※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の女の子の股関節脱臼について相談です。足の長さが微妙に違い、整形外科で問題なしと言われましたが、心配です。同じ経験の方、どうでしたか?再度受診した方がいいでしょうか?6ヶ月検診はないそうです。

生後7ヶ月の女の子を育てています!
股関節脱臼についてです
産まれ付き足のシワの数が違っていて、足の長さも微妙に違います。
3.4ヶ月検診にて指摘、整形外科受診しましたが、レントゲン上問題なし、足の開きも問題なしとのことで、とくに経過観察の指示もなく終了しました
やっぱり足の長さが微妙に違うままなのですが、これは成長に伴い治るんでしょうか?歩き出した時バランスをとるのに支障があるのではないかと心配です。
同じようなお子さんを持つ方、経過はどうでしたか?
もう一度整形外科や小児科受診した方がいいのでしょうか?
うちの市は6ヶ月検診はないみたいです

コメント

夏みかん。

私の娘もシワの数が右2本、左1本と左右差ありましたよ。
同じく、股関節脱臼の検診でレントゲン撮りましたが問題なかったです。
足の長さは特に気にならなかったので、、ごめんなさい💦

現在も右足だけ線が1本残っていますが、すたすた歩いています。

ちなみに夫が整形外科医なので、2,3ヶ月頃から6ヶ月くらいまで何回か休日のお風呂上がりにチェックして貰っていましたが、全く問題なかったです。

私自身、心配症なので、ちょっとしたことが気になって不安なお気持ちよくわかります。
足の長さがどうしても気になるならみおさんの精神衛生上、整形外科を受診してもいいのかなと思います😊

• みお

みお

ありがとうございます!
    旦那さんが整形外科医とは心強いですね!✨
    専門家に見てもらうのがやっぱり安心するのかなぁと感じました!
    次の予防接種の時に聞いてみようかと思います!

• 9月15日
はじめてのママリ

経過とかの話ではないので、求めてる回答とは違うと思うのですが…そして
3ヶ月検診でも6ヶ月検診でも指摘されてないのですが、
うちのこも足をピーンとしたときに微妙に長さが違うような気がするんです😞
ママリで相談したら、うちの子供も微妙に違うよという方もいたのですが、気になりますよね😢
いちお近々整形外科に相談に行こうかと思ってました😞

• みお

みお

検診で指摘されてなくてもたまにあるんですね💦
    そうなんですよ、足ピーンとした時なんか長さ違って・・・
    ありがとうございます!次の予防接種の時に聞いてみようと思います❤

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も左右のシワの数が違い、検診でも言われて整形外科を受診しました。
レントゲンでは骨の窪みにはまる部分が標準より浅めかなと言われました。
私の母も還暦近くになってから整体か病院で言われたみたいで遺伝ぽいです😅
長さの違いは気にならなかったです。

上は一歳の誕生日一週間後、下は10ヶ月位で歩き始めました。
歩き方が気になる、転びやすいなど気になることがあればまた来てねで終わりました。
下の子は内股歩きが気になり、様子見してます。

気になるなら受診していいと思いますし、急がないなら風邪引いたついでに小児科で聞くのもありかと思います

• みお

みお

書き忘れてましたが、私も妹と股関節脱臼で装具付けてます💦
    治療する程でなくても多少遺伝の影響はありそうです😭
    とりあえず次の予防接種で聞いてみようと思います!
    歩き出した時にも違和感あれば受診します✨

• 9月15日