※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねー
子育て・グッズ

1歳未満のインフル予防接種について悩んでいます。保育園に通う上の子がいるため、下の子にも打った方がいいか迷っています。どうされていますか?

1歳未満のインフル予防接種についてです。
上の子が保育園に行っているので下の子も打った方がいいかなーと思ってるのですが、1歳未満だと意味がないとか、、、
賛否両論あるようですがみなさんどうされますか?

コメント

ぷく

同居でお義母さんが保育士、旦那が介護職なのでインフル受けるか病院に相談したら、大人がしっかり予防接種して子供に移さない事が1番、他の注射と違って痛みも大きいからと。でも、やるやらないは親次第と言われ、やりませんでした!

• ねー

ねー

そうですよね!
    何より周りが予防してこどもに移さないことが一番ですよね!

• 9月15日

0歳代の時は打ちませんでした!
保育園では他の0歳児の子は打ってるのか聞いてみたらどうですか?

• ねー

ねー

やはり1歳未満は打たない方が多いみたいですね!

• 9月15日
tma

下の子は上の子から病気をもらうので2人とも打ちます!
予防できることはします

• ねー

ねー

上からの感染、ありえますもんね!
    ありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ

かかりつけのお医者さんは1歳未満は打たなくて良い派で周りの大人が気をつけてねと言われました(^^)

• ねー

ねー

お医者さんもする、しない、どちらもいますよね!
    ありがとうございます!

• 9月15日
A☻໌C mama

かかりつけの医師や両親(医療者)の話と、インフルエンザワクチンによる0歳児への効果の記事を読んだ結果、上の子のときに0歳のうちは打たないことに決めました😉
考え方はそれぞれですが、やはり0歳児には効能が低く抗体がつきにくい事から、家族の予防の徹底に努める事にしましたよ。

• ねー

ねー

そうなんですね!
    よく検討してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月15日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

ちなみにインフルエンザワクチンは予防の効果はあまり無いので、重症化したときの重篤症状を防ぐ目的になります。0歳は特にというだけで小児はやはり抗体がつきにくい事が多いようです。なのでやはり予防の徹底が一番ですよね😌
    参考になれば幸いです✨

• 9月15日