※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうしたら気持ちよく旅行を楽しみに出来るでしょうか?1歳2ヶ月の娘がお…

どうしたら気持ちよく旅行を楽しみに出来るでしょうか?

1歳2ヶ月の娘がおり、第二子が妊娠10週目です。
夫から第二子が生まれるとしばらくバタバタだし、安定期に入った11月に娘との初旅行しようと提案され嬉しく思いました。
そして以前に夫に提案されていた「娘との初旅行はもし良ければ君の両親も一緒に行ってくれれば娘の寝かしつけと夕食の時間の融通もきいて助かるし、自分達夫婦もてんてこ舞いにならず余裕を持てるね」の話も再浮上したので私の両親に聞いてみたところOKしてくれ、楽しみだと言ってくれました。

そしてそれを夫に報告すると「じゃぁうちの母親(私からみたら姑)も呼んで良いかな」と言われました。

一瞬「え…?」となりました。

姑は71で高齢の為、1歳児の娘の世話はほぼ出来ません。この1年預けた事もありません。
でも初孫フィーバー状態で生まれてすぐはとんでもなく干渉してきて私はかなりストレスを受けました
(娘は背中スイッチが凄い抱っこちゃんで日中の謎のグズリも多かったのですが全部私の育て方のせいだと言われました)

授乳を覗かれ、私の胸に対する感想を言われたり不愉快な事もありました。
私の作った離乳食を気持ち悪いと言った事もあります(さすがに本人に伝え謝って貰いましたが謝られたからといって害した気分は戻っていません)
極め付けは娘が生後10ヶ月の頃「性別は男が良かった、だから絶対に男の子も産んでね。跡継ぎが欲しいから」と言われた事です。
まるで男の子が生まれたら娘にはもう用はない、娘には特に期待もしていない、と言われた気分になりました。
夫も一緒に聞いていたので
「どうしてそんな事を言う⁈〇〇にプレッシャーがかかるだろ」とは言ってくれましたが義母はあまり分かっていませんでした。
夫からもそれ以上の声かけはありませんでした。

私と姑にはこういった経緯がある事を踏まえて

①旅行に私の両親を呼ぶのは娘の世話をお願いできるからであり、親孝行のために呼ぶのではない事
(とはいえ両親は孫との旅行の機会に喜んでくれています)

②①は夫からの提案であり、提案時に姑の話は出していなかったのに実際話が決まると急に姑の話を出した(私からしたら自分の両親が行くのに姑は嫌だなんて言えるわけない)のは狡いと思ってしまった事

③11月はもうお腹も出てるだろうしそんな体で授乳を見て私の胸に失礼な感想を言う人と大浴場に入りたくない

今はつわり中でメンタルも弱っているせいか嫌いな人間がいるメンバーでの旅行にテンションがだだ下がりです...
せっかくの娘との初旅行なのに悲しいです。
なんとか姑とお風呂に入らず(実母とは喋りながら入りたい)旅行を楽しみに出来る発想の転換は無いでしょうか?

長文を読んでいただいた方、ありがとうございます。

コメント

りぃ(26)

お姑さんに来ないでもらうっていうことは出来ないんですかね💦
旦那さんもう誘っちゃいました??

もしそうなら
旦那さんとお姑さんに娘さんみててもらって
お母さんと入るとかですかね🤔

あとは朝ブロ一緒に入るとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭来ないで頂きたいですがそれはもう無理です…

お風呂の話はまだ出てないのですがたぶん旦那は1人で娘見れるので「女性陣お風呂入っといでよ」って流れになるのでは…と懸念しています😔
    もしなったらハッキリ「妊娠中で体型も崩れてるのですみません一緒は遠慮します」って言っても良いですかね?😭
    旅行中なのに空気壊すのも嫌だしこんな事で悩むのもしんどいです😭

• 9月14日
ママリ

旦那さんに、

義母も誘う予定だったら最初から言って欲しかった!
実家にその話をしたら、それだったら義母に気を使わせてしまうかもし!ないし今回は遠慮しようかな、産前最後で家族だけで楽しんできたら?っていわれた!

