※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ♡
妊娠・出産

21週1日で体重増加に悩んでいます。食事に気をつけているのに増えてしまい、妊娠線も気になる状況です。他の方の体重管理方法について教えてください。

21w1dです。

体重が増えて困ってます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

もともと67.5キロだったのが、今日計ると70キロジャストになってました(´Д`|||)

しかも、今日が検診なんです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

ご飯も、なるべくカロリー計算して、その範囲で気をつけて食べてるのに…

もちろん、量も少し控えめにして。

もう、ショックです。

絶対70キロいかないようにしようと思ってたのに。

しかも、お腹は出来てないけど、太ももの内側とふくらはぎに妊娠線が。

毎日ケアしてるつもりだったのに…

私の何がいけないんでしょう๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

みなさん、体重とか、どんな感じですか?

コメント

みほ

今現在妊娠前よりプラス8キロ前後です⭐️
安定期入るまではぜんぜん増えなかったんですが、6ヶ月入る頃から増え始めあっという間に8キロ増えました(;゚∀゚)=3ハァハァ

お散歩や軽い運動は取り入れてますか⁈

  • らぶ♡

    らぶ♡

    5月と6月のは、出血してほぼ自宅安静でした(´Д`|||)
    なので今月に入って、なるべく外出して買い物くらいですが歩くようにはしてるんですが…

    出産までに5キロしか太ったらダメと言われてるのでビビってます💦

    • 7月12日
  • みほ

    みほ

    安静だったんですね💦
    買い物以外にもお散歩してみたら良いかもですね‼︎
    でも歩きすぎはダメですよ〜❀.(*´◡`*)❀.
    私は買い物以外に30分くらいですが
    お散歩してます\(^o^)/

    夜ってなに食べてます⁈
    いっきに体重増えた時に助産師さんに注意されて、夕飯のアドバイスもらったんですが
    私はサラダのみです‼︎
    ゆで卵とささみなどをトッピングしてます!
    ゆで卵は腹持ちが良いみたいですよ〜❀.(*´◡`*)❀.

    後は病院で相談してみるのが良いかもですね‼︎

    • 7月12日
  • らぶ♡

    らぶ♡

    そうなんです😅
    安静だったので、その間はツワリもあって体重増えなかったんですけど…
    動けるようになって、食べれるようになって…

    30分くらいなら散歩できそうですね💕

    ちなみに夜は、グラノーラとか食べてます。
    割と朝と昼ごはんガッツリ食べちゃうので。
    朝ごはんみたいですけど(笑)

    ゆで卵良いですね〜(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
    私もサラダとゆで卵、ササミ、マネさせて頂きます♡

    • 7月12日
  • みほ

    みほ

    つわりおわってご飯美味しくなると食べちゃいますよね‼︎♡

    5〜8ヶ月くらいまではワンコのお散歩30分に自分だけのお散歩で合計1時間くらいしてました‼︎
    が、今はお腹が大きくなってきたのでワンコとのお散歩のみですがお散歩いってますU^ェ^U
    グラノーラって意外と糖質多いから気をつけたほうが良いですよ‼︎

    • 7月12日
  • らぶ♡

    らぶ♡

    やっぱり〜〜😱💦💦💦💦
    グラノーラ、糖質多いんですね😵

    栄養バランス的に良いかなと思ってたんですが、サラダ生活に切り替えてみます✨

    • 7月12日
  • みほ

    みほ

    後は朝昼がっつりって事だったんで、
    昼のガッツリはそのままで
    朝をグラノーラにしてみるのも良いかもですね⭐️

    • 7月12日
  • らぶ♡

    らぶ♡

    ハイ♡
    朝をグラノーラにしてみます😊✨
    あとは、少しずつ運動も♡

    • 7月12日
らぶふぁむ

つわりはありましたか?
私はつわりがあり、6キロ減しましたが
21週の検診で妊娠前よりプラス1キロ。
つわりがなければ、7キロ増だと思うと恐ろしいです!笑
他の妊娠アプリで、これからが太る時期となっていたので、お互い気をつけましょう(o^^o)野菜野菜…

  • らぶ♡

    らぶ♡

    つわり、ありました。
    ひどくはなかったようで、ずーっと1日ムカムカする感じで、5ヶ月入るまでほとんど食べれなかったです(´Д`|||)
    でも、体重は妊婦前と全然変わらなくて。

