※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

血圧測定が苦手です😢今度、初めて人間ドックを受けます💦もともと緊張し…

血圧測定が苦手です😢今度、初めて人間ドックを受けます💦もともと緊張しやすくて、怖がりで、血圧測定そのものが苦手でした(締め付け感が…)。さらに、妊娠中に血圧測定で一度緊張して高い値が出てしまってからもっと苦手になり、病院だと家よりも20以上高く出たりするようになってしまいました💦病院でも横になって安静にしたまま看護婦さんに測ってもらうと落ち着くのですが、測定機だと全然だめでした💦産後もその傾向が続いていて、去年受けた健康診断でも何度か測り直しました💦
今年から人間ドックなのですが、人間ドックももちろん血圧測定ってありますよね…?緊張して高く出たらやり直したりできるのでしょうか💦健康診断より厳密そうだし駄目ですかね…?家で測って記録を持っていっていつもは大丈夫と伝えたりしても、やっぱり再検査になりますか😢とても不安です💦この不安で、また血圧が上がってしまいそうです💦
自宅だと100〜120、60〜75あたりです。でも自宅も久々に測ると緊張して1回目は130とか出たりします😖
緊張しないコツなどないでしょうか?💦血圧測定に限らず、性格だと思いますが怖がりの緊張しいで、痛みにも弱く、リラックスと思えば思うほどカチカチになってしまいます💦

コメント

ままり

深呼吸を何回かしてから測ると少しマシみたいです☺️
(介護の仕事しててお年寄りの血圧測ることも多いのですが、一回測って高めだったら深呼吸してもらってからもう一度測りなおしてます☺️)

私が病院で測るときはだいたい「あそこで測ってきてね」と言われてセルフで測るタイプの病院だったので、動いた後はちょっと高く出ちゃうので、病院着いてすぐに(歩いた後すぐに)血圧測るように言われたりしたら、他の血圧測りに行こうとしてる人に譲りつつ待合の椅子ですこし休憩してから、血圧測定器に腕を入れて数回深呼吸してスタートボタン押す感じでいつもやってます☺️

リラックスは、、うーん、、、私はちょっと独特かもですが、緊張しそうな場面では『この後もしかしたらこんな素敵なことが起こったりして』的な妄想してます✨

まなみ

わかります!
私も妊婦健診の時は病院の測定機で測ると自宅や看護師さんに測ってもらう時より10~20くらい高く出てました💦
白衣高血圧とかいうみたいですね😅
人間ドックは詳しくは分かりませんが、私の場合測定機で測る時はひたすら息を鼻から吸って口から出す深呼吸をこれでもかってくらい大袈裟にしてました!😂
効果があるかどうかは分かりませんが、ご参考までに…😌

みずりんご

お気持ちすごくわかります!!
私も血圧測定苦手で、1人目の時は産院で150とか出たことあります😅妊娠高血圧疑いで、毎日自宅で血圧測定してましたが、100〜120くらいでした💦

また高くなるかもって思うと余計悪循環になるんですよね。でもどうしようもなくて💦

一度人間ドックやってる健診センターで検診受けましたが、その際は二回くらい測るシステムでした。もちろん130台くらい出ましたが、再検査な指示は無かったです😅

最近は何度か深呼吸することと、測ってる間は数値は見ずにボッーとしたり、今日のご飯何にしようかなぁとか関係ない事考えたりしてます😅