って、言って見て様子を見ます笑

ってか、その話の順番はずるいですね!!!😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭本当にそうです。夫はこーいう言いにくい事を後出ししてくる事が今までもありました…狡いですよね。
    今から言うと姑同行が嫌で言い出したのバレバレっぽいけどあえて分かってもらうためにもその方法も考えてみます。ありがとうございます😊

• 9月14日
2児ママ

もう決まっちゃったんですか!?
はっきり絶対嫌と伝えた方がいいですよ!
そんな他人と旅行なんて無理ですよね
だったら別にこっちの両親も呼ばないけど!って感じです

部屋にお風呂あるところにして
実母の部屋でお風呂はいるとか!
さすがに勝手に部屋に入ってこないでしょうし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!そうなんですよ😭
    「そうなるんだったらこっちの親も呼ばないけど!」って…ほんとそれです😭

行先のホテルの部屋のお風呂はあるけどユニットバスでせっかくだから大浴場に実母と色々喋りながら入りたいなと思っていたのですが…残念です😣

• 9月14日
  • 2児ママ

2児ママ

まだキャンセルできますよね?
    それだったら実母も姑に気を使うし
    みんなで気を使うぐらいなら
    連れて行きたくない
    3人の思い出を作ろうと伝えますかね

後出しした方が悪いし
    キャンセルすればいいと思います

それでグダグダ言うなら
    じゃぁもう無理して旅行も行きたくないと
    徹底的に拒否ります

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセルはまだできます!そうですね、私がこんな気持ちで行くくらいならもう白紙の方が良いのかもしれない…です😭ちょっと頑張って夫と話し合います💪🏻

• 9月14日
  • 2児ママ

2児ママ

子供がいる旅行ってだけで
    色々大変なので
    それ以外の問題は排除した方がいいですよ

場所が変わったら寝ないかもしれないし
    もしかしたらママじゃないと嫌ってなるかもしれない
    大浴場も嫌がるかもしれない
    興奮してご飯も食べないかもしれない
    色々ありますからね!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、寝ないとか食べないとか全然ありえる😨
    大浴場で走られても私も身重で追いかけれないし…手のかかるタイプなので旅行はしたかったけど中々勇気が出ず😅私の両親が来てくれれば人手があるから何とかなるかも⤴︎安定期中に娘との初旅行😍って浮かれた気持ちが姑も来る事でチーン…となりました。。
    大変でもせっかくの初旅行楽しみたいので話し合い頑張ります😭たくさん意見ありがとうございました‼︎😭

• 9月14日
プーさん🐻

旅行が好きで子供が1歳になる前から行ったりしていましたが、正直「自分たちが楽しむために両親を連れて行く」って考えが理解できないです。
子供を産んだのなら子供に合わせて旅行するしかないですよ。
ご飯は高くなっても部屋食にしたり、寝かしつけのために2部屋あるお部屋をとったり…。
両親を呼ぶなら義両親も呼ぶ。
義両親が嫌ならバタバタしないような旅行計画を立てて家族3人で行くしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございました😊

• 9月14日
みなまま

その感じなら行きたくないですね😭

ご両親の旅費は旦那様が出されるのですか?お姑さんのの分も。
お金全部俺が出すしって言われたらなんとも言えないですが、私なら自分の親には自分で出して貰ってあくまで『世話係』としていくという程で付いてきてもらいますかね。

またお姑さんとは別の機会に連れて行ってあげようよ〜(そんな気なくても)言っておきます😅

温泉大好きなので、一人目も現在の二人目妊娠中も温泉には何度か行きましたが、風呂付きのお部屋しか行きませんでした💦
妊娠中に大浴場はキツくないですか?明らかに分からないくらいならいいかもですが、お腹が出てると周りの目が気にのるのと、もし滑ったら…なんて思うと行けません😨
部屋風呂や貸切風呂が出来るところならお母様とも入れますし…

そして姑とお風呂入るって妊娠中や、授乳中じゃなくてもめちゃくちゃハードル高いですよね😅

とりあえず姑さんは今回は同行してもらわない方向で…💦
またつぎの機会に…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    いえ、勿論私の両親は自分達で出してくれます(私の弟も来ますので💦)
    ただ義母は1人なので(義父はいない)どうせ旦那が出すんだろうなと思っています😔

なるほど…😨大浴場危ないですね💦1人目の時有馬温泉の大浴場思いっきり入ってしまいましたが確かに…!💦
    姑とお風呂ハードル高いですよね⁈
    うちの姑は妊娠時に「胸大きくなった?」と言って平気で私の胸を触ってきたり授乳を席外さなかったり、産後も生理始まった?とか聞いてきたり感覚が違うので…