    あれ?食べてなくても体重減ってないのも不思議ですね💧

    やっぱり太る時期は仕方ないのかもしれませんね〜😅
    なるべく野菜で頑張ります✨

    • 7月12日
なぁなん77

私は元々が太ってて妊娠しました。つわりで3.5キロ痩せたんですが、肥満すぎではないもののストイックに考えて5キロしか太ってはいけないと言われたので、そこからは朝はヨーグルト、昼はサラダとおにぎり1個とか夜はサラダと魚、豆腐とかカロリーないものを食べて何とか体重キープしています。
体重のこと考えているだけでもストレスですよね!妊娠前みたいに運動できないですしね。
安定期以降が恐ろしくてたまりません・・・(笑)

  • らぶ♡

    らぶ♡

    同じです(´Д`|||)
    私も5キロしか太ったらダメって言われてます😅

    私だけなら食べなくても全然平気なんですが、食べないと赤ちゃんに栄養いかないのじゃないかと気になって。
    私も、残り数ヶ月が恐ろしいです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    • 7月12日
  • なぁなん77

    なぁなん77

    その、5キロって難しいですよね(T ^ T)
    体重キープなんだってゆうことは、わかってますが(笑)
    確かに栄養大事ですよね!なので、小松菜だとか、ほうれん草だとか気にして買ってます!
    きのこ類もいいって言ってました。食べるけど栄養あるものを適量でって栄養士さんに言われて難しさ痛感中です(笑)
    後期が太るって言いますよね。それが怖いですよね(;^_^A
    あまりに考えすぎて太る恐怖症みたいになってます~(笑)

    • 7月12日
  • らぶ♡

    らぶ♡

    そうなんですよね〜(´Д`|||)
    その5キロが難しいですよね〜💧

    さっき病院行ってきて、助産師さんに、1ヶ月1キロに抑えれるように頑張ってって言われました。

    頑張ってるつもりだったんだけど…😅

    • 7月12日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    必死にやってる時の頑張ってほど辛い言葉はないですよね💧
    どうにか、お互いに体重増やしすぎずに元気な赤ちゃん産めるといいですね(*´▽`*)

    毎日カロリーの計算は嫌だから野菜中心で飽きない工夫で乗り切ります(;^_^A
    これ以上食欲出てこないことを祈るばかりです!

    • 7月12日
  • らぶ♡

    らぶ♡

    ありがとうございます♡

    赤ちゃんの為にも色々と工夫してみます♡

    • 7月12日
ちむちむママ

私も今回はあまり増えすぎないようにと言われました( ´・_・` )
つわりで2、3キロ落ちて今はほぼ妊娠前の体重です。
朝昼は私もがっつり食べて夜は食べない生活してます\✩/
旦那が遅いので子どもたちにご飯食べさせたりお風呂入れたりしてると食べる気なくなっちゃって( ´︵` )
小腹がすいたらチョコ一欠片、バナナ1本、水分取りまくる感じでなんとか乗り越えてます。

  • らぶ♡

    らぶ♡

    すごい✨
    キープしてるんですね✨

    やっぱり、問題は夜ご飯ですね〜

    • 7月12日
もりりん

+5kgで出産しました。
とりあえず今日の検診は諦めて怒られるのを覚悟してもらうとして...(;^_^A

私も自宅安静とまではいきませんでしたが、お腹が張りやすくて運動はできませんでした。
通勤時に歩いていたぐらいです。
なので食事で体重管理していました。

まず和食中心の生活にしましょう。
毎日3食すべて和食じゃないとダメ!というわけではないです。
が、やはり和食はヘルシーです。
あとお通じはどうですか?
味噌、納豆、ぬか漬け等の発酵食品は、お通じ改善にもいいですよ♪

お肉を食べる時はササミ。
それ以外なら、焼くのではなく煮て油を落としましょう。

1口30回噛みましょう。
ずっと食べる量を減らして生活するのはストレスが溜まります。
30回噛むことで自然と食べる量も減らすことができます。

夜のグラノーラはダメです。
グラノーラって何気に糖分が多いです。
栄養バランスがとれているから、これから動くぞー!っていう朝に食べるには良いですが、これから寝るぞーっていう夜に食べちゃうとお菓子食べて寝るのと一緒です(>_<)

あと私がしていたのは、夜は白米食べない、21時以降には食べない、ぐらいです( ^ω^ )

  • らぶ♡

    らぶ♡

    今日、さっそく怒られてきました(´Д`|||)

    たしかに、私、早食いです…
    さらに夜のグラノーラ。

    ヤバイことばっかりでした😵

    ゆっくり噛んで食べて、ちょっとした工夫の積み重ねですね✨

    お通じは、そこまで悪くないようです。
    でも、和食を心がけてみます♡

    • 7月12日
ジャムおっ

ご飯やパスタ、麺類とグラノーラも炭水化物は必要ですが、体質によっては太りますね。

野菜は和食でも洋食でも中華でも構わないので多い方がよいですね。
好きなメニューに多めに入れるようにすればストレスないと思います。
例えば焼きそばにもやし一袋プラスするとか、パスタにナスや玉ねぎをいつもより多めに入れるとか。
親子丼やカレーの玉ねぎ2倍などなど。。。
美味しくないと苦痛になりますからね💦

私は美味しいもの食べるのってすごく精神衛生上良いことだと思っているので、メニューや好きなものは自由にとってその代わりご飯をマンナンヒカリにしてます。
あとはパスタもローカロリーな麺にしてます。
旦那さんや友達といっしょの食事でカロリー気にするのももったいないですしね😊💦

野菜増やすのとマンナンヒカリ。
これだけですが妊娠してからけっこう食べてますが、体重減っても増えることはありませんよ〜

  • らぶ♡

    らぶ♡

    いいアドバイスありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    なんか、減らすことばかり考えてました♡


    もやしをプラスとか、野菜をプラスして、カサ増しにもなるし♡

    とりあえず、夜のグラノーラはやめてみます( › ·̮ ‹ )

    • 7月12日
ジャムおっ

あんまりカロリー計算とかストレスなことはしないで大丈夫ですよ^ ^
やたら気になったり余計食べたくなったりしません?

野菜やビタミンのサプリ取ったり身体にいいことしてるとストレスもないし本当に自然に減りますよー
がんばりましょうねー♡

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    あぁ!返信のとこになってなくてすみません😱

    • 7月12日
  • らぶ♡

    らぶ♡

    いえいえ♡
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    そうですね〜ストレスは良くないですもんね( › ·̮ ‹ )

    頑張ります♡

    • 7月12日
ゆい

私も元々体重が67キロでした!今
らぶさんと一緒で21wで先日妊婦健診でした。その時には体重は71.6キロで、特に先生からも何も言われず、、>_<笑

最初に助産師さんからは10キロまでは太って大丈夫なんで!って言われて「え?」と思いました。そもそも、、元々私は太ってる方でBMIも26で、妊婦健診の時にもらった資料?みたいなのにはBMI25以上の人は5キロまで、と記入があったのにいざ助産師さんにはそう言われてしまい...戸惑っていたら「ダイエットとは違うからね、そりゃあお菓子は食べちゃダメだけど三食きちんと食べて、体調のいい時はお散歩したり体動かしたりして、、1番は赤ちゃんの事を考えてね」と言われました>_<

10キロといったら産まれる前で76キロ...
正直、怖いです!笑
病院によっては太っちゃダメ!とかあるかもしれませんが、私の病院は1ヶ月に1キロ増える分にはオッケーみたいです。

それでも、体重管理はやはりしっかりしないとダメだと思うんですが...あまり気は落とさずにバランスの良い食事と適度な運動でこれ以上増えないようにしていきましょ>_<
と、言っても私もだいぶ怠けててやばいですが...産後で頑張ろうかなって思ってます!笑

  • らぶ♡

    らぶ♡

    同じですね〜( › ·̮ ‹ )

    私も資料見た時に5キロまでって書いててヤバイ〜〜って焦りました(´Д`|||)

    確かに10キロ増えたら…と考えると正直怖いです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    私も1ヶ月1キロに抑えれるように頑張ってます。が、ムリは禁物ですよね♡

    夜は炭水化物抜いて、それ以外を食べるようにはしてますが⑅︎◡̈︎*

    それでも増えたら産後頑張ります( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    • 7月16日