※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

娘が左利きっぽいです。左でスプーンや色鉛筆を持ち、右で物を受け取ります。左利きの子供に対する周りの言葉に悩んでいます。左利きの方の意見を聞きたいです。箸や鉛筆は右利きの方が生活しやすいかもしれないとも思っています。

娘が左利きっぽいです👶

だいたいスプーンは左で持ってますが手で掴むのは右です(たぶんスプーン等持ってて右しか空いてないから)。
色鉛筆もだいたい左で持って書いてます。
なにかを受け取るときは右が多いです。

実母や実父に「右で持って食べなー」とか「右に直さんとな!」とか言われるんですが、左利きのお子さんがいる方はどう思いますか🙇‍♀️?

私は無理やり直さなくてもいいかなと思っているんですが、箸と鉛筆は右利きの方が生活しやすいのかなとも思います🤔
周りに左利きの方がいるよーって方もご意見頂けたらと思います🙇‍♀️

批判的な言い方はやめて頂けると嬉しいです。

コメント

ことね

旦那 義兄 実父 元カレが左利きでみんな揃って言うのが左利きの✂️じゃないと使えないです。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    ハサミ使えないんですね😱
    知りませんでした🥺

• 9月15日
  • ことね

ことね

利き手じゃないハサミはズレて噛むだけですよ。
    左手で紙切ってみたらわかると思います🙂

• 9月15日
  • ねこ

ねこ

今やってみました!
    切れませんでした😂👏
    右利きなのでなにも考えずハサミ使ってましたが世の中右利き用ばっかりなんですね😭

• 9月15日
  • ことね

ことね

切れないですよね😂
    右利きの✂️どこか分からなくて近くにあった左利き用の✂️使ったら全然切れなかったんです‪w

• 9月15日
  • ねこ

ねこ

なんか不思議ですね😂👏

• 9月15日

主人が左利きです
というか、主人の兄弟も左利きです

義母が頑張って 右手でも十分使えるようになっていますね
ただ、主人は あまりにもわんぱくだった為に🤣それほど完璧じゃ無いようです
箸や鉛筆は左利き、ハサミは器用に右利きのハサミを左手で使っています(本当に器用だと思う…)

なので、どちらかというと 皆 両利きで便利!!っていう印象ですね
生活していく上では 箸や鉛筆(は作文を書くとき等は 左利きの方が手が汚れないので良いって言ってます)、駅の改札機など右利きの方が ちょっとした事が ストレスにならず便利(生活がしやすい)だそうです

面白いな、と思っているのは 包丁を使う時に まな板で切る時には右手で握るのに 何故か桂剥きをするときには 左手で握らないとしっくりこない、という話でした
これらは 兄弟でも違うらしいです

勉強も 右手が疲れたら 左手で~と出来るので 楽‼️との事でしたね
(むしろ羨ましい限り…)

個人的には どっちでも良いけれど 箸や鉛筆の持ち方が キレイだったら良いんじゃないかな、と思っています

• ねこ

ねこ

わんぱく🤣
    元々左利きの人って両利きになってる人多いですよね🥺
    努力してるんですね🥺
    兄弟で違うのもみんなやりやすいように試行錯誤してるんですね🤔
    持ち方キレイなのが1番ですよね😩👏
    頑張って教えよう😤👌

• 9月15日
りょーちゃん

うちの子はスプーンもクレヨンも完全に左です!
右に直すつもりはないです。

小6の甥っ子が左利きですが、ちょこちょこ不便はあるものの、のびのび育ってます。
左利き仲間ができたと喜んでました🥳

• ねこ

ねこ

そうなんですね😊
    のびのび育ってくれるのが1番ですね🥰

• 9月15日
Mamari

娘が左利きっぽいです。
右使う時もありますが
左の方が多いです!!

私も無理に治さないです😁
右利きでも箸の持ち方とか
変な方とかいますし、
そっちの方が私は治した方がいいな~って思います!!

• ねこ

ねこ

一緒ですね😊
    持ち方キレイになってほしいのでそこを頑張ろうと思います😤👏

• 9月15日
🐹

長男が左利きです!!

