※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子の発達について相談です。食事や睡眠は順調で、1歳半検診に不安を感じている。他のお子さんの発達経過や感想を知りたいです。

1歳半の発達について聞きたいです。

今1歳5ヶ月の息子がいます。
喃語ではたくさん喋ってますが、意味のある言葉はなし。
私が言うダメ、ちょうだい、ご飯だよ等は通じてる感じはします。

指差しもしません。
自分では届かないモノを触りたいときは、抱っこをせがんでその方向に腕や身体を伸ばしたりはしてます。
が、「ママ見て!」って指差しは全くないです…

積み木は舐めるか手で払って遊ぶだけ。
絵本もめくるだけ。
おもちゃより追いかけっこやかくれんぼが好きです。
保育園に通ってますがおもちゃやお友達と遊んだりはせず、部屋中を歩き回ったり窓から電車を見てるそうです。

バイバイは気が向いたらしてくれます。
DVDでお姉さんが手を振ってるシーンは高確率で手を振り返してます。
模倣も全然しませんが、かなり稀に私が顔をくしゃっとして笑うと同じようにくしゃっと笑い返してくれます。
1歳前はほぼ毎回笑い返してくれてたのですが…

身体の発達もお座りまではゆっくりめでした。
一人歩きは1歳2ヵ月で今までゆっくりだった割に早かったです。

表情は豊かだし、抱っこも大好き。
テレビを見てるときに膝枕とか足の真ん中に座ってくるので、スキンシップは好きだと思います。
青菜は嫌いだけどご飯は毎回完食で偏食はしてません。
睡眠は21時過ぎから朝までぐっすり。
寝付きも寝起きも早く、機嫌が悪いときは全然ありません。

1歳半検診の書類が届き、絶対引っ掛かるだろうなと今から憂鬱です。
障害のこと等色々調べてますが、一致するものとしないものがあって、心配したり前向きになったりの毎日です。

みなさんのお子さんが1歳半のときってどんな感じでしたか?
⬆️を見てどう思いますか?
お子さんが息子と同じような発達だった方がいたら、その後どうだったかなども知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

にさいはんになりますが、そんな感じですよ😂爆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    個人差あって当然だけど心配しちゃうんですよね💦

• 9月14日
はる&くう

成長過程は
その子によって全然違うから
心配しなくても大丈夫だと思います。
娘と息子を比べても
娘より息子の方が成長過程は
早いし全然違います!
一歳半検診は
息子も周りが気になるのと
泣いたりで普段出来てることややることが出来ませんでしたが…
別に大丈夫でした!!
心配なら検診の時に保健師さんが色々相談に乗ってくれるので聞いてみたらいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも知らない人に、あれやれこれやれって言われたってなかなか出来ないですよね(笑)

保健師さんには、10ヵ月目前でお座りが出来ないときに一回相談に行って、それからちょくちょく連絡してもらってるんです👍
    今回もまたお世話になると思います😰

• 9月14日
みー

全然普通だなぁと思ってしまいました…
うちの子、2歳0ヶ月で未だに喃語しか話さないです😂😂
さすがにそれはちょっと遅めなのですが、こちらの言いたいことは伝わってるので障害があるかも?とか思ったことないです🙅‍♀️

強いていうなら、積み木は積めたかな?というくらいですね…
指さしはしなかったし(というか今でもしないです🤗)
体を動かすのが大好きでした🙆‍♀️

なんなら身体的な発達は早かったです🙆‍♀️
6ヶ月の頃にはズリバイしてたし腰が座ってました!
1歳0ヶ月で靴履いて歩いてたと思います。

障害の有無は3歳くらいにならないと分からないことが多いです。
(自閉症とかダウン症はそれ以前にわかることが多いですが、スキンシップ好き、笑った顔に笑い返す、ダメなどが通じてるあたり自閉症では無いと思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話せなくてもこちらの言うことが伝わってればそんなに心配しなくてもいいんですかね😙

積み木積めたのすごいですね✨
    うちの子は、私が積んだの壊すこともせず興味が全くない感じです…(笑)

いざというときのため覚悟はしとくけど、今回診断される訳じゃないし前向きに頑張ります!😤

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ちょうど1歳半になったばかりの娘がいます。参考までに…

・発語は30語くらい
・要求、共感、○○どれ?などの応答の指差ししてます
・積み木は6〜8個
・絵本はめくるだけでおもちゃもすぐ飽きます
・バイバイ、いただきます、こんにちは等の動作します
・顔マネや電話してるフリ、クシを髪の毛に当てる等の大人の模倣します
・多少の好き嫌いはありますが偏食はなし
・朝まで寝ます

文章を読みましたが、特に気になるところはありませんよ😊発語や指差しは2歳くらいまで個人差ありますし、言葉の理解があるならそこまで気にならないかなと思います。子供の1か月ってすごく大きいので、検診の頃にはまた変わってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語30てすごいですね!!😲
    その他も…
    1ヵ月しか変わらないのに娘さんがすごくお姉さんに見えます😨

