※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊娠・出産

28週で増量が少ないが、赤ちゃんの成長に問題なし。先生は60kgまで増えてもOKと言及。後期に増えるか心配。増量が少ない経験者、後期に増えた経験者のコメントを求む。

母体の体重が中々増えません(>_<)
現在28週ですが、妊娠前から+1kg前後です。

身長159cm
妊娠前52kg
現在52.8kg

赤ちゃん
24週864g
26週1101g

となっており、成長具合には問題無いそうです。
先生からは60kgくらいまでは増えても良いと言われております。
28週以降ぐんぐん増えていくのでしょうか!?
調べていると母体があまり増えないと赤ちゃんが低体重などになると見かけてふあんになってます。。。
あまり増えなかった方、後期にぐんぐん増えた方コメントいただけますと嬉しいです!

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

こりす

30w超えると増えやすくなり
36w以降はもっと増えやすい
と感じました😥

赤ちゃんが順調なら
問題ないかと思います!

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます❤️

30w以降増えやすくなるんですね!臨月入ると息を吸うだけで増えるっていいますもんね…
    ありがとうございます!このまま様子見てみます😊

• 9月14日
Yuu

四人とも30週を超えるあたりまではプラマイ0に近いくらいでしたが、その後順調に?増えて、プラス5から7キロまで増えました^^;
ちなみに、つわりはみんなほとんど無しでした。

子供も36から38週で産まれましたが、2500から3000オーバーで産まれているので、低体重でも無かったですよ^ ^

• むぎ

むぎ

プラマイ0は凄いです👀!やはり後期は増えるんですね🤔
    5〜7kgでお子さんも元気に体重もしっかりあって素晴らしいです🥺✨
    栄養と体重に気を付けつつ産みたいと思います!

• 9月14日
🌷

28週で一緒だ!と思ってコメントしちゃいました🌸
あたしも1人目も今の子も28.29週までプラス1.5キロくらいですが1人目は30週から急に増えて結局プラス7キロで出産しました😭
急に増えすぎと怒られたので今回は油断せず最後までキープするつもりです💦

• むぎ

むぎ

同じ週数で二人目嬉しいです✨30週から増えるんですね!私は1人目初期からどんどん増えていったので今回増えずにびっくりしていて…💦
    お互いに体重や諸々気を付けつつ、元気な赤ちゃん産みましょうね😊

• 9月14日

妊娠30w前からポンっと増えました😂
私も母体体重の増え方が悪く、赤ちゃんも小さめです😢
妊娠前47kgでBMIは18でしたが、いま現在+2.5キロです。
赤ちゃんは現在1500g前後で、少し小さめです。
お医者様からも「母体体重を増やしてください」と言われています。
上の子も小さめだったので遺伝かもしれませんが、母体体重が増えないと、赤ちゃんが頭の成長を優先する(体の成長を後回しにする)ようです💦
今のところ赤ちゃんの発育に問題なければ、過度に心配されなくても大丈夫かとは思いますが、不安ですよね😱

• むぎ

むぎ

やはり皆さん30週から増えるんですね👀!
    体重を増やして、と言われても…てなりますよね😥頭から大きくなって体が後なんですか!勉強になります💦
    成長具合に問題無いと言われても、低体重になるとか飢餓状態になるなど見ると不安になります😭

• 9月14日
みぃちゃん

2人とも+4キロ前後で出産しており、子供達は約3,000gで生まれましたよー🙆‍♀️
こればっかりは体質?みたいなもんで、私もなかなか増えない自分の体重と大きくならないお腹を見て凄く不安でしたが、先生に相談したらお母さんの体重は赤ちゃんの大きさに関係ないしお母さんがよっぽど飢餓状態とかにならない限り栄養はちゃんと届くので増えないなら増えなくても大丈夫‼︎って言われました‼︎

• むぎ

むぎ

+4kgでお子さんもしっかり体重あって凄いです✨やっぱり体質なんですかね🤔節制し過ぎず栄養を取っていれば赤ちゃんに届いてるって思っていいんですね🥺!
    赤ちゃんが腹ぺこになっていないか不安だったので安心できました🙇‍♀️💦

• 9月14日
もま

私も今28週で、+3キロくらいです。しかも3キロ増えたのここ1ヶ月経たないくらいの間で、それまではゼロに近くて「これでいいのかな?」と思ってました。
私の行ってる病院では、私の体重が増えないことに関しては特に何も言われませんでしたよ。「最後の2ヶ月でぐんと増えるからむしろ今は急に太らないように気を付けててね」と言われるくらいでした😄
私も赤ちゃんが28週検診で1000g越えました。うれしいです!
赤ちゃんが順調なら大丈夫ですよ!

• むぎ

むぎ

後期前後だとやはり増えてくるんですね🤔!これから急に増えすぎないよう気を付けたいと思います😭💦
    1000g超えると嬉しいですよね✨
    ありがとうございます!お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私は、そんなに過食してないのにかなり増えています。。
増えないコツを知りたいです。。。
妊娠前158センチ
43〜45キロで、
現在51キロです💦💦
目標は54キロと言われているので、ヒヤヒヤです。。

• むぎ

むぎ

私も1人目の時、妊娠前と同じ食生活だったのに初期から増えていきました💦
    中期後期は甘いものが食べたくて食べたくて…みるみる太りましたよ😭
    前回の事があるので、初期の頃から毎朝体重を計り、夜は炭水化物を控えてます!
    アドバイスにならずすみません🙇‍♀️💦

• 9月14日
あーやん

わたしは元々太っているので体重制限厳しいですー_(:3 」∠)_
同じく28週で今+2.5㌔くらいで、胎児は少し大きめで1.2㌔です。
後期になると息吸うだけで太るよと脅されてるので気をつけてます(笑)
これから嫌でも増えると思いますよ( ̄‥ ̄)笑
赤ちゃん大きくなってるなら問題なしと思いましょう!