※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

保育園見学予定で、基本的に申し込むつもり。質問はするが、結局申し込む。保育士や環境が問題なければ申し込むつもり。それでも聞くべきことは?

保育園見学行く予定なんですが、激戦区のため基本的には申し込むつもりです!
保育園の見学のとき色々と質問するようですが、どんな回答がきても結局申し込むつもりなので何聞こうって感じです😅
ほんと、ドン引きする保育士さんとか、ドン引きするくらい汚いとかでなければ申し込むつもりなんですが、それでも聞いた方がいいことありますかね?💦

コメント

ゆな

○おやすみの日は家庭保育ですか?
○オムツは持ち帰りですか?
○外にはどのくらいいきますか?
○親が参加する会は(コロナじゃなければ)どのくらいありますか?

あたりですかね、、
平日仕事休みの日に預かってもらえるかとかは私にとっては、大事でした💦

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます!
    おやすみの日は家庭保育ですか?っていうのは、親が休みの日は家で見なければいけないですか?ってことですかね🥺よく分かってなくてすみません〜💦黙って預けに行ってもバレるんですかね?💦
    私は土日祝休みなのであんまりないとは思いますが……
    オムツは持ち帰りでも仕方ないかなーと思ってます😅
    外にはどのくらい行きますか?という質問は、たくさん行った方がいいからですか?それとも園内になるべくいてほしいからですか??
    親が参加する会が平日にいっぱいあったらきついですね💦

• 9月14日
みー

保育士です!
園によって持ち物とか本当に様々なので、どうせ申し込むとしても優先順位はつけた方がいいと思います!

まず例えばオムツなんですが、
*紙オムツor布オムツ
○紙オムツ
 ・紙オムツ持参、ゴミ持ち帰り
 ・紙オムツ持参、ゴミは保育園で捨てる
 ・紙オムツは園で用意、園で捨てる(集金あり)
○布オムツ
 ・布オムツもオムツカバーも持参
 ・オムツカバーのみ持参
など色々あります…!

紙オムツは毎日5〜6枚は使うので、それに名前を書いて毎日持参するとなると、20日×5枚だとしても月にオムツだけで100回は名前を書くことになるので、持参するかしないかでもだいぶ変わると思います…!

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます!
    優先順位は基本は家からの距離にしようかと思っていて……でも近い距離なら入れ替えもありですね🤔
    オムツ確かに名前書くとなると大変ですよね😩参考にします!ありがとうございます!
    ちなみに保育士さんとのことですが、ぷぃさんだったらこういう保育園には絶対預けたくないなというところありますか??

• 9月14日
  • みー

みー

大前提として保育士に余裕がなさそうなところは預けたくないです!
    人数的な余裕も心の余裕もそうなのですが、人数の余裕は例えば1歳児クラスなら6人に対し先生1人…15人クラスなら先生が最低でも3人いるかどうか とかで、
    心の余裕は保育士が笑っているか、必要以外の部分で焦っていないか(テキパキ動くのはいいとして、必要以上に焦って口調が強くなっていないか)などは見ると思います!
    保育士が子どもと遊んでいるかとかもやっぱり見ますね…!

あとオムツで言ったら絶対紙がいいです😂😂
    布オムツ、オムツカバーにうんちがつくとなかなかとれないし、それを洗うっていう作業を寝る前にやるのしんどいですしね😂
    お尻かぶれもなんとなく布の方が多い気がします💦

午後のおやつとか意外と見るかもしれないです…!
    お昼はまぁそれなりに作ると思うのですが、園によってはほとんどのおやつを市販のものを食べさせるというところもあります💦
    お昼を12:00、夜ご飯を18:30に食べるとして、その間の15:00に食べるおやつはお腹にたまるものなのか…?みたいな感じです😂
    ちなみに私が預けてる園は手作りの蒸しパンとかおにぎりとか○○トーストとか多くて助かってます😂😂

• 9月14日
  • あつこ

あつこ

お返事ありがとうございます!
    なるほど、確かに保育士さんに余裕がなかったり1人でたくさんの子どもを見ていると、事故とかも起きそうですよね🤔そういう園は近くても優先度下げた方がよさそうですね!

布オムツって使ったことない&調べたことなさすぎて何がいいのか謎です😅(笑)
    個人的には自然派ではなく、楽なら新しいのもじゃんじゃん使おうよ派なので、やっぱ紙おむつがいいですねー!

おやつは全然考えてませんでした💦確かに軽すぎるおやつだとお腹すきますよね😖参考になりましたー!

• 9月14日
  • みー

みー

前働いてた園は布オムツだったのですが、お家の人が紙オムツを持ってくる負担を減らしたいとかだった気がします!
    結局オムツカバーは洗うのでそんなに負担が減る気はしないんですが😂😂

なんとなく、自分が子どもだったらここの保育園がいいなー!って思った園がいいと思います😂

• 9月14日