※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
産婦人科・小児科

慈誠会病院の対応に不満。痛みで相談したら強引な入院指示。内診時の対応も屈辱的。他の病院に変えることも難しい。

相模大野の慈誠会病院に通ってます。
対応や常識が無く本当にもう行きたくありません。
先日、腹痛が不安で連絡すると、第一声がじゃあ今から来て下さい〜と何も聞かずに言われ、夫が仕事終わりに一緒に来てくれると言うので午後からは空いてませんか?と聞くと、いや痛いんだよね?今来て!と強引且つ上からの発言にビックリしました。痛みはありますが、緊急じゃないので午後空いていれば診て頂きたいんですけど。と言い終わる前に、あーチョット待ってね!と(5分内線で待たされ)、午後からでも良いけど入院になるから入院準備して来てね!午後だったら1時半に来て!と言われて私の頭の中は、え???でした。まず何故午後だと入院なのか?と聞く隙も無く電話を切られ、対応にドン引きしました。先日、入院手続きを終え、高い準備金を収めてすぐの事だったので、病院を変える事も出来ず悲しく先が暗くなりました。その日は1時半に行ける筈も無く、近くの産婦人科で診察して頂きました。そして一番ショックだったのは内診の時は股おっ広げのまま、カーテンをシャッと開けられ先生(中年男性)に顔と下半身むき出しのまま対面させられ、本当に屈辱的でした。向こうも気まずそうにしていましたが、横に居た看護師?のオバちゃんが何も気にする事無く、危ないからオドオドしないで!とキツく言われてしまい、ただただ耐えてました。高い準備金を泣く泣く手放し、病院を変えるのも辛いです。

コメント

こう

収めた準備金は返してもらえないのですか??
私はさっき里帰り先のクリニックに2回目の健診にいったのですが、転院を決めました(^O^)
ただでさえ里帰りでややこしくて面倒くさいんですが、こんなとこで産みたくない!とおもったので(°_°)
返してもらって転院しましょう😬‼︎

• りとる

りとる

コメントありがとうございますm(__)m里帰りなのですね(*^^*)友人も里帰り出産で、バタバタしてて大変そうだなと思いました(T ^ T)
    準備金は手続きした時に、病院変更などした場合に手数料やキャンセル料?が発生しますって言われたので多分全額は戻りません( ;´Д`)
    これからの事を考え、ちょっと転院について前向きに考えてみます>_<!ありがとうございます。

• 7月12日
  • こう

こう

キャンセル料😡?
    は?て感じですねー(;´Д`A

私は紹介状でお金かかったりパンフレット買わされたり無駄なマイナスがあるんですが、喜ばしい行事なのでそこは諦めてます( ་ ⍸ ་ )

高額だと考えますよねorz

お互い気持ちよく病院にかかりたいですね( ་ ⍸ ་

りとるさんが安心して病院行けます様に〜〜✨

• 7月12日
  • りとる

りとる

本当今思うと、は?ってなる事が多くて気付かなかった自分が情けないです(´・_・`)
    そうだったんですね!出産ってお金掛かりますよね( ;´Д`)確かに、おめでたい事だし多少目を瞑るのもアリですよね!
    お心優しいコメントに感謝ですm(__)mお互い無事、素敵な出産が出来ると良いですね(*^_^*)

• 7月12日
ニョロニョロ

辛かったですね(涙)
身体も心も大事な時です。そんな酷い対応をされるなら、40週まで通うなんて危ないですー(´;ω;`)
是非、病院を変えてみてリラックスしてマタニティライフを満喫してくださいね♡ママのストレスは赤ちゃんによくないです!
もう痛みは治まりましたか?そちらも心配です…

• りとる

りとる

心優しいコメントをありがとうございます>_<
    痛みは治まり、赤ちゃんにも影響無かったので本当に良かったです…>_<…
    これから約半年は通わなければいけないと考えると、転院した方が良いですよね( ;´Д`)お金は厳しいですが、仰る通り赤ちゃんやストレスの方が大事ですよね。ありがとうございました。m(__)m

• 7月12日
みゆ

私の病院も内診の時はカーテンオープンでした😅
顔が見えるように開けますね〜って看護師さんに言われましたね🤔
最初はビックリしましたが、段々慣れました😅
でも、お腹痛い時の対応が酷すぎますね!!
不信感あるのであれば転院もありだと思いますよ!
予約金は返金してもらえるんでしょうかね(T_T)
早めに変えないと分娩予約も取りづらくなると思うので、行動するなら早めがいいと思います(*´ω`*)

