※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろ
妊娠・出産

妊娠8週目の初マタで、お相手と共に母に妊娠を伝えることが怖い。未成年であることもあり、彼の母は応援してくれているが、自分の母にはまだ伝えていない。どのように伝えればいいか不安。

🔰私は19歳(来月20歳)になる妊娠8週目の初マタです🔰

お付き合いしてるいずれパパになるお相手は
年下で18歳(今年で19歳です)

今日心拍の確認などが出来て、母子手帳を取りに行ってね!と言われました。なのでこれを機に私の親(まずは母)に妊娠を伝えようと思ったのですが…。

お互い未成年と言う事もあり、
何を言われるか分からないのが怖いです😰
彼とは2人で住んでるんですが、よく母に妊娠とかそーゆー事だけはならんようにね。と言われていたので余計怖いです😰

彼のお母さんにはもう伝えていて
とても応援してもらっているのであと自分の母だけなんです…。

どのような感じで言えばいいのでしょうか…。
(母は下ろせとか言わないのは分かってるんですが、
なにを言われるのか分からないのが怖いです。)

同じような経験ある方や、なにかアドバイスなどなんでもいいのでたくさんご意見ください…😔助けてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます🌈

すでに一緒に住んでいるということは、結婚を前提として同棲していたということですよね?😊
同棲する前に挨拶とかしてないんですもんね?💦

もう包み隠さず正直に話すしかないと思います😵💦
そして、結婚して、二人で協力して産み育てていく意思を伝えることが大切かなと思いますよ✨
未成年なので親の支えは必要かもしれませんが、赤ちゃんの両親はお二人なので、しっかりしてくださいね😊

いつ結婚する予定なのか、これから仕事はどうするのか、など具体的なことを話してあげたらお母様も安心できるのではないでしょうか♬

お母様のタイプによっては、妊娠の事実を自分だけ知らなかったことに対して怒る方もいそうですね😵
(実母である私は知らないのに、彼の親は知っていたの!?と💦)
そんな時は、報告が遅れてしまって申し訳ないと謝罪も必要かと思います。

🧚‍♀️

私も18歳で妊娠がわかり19歳で第1子無事出産しました!
私は実母から会う度に「子供だけはまだダメだよもし出来ても下ろさせるからね」と言われてました🥺妊娠わかった時まず彼氏の親に話をしたところ応援してくれると言われ後は私の母に伝えるだけでしたけど伝える日まですごく不安でどうしようなんて言おうと毎日考えてました💧
でもはじめてのママリさんのお母さんは下ろせとか言わないと分かってるなら冷静に今後どうしていくのか話ぜは絶対分かって応援してくれると思います!私の母は産むなら縁を切ると言われ私は縁を切られてもいいと覚悟して小さな命を守りました!今は旦那の家族がとても良くして下さり毎日幸せです!
はじめてのママリさんもすごく不安で仕方ないと思います🥺でもちゃんと話せば分かってくれるご両親だと思うので頑張って下さい🥺🥺

まずは彼氏さんと誠意を持ってご挨拶と結婚出産の許可をいただくことだと思います😔
きちんとした服装、言葉遣い…言い出せばキリがありませんが未成年の授かり婚ですから、普通の結婚挨拶よりも慎重に誠意を持って臨んでください💦💦

今後のビジョン(お仕事、住まい、お金のこと)もきちんと2人で話し合ってお母様にお伝えするべきです🤔
お二人ともお仕事はされているんですか?
自立して子供を育てていけるならその旨を、そうではなく何かしらお母様の援助が必要ならその旨をしっかり伝えてお願いすることも大切だと思います🙌

私も小さい娘がいて、その娘が…と考えると胸が痛いです、生半可な男では許しません😡
でも、2人がお互いを大切に思っていること、子供を不自由なく自分たちで育てていく決意と明確なビジョンが見られれば応援すると思います😔

頑張ってくださいね☺️

🦋

私18歳、旦那20歳の時に妊娠が発覚し、同じく同棲していました。

私も検査薬で陽性がでてから頭真っ白になってしまい、2週間ほど親にも言わずずっと考えてました。
気持ちはずっとモヤモヤ。

もう、言うしかないと電話し伝えました!
母には「産むの産まないのどっち!」と言われ、私は「おろしたくない」と言ったら「じゃあ産むしかないじゃない、今すぐ産婦人科行ってきなさい。」と言われました。

とにかく産みたい意志を伝えればわかってくれるとおもいます。
いえばモヤモヤすっきりします!