※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
家族・旦那

義両親と完全同居だけど、お宮参りやお食い初めは自分ら夫婦、子供のみ…

義両親と完全同居だけど、お宮参りやお食い初めは自分ら夫婦、子供のみで執り行った方はいますか?義両親はどんな反応でした?

下の子の100日のお食い初めとお宮参りを計画しています。義母と完全同居なのですが、義母には全く相談せずに夫と二人で計画を練ってます。
今日ついに義母から「お食い初めってどうするの?」と聞かれ、夫から○月○日にする予定で、コロナ渦なので私の両親は呼ばず、自宅で簡単に済まそうと思っていることを伝えました。それを聞いた義母は「私、その日仕事休みなの?」と。…え、当然のように参加する気なんだ…と思いました。祝着の手配は?と聞かれたので、写真館を予約しているのでそこで借りると伝えたら「撮影代は私が出すわね」と。…ん?まさか写真館に一緒についてくる気?と思いました。

たぶん、義両親との仲が良好な人だったら有り難いと思うかもしれませんが、私は到底そうは思えません。妊娠中、切迫早産の時も口では休んでてと言うくせに家事や夕飯の準備はほぼ私任せ。出産時にも夫が出産予定日に合わせて長期休暇取る予定であることを伝えたのに「私も職場に嫁が出産だから休むって無理やり言ってきたから!」と。それなら夫の長期休暇が終わる日に合わせて休みを取ってほしいと伝えたところ、何故か有耶無耶な返事…結局夫が長期休暇中に義母も休みを取ったので何故かと聞くと「もう身体がしんどいから」と。は?下の子の出産で上の子も寂しいだろうし、出産後の嫁の身体が辛いだろうから代わりに家事をするために休みを取ってくれたんじゃないの?自分のため?しかも職場には私の出産を理由に有給休暇もらったのに??…本当に自分が一番大事なんだな、私や生まれてくる子の事なんか二の次…
そんな人が当然のようにお宮参りやお食い初めに参加しようってどうなの…私的にはお食い初めは家でやるし、義母も仕事休みなんで参加してもらっていいんですが、写真館とお宮参りは遠慮してほしい。私の実両親も参加しませんし。お金なんかいらないから家族水入らずでお祝いさせてほしいです。

愚痴が長くなりましたが、義両親と同居だけど、お宮参りやお食い初めは自分ら夫婦、子供のみで執り行うのはありだと思いますか?実際にそうした方はどうでしたか?

コメント

n.

元同居で我が子の長男の話ですが。
義母が張り切ってお食い初めの料理してました。元々は私がやる予定だったのですが。
お宮参りの写真は旦那と私と子どもで撮ろうねって旦那と話していたのですが
当日写真館に義母もついてきて旦那から「かあちゃんも写真写りたいって」と言われた唖然としました。私の両親も来てないのに。と呟きましたが「どうぞ、」と良いお金も払わなかったので義母が写ってるやつは削除してさせてるもらいました。笑笑

• さら

さら

子供のイベントで義母が張り切るのやめてほしいですよね…
    うちも当日ついてきそうです…それだけでも嫌なのに写真に映りたいとか言い出したら写真どころかこの世から抹殺したくなります笑

• 9月15日