※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

申し込む認可保育園の登園時間について、以下の2点について質問です。 1. 夫婦の出社時間に合わせて預かってもらえるか? 2. 登園時間のバラつきはOKか?

練馬区の認可保育園の登園時間について

来年の認可保育園に申し込む予定ですが、
旦那が朝登園を担当するとの話になりました。
下記2点が分からず、質問させていただきます。

①夫婦の出社が遅い方の時間からしか預かってもらえないでしょうか?

旦那の出社が早いので、7時から保育園に預ける事になるのですが、
私の出社が遅く、8時くらいに家をでます。
この場合8時からしか預かってもらえないですよね?
提出する勤務時間の資料でNGが出るような気がしまして…

②日によって登園時間のバラつきはOKでしょうか?

コロナの影響で週3で在宅ワークとなり、
登園時間が9時くらいで大丈夫な日がでてきます。
登園時間が7時や9時などバラつくのは有りなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

練馬区保育園通っています。
7時からでも大丈夫だと思いますが朝の延長になると思うので確認したほうがいいと思います(*^^*)
9時頃から朝の会や活動が始まるので遅くても9時までに登園してくださいと言われています。
私は7時半から預けているので9時に来ている子がいるのかは確認出来ていませんが連絡帳で何日は何時に登園します。とか書いて、前日の帰りに口頭でも伝えたらいいと思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えは買い物しないで直行しないといけないので朝もなのかな??と思ってました!
    登園時間は連絡帳でいいんですね!在宅ならゆっくり寝れるので少し楽になりそうです笑
    ありがとうございました⭐︎

• 9月14日
み

練馬区で保育士をしています。
基本のお預かり時間は、保育に欠ける時間でのお預かりなので、遅い方の出勤に合わせての登園時間が基本になるかと思います。ただし、特別な理由、母親じゃないと泣いてしまう、などのイレギュラーで受け入れしている所もあると思いますが、私がはたらいていた2園では少なくとも断っていました。勿論要相談ですが…(朝の保育士の人数が足りていないということもあり)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!旦那やる気満々だったのでフレックスを進めてみます!
    朝イチ登園だと保育士さんもかなり朝早い出社になりますもんね💦
    保育園と家が近いので、知らずに遅く出社の目撃とかあっても大変なので助かりました!

• 9月17日
  • み

旦那さんが送って下さると助かりますよね⸜(*´꒳`*)⸝
    今の時代半分ぐらいはパパが送ってくれますよ〜!!
    フレックス進めてみてください!
    朝の時間は保育士の手が薄いということもありますけどもちろん、預かれない!!という訳では無いので何かあった時は気軽に保育士に相談して下さいね*ˊᵕˋ*
    ほんとに、要相談になると思います♡♡♡

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の旦那さんも頑張ってるんですね!
    私も朝早い時があるので、時間について保育園と相談してみます!
    ありがとうございました^ ^

• 9月19日