• りとる

りとる

やっぱりオープンな所もあるんですね( ;´Д`)⁉︎確かに毎回毎回やられたら、慣れて来るもんなんですかね…>_<…
    予約金はキャンセル料など発生しますって言われたので、多分全額は戻りません(´・_・`)
    そうですよね、動きずらくなる前に転院も前向きに考えます>_<!
    コメントありがとうございますm(__)m☆

• 7月12日
  • みゆ

みゆ

場所によるんでしょうね(;▽;)
    うちの病院は顔みながらモニター使って話をするって感じでしたね(><)
    キャンセル料かかるんですね(T_T)
    でも産まれるまで何ヶ月も不信感持ったまま通うのは赤ちゃんにも良くないと思います!
    旦那さんとよく相談してみてくださいね(*´ω`*)

• 7月12日
  • りとる

りとる

なるほど(´Д` )!
    私の病院も、股おっ広げた真横にモニターがあるので顔は合わせるしかないのかもしれないですね…>_<…

そうですよね( ;´Д`)
    お金は厳しいけれど、何より赤ちゃんにストレス与えるのが一番辛いですよね(´・_・`)!夫にも相談しつつ前向きに考えます。
    親切にありがとうございますm(__)m☆

• 7月12日
  • みゆ

みゆ

きっとそういうことかな?と思います( ´•̥ו̥` )
    でもモニターのところ分だけ開けてくれればいいのにって思ってました(笑)
    キャンセル料どれくらいとられちゃうんでしょうかね(T_T)
    陣痛に耐えてる時とか、産後授乳がうまく行かなくて辛い時に信頼できない助産師さんや先生だと辛いですよ😭
    旦那さんが理解してくれることを祈ります🙏💕

• 7月12日
  • りとる

りとる

あ!それ本当思います(´Д` )
    わざわざ顔見せ合わなくてもって感じですよね〜>_<

キャンセル料いくらなのか分からないんですけど、聞きに行くのも正直行きたくない位です…>_<…やっぱりそうですよね、少なくとも1年近くお世話なる先生や看護師さんが信頼出来ないのは辛いし、これからの検診が憂鬱です(´・_・`)
    でも赤ちゃんの為に前向きに頑張ります!転院は旦那と良く話し合って、病院と話し合いとなった時も一緒に無理やりにでも←(笑)連れてきます(´Д` )

お祈りありがとうございます(o^^o)

• 7月12日
悠ママ♬*゜

こんばんは(๐^╰╯^๐)

私は昨年の夏に慈誠会で出産しました☆
そんなひどい対応をされたことは一度もなかったので読ませていただいてビックリです(>_<)
妊娠中はただでさえ不安なのに辛かったですね(´╥ω╥`)

もうだいぶ前のことなので不確かですが、出産予約で10万でしたよね?予約取り消しは確か1万で9万は返ってくると言われたと思います。
あまりにも嫌なら1万のマイナスくらいなら転院もありじゃないですかね?

その後は腹痛大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね☆

• りとる

りとる

コメントありがとうございますm(__)m
    同じ病院だったんですね(^^)先程、頂いた資料を良く見たら手数料1万と書いてありました…>_<…わざわざ教えて頂きありがとうございます!

腹痛は治まり、今は順調です!何も無く良かったです(´・_・`)
    良く考えて旦那にも相談しつつ前向きに考えます>_<

• 7月13日
ぶぅ

私も、ずいぶん前ですが慈誠会で里帰り出産しました、先生方の対応が酷くて、(診察中に看護師を怒鳴り飛ばす、質問には答えないなど)絶対この病院嫌だ!と思いましたが、里帰りなので
諦めましたが>_<

出産入院中は、先生に会う事も無く
看護師さんや助産師さん達は、とても雰囲気も対応も良かったので
ほっとしました(*^^*)
でも、院長と、副院長(奥さん)は大嫌いです!

この病院、良いコメントが多くて疑問に思っていたので同じ意見の方がいて、やっぱりと思いました!

気やすめですが、出産入院中は、快適でしたよ(^^;;

• りとる

りとる

コメントありがとうございますm(__)m同じ慈誠会だったのですね!
    わぁ、同じ様にずっと思っていました>_<何だか私が考え過ぎなのか?と思っていたので凄く安心しました…>_<…
    里帰りで、嫌な先生に当たり、ぷぅさんも大変でしたね(´・_・`)院長?にはまだ当たっていないので当たらない事を祈ります>_<
    気やすめでも嬉しいです。中々色々あって(交通の便やその他)
    転院に踏み切れるか心配だったので、ぷぅさんの意見が聞けて勇気が出ました(´Д` )ありがとうございます!