姑の同行はたぶんもう伝えてそうなので無理かな…と…
    それに夫のあの言い方だと私の両親は連れて(例え世話係でも)自分の母は連れて行かないっていうと大揉めしそうな感じでした😔

3人で行くか、姑含めたメンバーでいくかの2択かな。。と思います😔

• 9月14日
さくら

姑さんも来るなら気を使うしと実親は遠慮するって言ってるっていって家族だけの旅行にできませんか??😭
そんなストレスたまる旅行なんて楽しくないとおもいます😭

どうしても行くなら貸切風呂のあるところにしてお母様と2人だけで貸切風呂に入るとか😣ご主人と2人で入るとか😣ですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、姑に遠慮して貰うにはもうその手しかないですね😥うちの両親も楽しみにもしてくれていたので残念ですが、3人で行くか、姑含めたメンバーで行くかの2択で決めます😔

• 9月14日
はじめてのママリ

9ヶ月で親子3人で行きましたがなんとかなりますよー
離乳食3回+母乳5回の時期でしたが。
息子の離乳食や寝るリズムに合わせて動くことにはなりますが、子どもと一緒の旅行は2人でのんびりの旅行とまた違った幸せな瞬間がたくさんあるので全く苦になりませんよ。
昔旅行にたくさん連れて行ってくれた両親への感謝があふれて、改めて「親」になったと感じられた時間でした😊
親御さんたちにも理解してもらって楽しい時間を過ごせますように❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねやっぱり全行動が子供のリズムに合わせてになるしそうしないと可哀想ですもんね😣💦
    また違った幸せな瞬間というワードにホッコリしました😊
    夫と話し合い、私の気持ちが穏やかな方法を取りたいと思います😊ありがとうございました!

• 9月14日
ママリ

私だったら姑がいると良い思い出になる気がしないので、周りに迷惑かかると思いますが断ります😢

それも後出しにしてきた旦那さんの責任かと思います!妊娠中で尚更大変でデリケートな時期に、我慢するの辛いです😱

我慢して楽しめるなら良いですがせっかくの娘さんと家族の旅行を台無しにしたくないです😱

私は前に同じような経験ありますが色々我慢してたら爆発して、今思うと、我慢しなければよかったと後悔してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「良い思い出になる気がしない」
    分かります…😔

分かります、最初は我慢しちゃいますよね…😭
    だって出来れば仲良くしたいし嫌いになんてなりたくないですもん😔
    私も我慢した結果、こんなに苦手になってしまいました…

夫と話し合ってみます😩

• 9月14日
AI

私なら、自分の親も諦めて、家族3人で行くと思います。
嫌な姑であっても、ご主人のお母様には変わりないわけで。孫の世話をしてくれたとしても孫と旅行は嬉しいだろうし、自分の親を連れて行き夫の親だけ断るはできないです。申し出が無ければしれーっと自分の親だけ連れてくかもしれませんが。

うちも子供が産まれてから5.6回旅行行ってますが、たしかに子連れ旅は疲れるし、ゆっくり食事したいーーーとなりますが、それも今だけの良い思い出と思って楽しんでいます(^^)!

妊婦さんとの事なので、心身共にあまりご無理されないよう、お体大事になさってください❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、断ってうちの親だけ、は気まず過ぎますよね😔うちの親も嫌だろうし。
    最初に「私の両親〜…で、うちの母親も連れていってあげたいと思う」と普通に言って欲しかったなぁ…と夫に思ってしまいました😔
    「大変でも良い思い出と思い楽しむ」私も頑張ります😊ありがとうございます😊

ママリを見るようになって2年ですが、今回初めて投稿し、こんなにたくさんコメント頂けるとは思いませんでした。ママ友もまだおらず、それまでの友達も仕事をしている為こんな事をわざわざ連絡して聞いてとも言えず、初投稿になりましたがたくさんの意見、案、励ましに元気が出てきました。
    皆さん、本当にありがとうございます!

• 9月14日
☀️

そんな旅行たのしみに待てないですよ( ´•̥  ̫ •̥` )
でも、自分の両親を誘ってしまったから断りづらいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、義母も誘うのなら「(私の)両親が来てくれたら余裕持てて助かるなー」という言い出しではなく、普通に「両家の親を連れて旅行しない?」と言って欲しかったです…

• 9月17日