言葉の理解も100%ではなくて…
    ソファーの背もたれの上に昇るの好きなんですけど、危ないからダメって言ってもそれは全然聞かなかったり💦
    逆にニヤニヤして私が来るのを待ってる感じです💨

1ヵ月、私も読み聞かせとか頑張ってみようと思います💪

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の理解100%はまだ無理ですよ😅うちも全然ダメって言っても何回も登りますし、まだまだ自分の欲求の方が優先な感じです。ゴミ箱にポイしてーとか、○○持ってきてーとかの指示が通ってれば理解してると捉えていいと思いますよ😌
    友人の子は言葉はめちゃくちゃ早くて1歳半でもう2語文出てますが、歩けたの最近です。まだ発語ない子もけっこういます。特に男の子が多いです!それくらい子供の成長って個人差大きいので、まだまだ全然気にする事ないと思います😊✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

⚫️⚫️持ってきてとかの指示は全然伝わらないし出来ません💦
    夜戸締まりしてるとき私のそばにいて、窓の鍵閉めて~って言うとやったりやらなかったり…それくらいです😞

やっぱり男の子は遅いんですかね?
    ただ遅いだけならいいんですけどね💦
    確実に成長はしてるんだし、心配しすぎないようにします✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

息子は1歳5ヶ月で要求の指差しから始まり、1歳7ヶ月検診のときに応答の指差しができるようになりました。その頃に初めて発語がありました。例えばりんごなら『ご』、バナナなら『バババ』みたいな感じです😊しかし発語が少なすぎるのでひっかかりました😂ママ見て!っていう指差しは1歳8ヶ月あたりからするようになりまして、その頃に初めて『ママー‼️』と頻繁に呼んでくれるようになりました❗️指差した方向をちゃんと見るようになったのもこの頃からです😅喃語も少なめで発語も早い方とはいえなかったですが2歳になった現在は『ママお化粧してるね?お化粧したら可愛くなるのねぇ!』なんて事も言えるようになりましたよ😊
その子その子のペースがあるんだなと息子を見てて思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、それで引っ掛かるんですね😨
    うちはもう確定ですね(笑)

指差した方向は見てくれるときもあります✨
    指さしから発語が始まるんですかね?
    お化粧したら可愛くなるのねぇって可愛すぎますね💓私も言われたいです😍

マイペースでも成長してくれればいいと思ってるんですが、心配性で…
    前向きになれるよう頑張ります💨

• 9月14日
yuri

単語は100語以上話しており、少し前から二語文も話すようになりました。
積み木も積みます。
夜寝てから朝まで寝ます😪
絵本大好きで、お気に入りの絵本は読み終わると「読む!」と言い、もう一度読めと言われます(笑)
ご飯の好き嫌いは全くなく、何でも食べます✨
人見知りが少しあるので、外遊びしてる時に人が気になると抱っこをねだってきます😅

調べれば調べるほど不安になるでしょうし、正解もないんじゃないかと思います😣
特に気になる点は私はなかったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二語文も話すなんてすごいですね😲
    個人差ありすぎですね💦
    そう、調べるほど不安になるんです…
    すごく落ち込むときもあれば、今やるだけのことやって問題なければそれでOK!と前向きになったり忙しいです(笑)

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です
意味のある言葉とはパパやママもですか?
娘は最近話しかけると口の動きをじっと見ている時があります(目が合わない訳ではありません)必死に言葉を真似ようとしています
なのでゆっくりハッキリ伝えてるようにしています
耳だけではなかなか覚えるの難しいと思います
生まれる前に行った育児講座では30センチの距離で言葉を覚えると言ってました。
抱いてあげた時やじゃれあった時がチャンスだと思って至近距離でゆっくり話しかけます(^^)
本もめくるだけいいです‼︎娘は1ページで次に行ってしまいます😅
娘は最近「バイバイ」と言えるようになりました。出来る事から極めていくのもいいのかななんて。バイバイするときにハッキリバイバイと口の動きを見せてあげたり、
積木は親が楽しそうに遊んでる(積んでる)様子を見せるのがいいと聞きました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパママ言えません💦
    お迎えにいくと「んばんばうー!」みたいな感じで言ってきますが、他のときもわりと言うし…

近寄ってゆっくり喋ったりしますが、至近距離だとこちらを見ないことが多いです💨(抱っこのときとか)
    ある程度距離あると目合いますが、これって目が合ってない部類に入るんでしょうか?💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますが
    自我が出てくる時期なので他に興味があれば見ないのうちの娘もです(^^)
    理解力に関してどうですか?お座りしてたっちしてはしますか⁇

• 9月15日
めむ

過去の投稿に失礼します。
1歳5ヶ月の息子が全くと言っていいほど同じ感じです。
その後の様子はいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです。