※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

娘が6ヶ月になり、インフルエンザと日本脳炎の同時接種について迷っています。経験を教えてください。

5ヶ月半の娘を育ててます🍼!

先日予防接種をしに行った際に先生から「今月で6ヶ月になるから来月はインフルエンザと日本脳炎の予防接種しようか💉」と言われました。

生後2ヶ月から予防接種開始しましたが同時接種は何回もしてますがインフルエンザと日本脳炎の同時接種に関しては色々聞くので少し迷ってます…😣

生後6ヶ月でインフルエンザと日本脳炎の同時接種をされた方いらっしゃいますか😖?
また副反応があった方はどのような感じでしたか😖?

できるだけ沢山の方のお話聞きたいです😢✨
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

22

9ヶ月半の娘がいます!
日本脳炎まだ打ってないです、、😳もう打てるんですかね?😳

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!
    私は千葉県住みなのですが予防接種予診表冊子の中の日本脳炎のページにはこう記載されてました✍️
    標準接種期間は3〜5歳となってますが対象者は6ヶ月〜7歳6ヶ月になってるから先生は打ちましょう!って言ったのかな?と😖

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの小児科は、6ヶ月からインフル可。ただし、卵二分の一個摂取で問題ない場合(卵アレルギーじゃない)と制限があります~

• ぽんた

ぽんた

前回予防接種をしに行った時に次回はインフルエンザと日本脳炎やりましょうと先生に言われ、会計待ちの際に看護師さんが来て「卵アレルギーはある?」と聞かれたんです。
    うちの娘はまだ離乳食スタートしてないので「まだ離乳食始めてないのでアレルギーは分からないです」と答えたのですが特に何も言われず。。。😨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー!怖いですね…😨
    うちの子も受けたかったですが、離乳食あげてもない…ということで今年は諦めました💦

• 9月14日
  • ぽんた

ぽんた

怖いですよね😭
    先生いわく今年はインフルの流行も早いだろうからと。。
    私は仕事してませんが旦那は仕事してますし最低限ですが家族でも出かけたりもしてるのでした方がいいのかなー?と思いつつもまだ悩んでます😣
    一応今のところインフルは家族3人打つことになっていますが😣

• 9月14日
ママリ

インフルエンザの予防接種は、卵アレルギーの確認ができてからの方がいいかなと思いました🙈

でも私はど素人なので先生が言うなら大丈夫かなとは思いますが…💦

• ぽんた

ぽんた

離乳食始めてないと言ったのにも関わらず特に何も言われず。。。インフルになると大変だから打とうねと言われ😭
    迷います😣

• 9月14日
ぴよまま

日本脳炎は家畜から蚊を通して移る病気みたいです。千葉県では家畜が多いため家畜から蚊を通して3歳未満の子が感染してしまっている事例が多いらしく日本脳炎の接種を早めにすることを推奨しているとのことです。
私の子も10月に6ヶ月ですが日本脳炎打つ予定です。

• ぽんた

ぽんた

日本脳炎だけなら私もあまり迷わないのですがインフルエンザの予防接種も同じ日にやりましょうと言われたので不安で😔
    たまたま他の病院のホームページを見ていた時にそこには「インフルエンザの予防接種と他の予防接種の同時接種は接種自体は可能ですが極力ご遠慮ください」と書いてあったので尚更不安で。。。

• 9月15日