※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種を受けない人について、周囲にいるか気になる女性の相談です。友達が予防接種不要論を唱えており、情報に惑わされて心配になっています。自身は乳幼児期やインフルの予防接種は必要だと考えつつも、周囲の意見や状況について知りたいそうです。

予防接種を受けない、と決めてる方っていますか?
また、周りにいますか?

最近Twitterで繋がってる友達が、予防接種不要論を唱えていて、副作用が〜、とか、使われてる添加物が〜、とか、海外では打たないのが普通で〜、とか、色々と書かれてて、つい気になってしまっています。

『打つのが当たり前だから、として、自分で調べたり思考せずに打ってるのはおかしい』
と書いてあり、それは確かにそうかも、と思うけど、今まで当たり前にみんなが予防接種受けてるのは、それで病気になる子供が減ったから、ということは確かだろうし。
子宮頸癌の予防接種の副作用は、一時期話題にもなったし、もし女の子が生まれてその歳になっても、色々と調べたりはすると思いますが、乳幼児期の予防接種や、インフルの予防接種は必要なものと考えています。

とは思ってるものの、色々読んでると心配になることも😅
情報に惑わされてしまいます😓
みなさんはどう判断されてますか?
また、実際に保育園や幼稚園に入って、予防接種受けてないって方、周りにいると気になったりしますか?

コメント

sun

今は全て管理されてる時代で売ってなければ番号でわかるようになってて虐待とかを疑われたりもするそうです😭
病気にかカルリスクが副作用かを天秤にかけたときに副作用になるリスクの方が圧倒的に低いので我が家は打ちます。
ほぼ強制的に打たないといけないということはウイルスにかかると重症化しやすいって意味だと思うのでうちは命を守るためにうちますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気にかかるリスクか、副作用か、そうですよね、私もそう思います😓
    今まで病気と戦ってきた歴史がワクチンには詰まってるって思ってます😌

• 9月14日
22

任意でないものは迷わず打ちます。
そこまで深く考えたことはないですが 予防接種=重症化を防げるって思ってるので、、
任意のロタワクチンやインフルもいくら払っても打ってあげたい!と思いますね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重症化を防ぐ、そうですよね😓
    任意のものも含めて、うちも全て打ちました。これが実は子どもにとって毒になるものなのか?と疑問に思うこともあったりですが、命を守るためのもの、ですよね😌

• 9月14日
咲や

コロナの予防接種が出来たとして、それを子供に打たせたいかどうかだと思いますよ
予防接種不要論の人は、感染者が出たらパーティーをして感染して免疫作るという考え方の人もいるみたいですが、コロナでも同じ事を言うんですかね?
それともコロナだけは別とか言うんでしょうか?
他の予防接種も、昔はコロナみたいにかかると危険だったから予防接種が出来たんです
予防接種にはきちんとした意味があると思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パーティー…!!😱😱
    危険な考えすぎますね😱

「コロナはただの風邪」
    「マスクは一切つけてない」
    と毎日のようにツイートしてありました😅最近はもう見ないように努めてます。
    ちゃんと意味はありますよね、あまり気にせず流すようにしたいと思います😓

• 9月14日
Nao☆ミ

近所に一切受けてない子供います💦前に話したときに、同じように副作用や添加物のことを言ってました😵予防接種💉不要論を唱えてる学者の人の📖を読むべきだよとも言われました💦

私は予防接種は病気にかかったときに重症化しないためのものと考えているので、子供に辛い思いさせたくないので、高くても任意のもの含めて迷わず接種してます💉

周りにいたら正直気になりますね😢その子が何か流行ったらすぐかかるんじゃないか?重症化しないか?などの心配もありますし、そして集団生活で周りに移らないかなども気になります…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにいらっしゃるんですね!
    全く同じこと書いてました😱色んな本勧めてありました💦

実際子どもの関わる範囲にいると、気になりますよね💦
    集団生活を過ごす上で、受けるのがマナー、と思っていたので、正直不要論者がいることに衝撃でした😓

• 9月15日
ままり

うちの夫が受けずに育ったようです…

何事もなく育ちましたが、妊娠中の時、夫が風疹とかかかったらどうしよう…
今後子供からうつされる可能性もある、大人になってからかかると大変な病気もあるし、などと考えます。

お子さんの将来の家族のことも考えて判断していただければと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん!😱
    そうですね、死ぬまで心配が続きますよね😓
    確かに大人になってかかると余計ひどいって聞きますし、そう思うと受けとかなきゃって思いますね😅
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日