※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

母が1人になることになり、同居を考えているが気が進まず、自分のペースを崩したくない。母は収入が少なく不安。弟は彼女との新生活を優先。どうすればいいか悩んでいます。

薄情とかそういのは分かっていますが、相談させてください。

私の母(71)は弟(32)と猫2匹でアパートで暮らしています。
私は結婚していて同じ市内で娘と旦那、猫2匹犬1匹とアパートに暮らしています。

弟は最近婚約をしまして、12月あたりに入籍しアパートを借りて彼女と住むようです。
そうなると母は1人になります。
母はパートで働いてますが弟の扶養なのでそこまで稼ぎもありません。
年金も満額?ではなさそうです。

母と同居も考えましたが私は気が進みません。
母とは月4回くらい会ったりしていて、仲が悪いとかそういうのではないのですが、やはり同居は嫌です。
自分のペースを崩されたり今の環境を変えたくもないです。
でも母を1人にしておくのも…と、葛藤しています。

弟は別に同居をするのも嫌ではないみたいですが、彼女が二人で住みたいと言っているので、とりあえず二人で住むそうです。
後々はどうなるかはまだ弟も未定だそうです。

母が普通くらいに稼いでいれば少しは安心ですが月に5万程度しか稼ぎがないので暮らしていけないだろうし…

どうしたら良いのか全然分からなくて😞

コメント

六花❄️

金銭面だけが心配なら、弟さんと話し合ってお母さんに仕送りをしてはどうですか?
今まで弟さんがどの程度お母さんを金銭的支援していたのかなど話し合って、弟さんも自分の家庭を持つようになりますし、かすちさんと分担してまずは金銭面のみ援助してみてはどうでしょう🙂

  • まま

    まま

    早速ありがとうございます!

    金銭面もなのですが、やはり1人って言うのが少し不安ですm(_ _)m
    詳しくは聞いてないですが、食費のみ母の稼いだお金で出していて、あとは全て弟が出していたようです。

    71歳で働いていてすごく元気なのですが、世間では高齢者と言われる年齢なので何かと怖くて(´;ω;`)

    でもまずは金銭面援助を視野に入れて弟と、そして旦那とも話してみます!

    • 9月14日
deleted user

お母様は身体は元気なんでしょうか?
弟さんがすぐ行き来できる近い距離のアパートへ引っ越すとかできないんでしょうかね😭
かすちさんも心配だとはいえアパートだといきなり同居なんて厳しいですよね。。
金銭的な工面は姉弟でまず話し合ってみるしかないですね😓

  • まま

    まま

    ありがとうございます☆
    幸い身体は元気です!
    ですが世間では高齢者と言われてる年齢なので何かと不安です💦

    私もアパートでの同居は本当にストレスが溜まるだろうなぁってしか無くて( ゚д゚ )

    まず金銭面の工面だけでも弟と話してみます(´;ω;`)
    母のアパートも1人では広すぎるし家賃も高いので引っ越させるのが良いのかもしれないですね( •́ •̀ )

    • 9月14日
deleted user

一度お母さんと主さん、弟さんの3人で話をした方がいいと思います。お母さんの希望も聞いて。年金とパート代(と貯金)で生活していけるのか、生活していけないのなら、どのくらい足りないのか。弟さんがいなくなったら、今よりもう少し狭いアパートに引越してもいいかもしれません。

ママリ✨

私にも弟がおり、最近結婚しました。両親は離婚していて、弟は父と祖母と同居するそうなのですが😓
そうでなくても、弟のお嫁さんのことを考えると母と同居は女同士お互い気を使うかな?と思うので、金銭的支援は私と弟でして、母には私の住んでいる近くに住んでもらうかな〜と考えました💦
私も一緒に暮らすのは嫌だし、(母とは友達のようでめっちゃ仲良しですが)自分が義母と暮らすって、絶対嫌なので😓