※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦那の祖父が重体で、息子の1歳の誕生日のお祝いが心配。お祝いの準備ができず、亡くなった場合どうすればいいか悩んでいます。息子と留守番中でアドバイスを求めています。

旦那の祖父が今日が山場と言われています。
そして日付変わって息子が明日、1歳の誕生日です。
今日のうちにもう親戚をみんな呼んだみたいで、旦那も今日仕事明けからずっと付き添っていました。

問題はここからです。明日息子の1歳の誕生日は、元々旦那も仕事の日なので、帰ってきてから夜お祝いしようと言っていました。
今日は本来ならプレゼントや諸々の準備品を買いに行く予定だったのですが、(あんまり言いたくないですが)もしかすると明日亡くなってしまうかもしれない、夜中に連絡が来るかもしれない状態です。
義祖父が亡くなったらこのお祝いはどうするのが一番いいと思いますか?
旦那にもこんなときなのであんまり聞けず、でも息子の1歳&息子をお祝いして私も出産から1年不慣れな子育てを頑張ったって思いたかったです😭
本音は記念すべき1回目の誕生日は当日にやりたかったのですが、どうしたらいいかわからなくなりました。
私はこのご時世なので面会には行かず息子とお留守番しています。
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

min

私なら家で子供の写真だけ撮って
お祝いは先延ばしにします!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    確かに写真だけなら私だけでも撮れますよね😊
    明日一人で準備しようと思います!

• 9月15日
hy0711

誕生日は誕生日なのでお祝いしてあげたいですが、旦那さんはそんな気分にはなれないかもですよね…。

難しいですね😣
私だったら…ですが

どうする?と聞いて、もしそんな気分じゃないと言われても、産まれて1年たって誕生日って大事な日だと思うから盛大にはできないかもしれないですが、おめでとうとケーキとプレゼントは渡してあげない?って話するかもです

子供の誕生日って特別な物だとおもうので。
これからバタバタして帰ってくるのが遅くなるとかなら、可哀相だけど次の日とかにやりますかね…

• ままり

ままり

旦那は意外にもけろっとしていて本心見えなくて逆に聞きづらいんですよね😭
    誕生日プレゼントどうしよっかって話は今日も言ってきたので、朝起きた時にどうするか少し聞いて決めようと思います😖

• 9月15日
ママちゃん

もし亡くなったら旦那さんも家にはいないはずなので、2人で盛大にとはいきませんが御祝いって感じなゴハン、ケーキとか用意して祝うのはどうですか?
息子くんだけ写真撮ってあげる。

落ち着いてから改めで家族でパーティーしてあげるとか?

取り敢えず旦那さんも息子くんの誕生日が頭に残ってれば何か言ってくるはずかと。

• ままり

ままり

確かに別日にみんなでって形にすれば当日は私と2人でも写真は撮ってささやかにやればいいですね!
    旦那は今日もいつも通りの感じで誕生日どうしようかーって言ってきたんですけど、その先がなかったのでやっぱり本心はざわついてるよなと思て、私が聞けなくなってしまったんです😖

• 9月15日
りさぽん

写真撮ったり料理は食べて、お祝いは別の日にします!

• ままり

ままり

二人でも写真だけとりあえず撮れればいいですよね!
    お祝いみんながちゃんと揃ってしてあげることにします😊

• 9月15日
りんりんご

うちも似たようなのがありました!
双子の2歳&四人目の1歳の誕生日会の日におじいちゃんがなくなりました
旦那には特に相談せず(それどころではないと思うので)、それぞれ誕生日当日に誕生日の写真をとり、2週間くらいして落ち着いたら話しました
両家も呼ぶ予定だったので、結局49日が終わって落ち着いてからやりました!

• ままり

ままり

似たような経験ある方からのコメントすごくありがたいです😭
    写真はやっぱり当日がいいなと思っていたので、写真だけ撮ろうと思います!
    うちは完全別ですが二世帯なので当日は義父母とのお祝いの予定もあったのでそこも問題でした😭
    落ち着いてからお祝いはやることにします!

• 9月15日
@choco.

旦那の祖父が去年亡くなりました。
亡くなる4日ほど前に倒れ入院、そのままという感じで、亡くなった日は旦那の誕生日でした。
もともと家族でお祝いするつもりでしたが、そんな雰囲気でもなく、後日落ち着いてから誕生日会やりました!
旦那と子ども(しかも初めての誕生日)じゃ比べるのも違うかもしれないですが、やっぱりそんな状況の中やれたものじゃなかったです😂
たしかに誕生日は一年に一度の大切な日ですし、むぎちゃさんも1年間頑張ってきたわけでお祝いしたい気持ちもとってもわかります!でも逆にお子さんが一歳ならまだ誕生日もわからない年齢なので、後日でもいいんじゃないかなという気もします💦
旦那さんがいない中、写真撮ったりケーキ食べたりしても楽しさ半減ですし、あとからこんな状況の中写真撮ったりしてたの?って義家族に思われても嫌なので😭🙌🏻

• ままり

ままり

私もやっぱり身内が亡くなると家族でお祝いなんて雰囲気にはなれないよなって思っていたところでした。。
    旦那がそれでもいつも通りけろっとして誕生日どうするかーって言ってきたりで余計にどうしたらいいかわからずでした😂
    義父母と完全別ではありますが二世帯で暮らしているので一緒にお祝いの予定も立ててたんですよね😭
    なのでそこもかなり問題でした😭
    お祝いは後日みんなそろってすることにします😖!

• 9月15日