※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

調停成立後、離婚届は調停場で書いて出すことになります。別居中でも問題ありません。

離婚調停された方〜!
調停成立した後って、調停その場で
離婚届をかいてどちらかが出すのでしょうか?
別居しててもう二度と会いたくないです💦
来月一回目です!

コメント

はじめてのママリ🔰

調停離婚しました!
調停は話し合う場なので、お互いが離婚に納得していれば離婚届けはいつでも出せますよ!顔もみたくなければ調停の時に相手に書いてもらえます(離婚に納得していれば)
私は相手が記入したものを受け取って、後日自分で出しにいきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    離婚届は自分で用意して、調停員に渡したらいいんでしょうか??
    初めて調停して周りも経験者がいないので不安でバクバクしてます😱

• 9月14日
yuttan🐻

私の場合はその場では書かなくて後日私が市役所に行って1人で書いて提出しました。
離婚調停が成立すれば離婚届は1人で提出できます。
離婚届は調停の申立人が提出するらしいですが私が離婚後に本籍地を変える側だったので離婚届に勝手に新しい本籍地を書かれないようにする為に私が提出した方がいいと書記官の方に言われ私が提出しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    相手に書いてもらう時は
    会わないといけませんよね?💦
    わたしも勝手に親権とか書かれないように不受理届を出してるので私が出したいです…

• 9月14日
  • yuttan🐻

yuttan🐻

離婚調停が成立すれば相手に書いてもらわなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

参考になるか分かりませんが、経験談をお伝えしますね!

離婚調停という事はこれから話し合うと言うことかと思いますが…
親権やら養育費やら……
それが決まってから離婚成立になると思います。
私も調停時には相手の顔を見たくなくて、調停員に自分の思いを伝えて相手には合わずに進めました。何度か調停に出向いて、最終的には相手に会いましたが、調停員が間を取り持ってくれました。
いろいろ決まってから公正証書を作成してもらい、その後離婚届けを出しました。そのタイミングで離婚届けを書いてもうといいと思います。自分で持っていけばスムーズかと思いますよ!
書いてもらって自分で出せばスッキリしますしね。私は元夫の誕生日に提出しました(笑)
私も投稿者さんのお子さんと同じ年くらいに離婚しましたので、不安な気持ちはすごくよくわかります。もし離婚のお気持ちが変わらないのであれば、精一杯がんばってくださいね‼応援しています😌