• 7月13日
ねこまる

言い方は怖いですが、腹痛は診察しなければわからないので、すぐ来るようにという指示は間違ってないのかな、すぐ診てくれるのは良心的かなと。午後まで放置していいのか、すぐ張り止め注射しないと赤ちゃんが流れちゃうのかは、電話ではわからない気が……

男性医師がいる限り、説明などのために内診台でカーテン開けられるのは、普通かなと。
あちらも仕事なので、産婦人科にかかって子宮周りを見てもらってる限り、屈辱的と言われても困るかなと……
思ってしまいました。

ただ、そこまで不信感がわいたなら、継続は難しいですよね。

• りとる

りとる

そうゆう意味だとしたら、私は簡単でも良いのでちゃんと説明が欲しかったですね(´・_・`)
    まずこちらの話しを聞かない、話さない、状況を把握して頂けなかったので…>_<…
    後、やはり個人病院という事で普通より高いお金を払っているわけですので、ちゃんとした対応や言い方ってのをして欲しかったです…>_<…
    他にも沢山の病院を見てきましたが、むしろ男性医師だからこそ気を遣って頂ける産院も沢山ありました(´・_・`)
    まあ、そんな病院を選んだ自分も悪いんですけど何とも言えないです(´Д` )

• 7月13日
たろ

私の通ってるクリニックも、スタッフの対応が最悪です。
私は不妊治療で通院なんですが、
1年以上通って、10人近くいる看護師の中で笑顔で対応してくれる看護師には1人しか出会ってません。みんな声が低く真顔で怖いです。
内診は、声かけもなく器具を入れられます。めくったバスタオルを元に戻してくれないどころか、生理中の内診で血液が垂れても拭いてもくれません。
注射しますって言われても、こちらから質問しない限り何のクスリか説明してもらえませんし。
私が住んでいる地域で体外受精をしている病院が他にないので、仕方なくガマンして通ってますが、それがストレスで余計に赤ちゃん来てくれないのかも⁈と思ってしまいます。
スタッフの対応って、患者や妊婦さんにとって大切ですよね。社会人としてどうなの⁈
そういう病院に限って、ご意見箱とか置いてないんですよね。
早く別の病院に移れると良いですね。
スミマセン。回答というより、わたしのグチになってしまいました。

• りとる

りとる

それは最悪ですね!私の病院よりも酷いです…>_<…
    一番対応に気を付けなければいけない立場なのに、医者として有り得ないですね(´・_・`)それをフォローすらしない看護師さん達も同じですね!対応が酷い、笑顔が無いクリニックなんて、希望が見出せないですよね(`∧´)
    一度、大変かもしれないですが他のクリニックに行ってみて、通えそうならば転院を考えてみるなど、どうでしょう?
    まぁ私も交通の便がやはり引っかかり転院に踏み切れずにいるんですけど( ;´Д`)近々他の病院も見る予定です(^_^)労力やお金が必要ですが、あんなストレスが溜まる位なら全然耐えれそーです(´Д` )!私も質問より愚痴みたいな感じなので(^_^;)同じ様に、愚痴を聞けて嬉しいです!
    それより、しゅーかなさんのお身体の方が心配です!どうか無理なさらず、素敵なクリニックに出会えますように、、、

• 7月14日
  • たろ

たろ

昨日も主人と転院の話をしました。
    昨日、採卵したばかりなので今回の体外受精が上手くいかなかったら、転院しようと思ってます。
    もし、上手くいっても今の病院で出産するのは躊躇してしまいます。
    大変な時期に丁寧な返信ありがとうございました。

• 7月14日
  • りとる

りとる

そうだったのですね、お疲れ様です>_<
    長い目で見たら、やはり信頼出来る先生やクリニックの方が何かあった時など安心出来ますよね…>_<…
    本当に病院選びは慎重にと、今回の事で学べました(´Д` )
    お互い良いクリニックに行けると良いですね(*^^*)こちらこそ、ありがとうございました。
    しゅーかなさんの体外受精がどうか上手くいきますように、、、

• 7月14日
ふ9🍵

私も慈誠会で産みました。
結論から言うと、第二子はこちらでは産まないと思います。
ちなみに予約金は1万円を残して帰ってきますよ。
もう13週とのことですのでそもそも転院するにしても急がないと空きがないかもしれません。

私はおまた開いて先生と会話はあまり抵抗ないですが、一度だけされた時は開けますねって先生が事前に言いましたよ。
あとはお腹痛くて問い合わせたならすぐ来てくださいは普通だと思いますよ。何かあってからでは病院も対応できないですからね。

でも病院で相性大事ですからりとるさんが嫌な思いをしたなら変えたほうがいいです。お産て人生最大の仕事ですし(笑)もしかしたら一度きりかもしれませんし、後悔ないようにしたほうがいいです。

私がこの病院に不信感を抱いたのはもう臨月に入ってからでしたので時すでに遅しでした。

ただ、入院中のご飯は美味しいです(笑)それだけはオススメポイントですね。