なおすことはないです😌🎉
保育園でのハサミも
最初は普通に右利きのを買っていたのですが
左利き用のに買い直しました😆✨

周りも誰も何も言わないし
私自身もなおさなくていいと思うので
これからもこのままです🤗

• ねこ

ねこ

左利き用の物って最近ではいろいろあるんですね😊
    直す必要はないですね🙆‍♀️💕

• 9月15日
てふ

私が左利きで
2歳の娘も完全に左利きです。
書くのも食べるのも咄嗟に出る手も全て左ですが直そうとは思いません🤔

私はハサミ右手で使えます!カッターは使えません(普通のカッターは右利き用なのか左で使うと汚くなります💦)包丁は左です。スピードは遅くなりますが右で字もかけますしお箸も使えます🥢ハンドルを握るのも基本右ですね🤔
今はなんでも左利き用の物がありますし、わざわざ買うのがいやであれば小さいうちから右でハサミを使う練習すると普通に使えるようになりますよ☺️

• ねこ

ねこ

そうなんですね😊
    カッターって右利き用なんですね😳
    知りませんでした🥺
    てふさん凄いです🤩
    両利きなんですね!
    今は左利き用の物がいろいろあるとのことなので直す必要はないですね🙆‍♀️💕

• 9月15日
あやみ

私もぐーさんと同じ気持ちで、無理に直さなくてもいいけど生活しやすさのため右手も使えるようにさせてあげたいなーと思っています。

持ちやすさ、しっくりくるこないは本人にしかわからないですしやりづらいこと続けさせるのも親としては心苦しいですよね🥺

もう少し言葉がわかるようになって、お箸とかはさみを使う機会ができた時に説明しようかなと思っています。

実両親にそんなふうに言われたら私なら「そういうことは親の私たちが決めることだから言葉に出さないでね」と言っちゃうかもです😆

• ねこ

ねこ

一緒ですね🥺
    本人が左でいいのに私が無理やりさせる事じゃないしなーって思ったりもします🥺
    そうですね🤔
    説明してみてしたい方をさせてあげるのがいいですよね🙆‍♀️💕

心配して言ってくれてるのは分かるけど、娘が左で持ちたいなら左いいから直さんで。って言い返しちゃいました🤣

• 9月15日
kana♡

わたしの妹がそのくらいの年の時は(15歳離れてるのでわたしは高校生でした)左でやっててえ!サウスポーやん!って親たちと話してました😳
全然右利きでした🤣🤣

• ねこ

ねこ

全然右利きでしたに笑いました🤣🤣
    そうですよね!
    まだ分からないですよね🤣👏

• 9月15日
かんぴょう巻

長男が左利きです!
ご両親がそういうのも昔は直すのが当たり前みたいな風潮だったからだと思います。
でもうちは全く直しませんでした!というのも直すか直さないか悩んだときに、いざ自分でも聞き手じゃない左で箸持つのも、ハサミ持つのも、とっさに手出すのも難しすぎて普通に混乱しました。それをこんな小さい子に強制するって本当に大変なことだよなって思いそこまでしなくてもうちはいいかなという結論に至りました💡
親友も左利きで、日常生活で何か気になることあるか聞いてみたら習字とSuicaだけだ!って言ってました😳
ただ、何かを受けとるとき右とのことなのでまだ完全に決まってはないと思うので娘さんの使いやすそうな手をよくみていってもいいかもしれませんね✨
毎日お疲れさまです!

• ねこ

ねこ

自分で利き手じゃない方を使ってみるってそうなりますよね😳
    そりゃ大変ですよね🥺
    習字とSuicaですか🤔
    そういえば小学生のときの友達で左利きの子が習字が書きにくいから嫌いって言ってたの思い出しました😩
    Suicaや駐車場なども右ですね😩
    娘のことよくみてみます🥰
    ありがとうございます!
    かんさんも毎日お疲れさまです🙇‍♀️💕

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

矯正しなくていいと思います!

私自身の話です。

私は小さい頃は左利きでした。今はどっちを利き手と言っていいのか分かりません💦
というのも、小さい頃に箸と鉛筆を右手を使うようにと怒られて育ちました。なので今でも箸・鉛筆・ハサミは右手、それ以外(消しゴム・スポーツ・カバンを持つ手・咄嗟に出る手など)は全て左手です。ハサミは右手じゃないと切れないと途中で気づいたので(笑)

どうして左手を使っちゃいけないのか分からなかったし、右手だと使いにくいので苦痛でした😢箸もうまく持てず、バッテン❌持ちをしてました。

なので矯正はしなくていいと思います!矯正しても、右手が「使えるようになった」だけで、利き手は左手のままという場合もあると思います!

ひとまず今は見守って、お話しができるようになったら「どっちが使いやすい?」って聞いてみてもいいかもですね😌

• ねこ

ねこ

怒られてまで強制されるのはお辛かったと思います😭
    毎日使うもので苦痛になるのはしんどいですね😭

そうなんですね🤔
    もう少し大きくなってから娘と相談したいと思います😊

• 9月15日