※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

子育てで大変な経験をした女性が、2人目の子供について相談しています。引っ越しや夜泣きなど不安があり、2人目の育児が1人目より楽に感じるか不安です。

11月20日予定日ですが
子供2人の育児想像できません😭💦

息子はとりあえず大変でした。笑
日中は抱っこマンで布団では絶対寝なくて
置けば泣き、一日中抱っこで寝てました。
夜は夜でおっぱいマンで30〜1時間置きに
起きておっぱい…それが断乳する2歳近くまで
続きました😭💦💦
断乳するまでは日中もおっぱいマンで
くずれば服めくり上げておっぱい…笑
2歳くらいで断乳して朝まで寝るようになり
日中のおっぱいストレスからも解放され
今はすごく子育てが楽になりました🥺✨

息子は来年から幼稚園の予定です!
日中は赤ちゃんと2人なのでなんとか
やれそうですが、夜赤ちゃんの夜泣きで
息子が起きたらどうしようとか
来年は旦那が転勤で引っ越し予定なので
部署が変わり忙しくなるので今より
帰りも遅くなるし、どこに引っ越しなるかも
わからなくて、慣れない土地で2人の子育て
やっていけるのか今から不安でいっぱいです…
地元に戻れればいいのですが本当に
どこへ引っ越すかわかりません😭💦

1人目大変だった方
2人目楽に感じるもんですか😭?

コメント

せつ♬

うちは、抱っこじゃなきゃ寝ないって事は無かったですが、おっぱいマンは同じで、離乳食も食べないし、授乳が辛くて、11ヶ月で断乳してます😅
夜泣きで、2.3時間泣いてる事とかもありました💦
下の子は、とーっても楽でした!
昼間、お姉ちゃんに邪魔されて、しっかり、昼寝できないからか、夜はガッツリ寝てくれますし、夜泣きも長々しない。
ちなみに、夜泣きしても、上の子も旦那も全然起きませんでした🤣
ご飯もよく食べる子だったので、その点も、上の子より大変さはありませんでしたね。
うちは、下の子が産まれても、上の子の赤ちゃんがえりのフォローとか、結局、上の子の方が手がかかってました😅

  • るい

    るい

    下の子偉いですねー🥺💓
    うちの子もそうであって欲しい!!笑

    意外と夜泣きに子供も
    気づかないもんなんですかね??笑
    うちの子も赤ちゃんかえり
    するのかな…😱💦
    幼稚園行って環境も変わると
    しそうですよね💦💦

    • 9月14日
  • せつ♬

    せつ♬

    たぶん、親の慣れもあると思います!
    1人目って、初めての育児なので、どうしても、どうしよう!大丈夫かな?って心配で構いすぎたりしますけど、2人目って、これぐらいなら泣かせてても大丈夫だなとか、今はどうしても抱っこできない!って言う状況が増えるので😅
    私の周りは、下の子の方が楽だったって言う方が多いです!
    とにかく、お兄ちゃんのメンタルケアは第一でした方がいいですよ!今から、なるべく、お父さんでも対応出来る様にしておくと、後々るいさんが楽です👍

    • 9月14日
  • るい

    るい

    たしかに1人目は
    泣いたらすぐ抱っこ
    すぐ構うってしてました😅💦
    2人目となると息子もいるし
    赤ちゃんだけになれませんしね😭😭

    今も我慢させてる分
    産まれてからはたくさん
    甘えさせてあげたいです🥺💓

    • 9月14日