なので1000万以下 とだけお伝えしておきますね。

実際にいくらくらいになるのかはお買い求めになる土地の地価、利用する金融機関、返済方法によって大きく異なります。
    実際ご自身に当てはまらない情報で一喜一憂してもマイホーム計画は現実にできないので不安なこと、わからないことはどんどんFPやハウスメーカーなどで相談するといいですよ。
    ただハウスメーカーで進めてくるローンはかなりキツイ金額でも大丈夫!って言い切ってくるのでMAX借りられる金額ではなく家計をしっかり見直して実際に支払える金額でのローンになっているかを判断することが大事だと思います。

• 9月15日
  • さなだ

さなだ

ありがとうございます。。!

• 9月15日
さら

我が家は7月に土地契約、翌年1月入居でした。
7月に全額のローンを契約しそこから土地代を決済しました。でもまだ入居前でアパートの家賃支払いもあったので、1月までは利子のみ、引越し後から本格的なローン支払いがスタートにしてもらいました。

• さなだ

さなだ

ありがとうございます!

• 9月15日
のん

土地の引き渡し日に代金を全額支払う必要があります。
その辺の商品と同じです。
代金を支払わなければ、商品は受け取れません。

現金で買わない場合はローンになります。
土地と建物二本のローンにして土地だけ先に返済を始めるか、つなぎ融資で金利だけ支払い建物引き渡しから土地建物ローンを始めるかのどちらかです。

• さなだ

さなだ

ありがとうございます!

• 9月15日