※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくゆず
お金・保険

新築一戸建てを購入し、住宅ローンの選び方に悩んでいます。皆さんはどこの銀行を選びましたか?フラット金利が良いのか迷っています。

近々、新築一戸建てを購入することになりました!

その際の住宅ローンをどこで借りようかと悩んでいるのですが、皆さんはどう銀行などを選ばれましたか?
フラットの方が良いのかどうも悩んでおりして…

良ければ教えてください!!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ザト

私は金利が低く保障が手厚いところで選びましたよ♪
結果的に団信+7大疾病保障込みで金利が0.725%で提示されたところを0.6%台になるように交渉して決めました💟

• ぷくゆず

ぷくゆず

金利を交渉って出来るものなのですね!!👀(無知ですみません…)
    すごい!

ちなみにそれは変動ですよね??

• 7月12日
  • ザト

ザト

できますよー(●´人`●)
    もちろん変動ですよ♪
    変動は短期プライムレートを基準にしていてここ20年ほどほとんど変化がないので、変動にしましたヾ(*´▽`*)ノ

• 7月12日
  • ぷくゆず

ぷくゆず

どういう感じで交渉するんですか?!
    やはり話術でしょうか…笑

なんだかすごくお詳しそうですね!!
    支出を安定させたいので固定を考えてるのですが…変動の方が安くなりますもんねー(・・;)

• 7月12日
  • ザト

ザト

いえいえ、『こちらでローンをお願いする場合の金利はこれが限界ということでよろしいですね?検討して契約日に間に合うように連絡します』と言って帰宅したら翌日に『ここまで下げられるので、なんとかご決断頂けませんか?』と電話が来ました♪

• 7月12日
  • ザト

ザト

いまは固定金利も低いので良いと思いますよー(●´人`●)
    私は父親が注文住宅メインの不動産業を営んでいて、母親が税理士、私も経済学部卒でそこそこ詳しいので、変動以外考えられませんでした♪

• 7月12日
  • ぷくゆず

ぷくゆず

すごーい!
    しめしめ…て感じですね(*´ω`*)!

フラット35がいけるならそれにしようかと思っているのですが、どう思われますか??
    フラットの場合団信は高いので民間保険に入ろうかと思っているのですが…

• 7月12日
  • ザト

ザト

フラット35はフルローンにすると金利が高すぎるので、1割以上の頭金を用意できるなら良いと思いますよー(●´人`●)

• 7月12日
  • ぷくゆず

ぷくゆず

うーん、難しいですね~(T_T)
    銀行行ったりしてしらべてみます!!!

• 7月12日
  • ザト

ザト

仮審査はいくつも申請できるので、いくつかの銀行に相談してみてください♪
    ただ、銀行は粗利の高いフラット35などを勧めてくると思うので、もし近所のスーパーや役所、住宅展示場などでFP無料相談会があれば、そちらにも行ってみると良いです!

• 7月12日
ゆうさん

収入によっては銀行で借りれません
収入が多く銀行かフラットか選べるのであれば
金利が低く保障もしっかりしているところがいいと思います。

携帯の分割やリボ払いがあるだけで借りれる金融機関も変わるのでもしローンなどがあるなら支払いを終えられたほうが幅は広がります

• ぷくゆず

ぷくゆず

一応三井住友で審査はOKでした!
    知り合いに聞いたら、新生銀行が良いんじゃないかーと言われたのですが、確かに諸費用とか安いなあと…
    今度不動産屋にも相談してみようかと思ってます(>_<)

• 7月12日
A.T

うちは国のフラット35でした。
私が借りた時は去年の9月だったので0.8の頃でした。今の方が金利が低いですよね?
ただフラットは団信ついてないので別で格安のところを見つけてもらい入りました。
それでも35年間で計算したら安かったからです。フラット35は35年の保証があるので金銭的に予定を立てやすいですが、他は変動になるので怖くてかけられませんでした。それと乗り換えするときとか考えるの面倒だなーと思ったので。
でも金利が下がれば嬉しいですよね。そこはご自身の考えかな?と思います。

• ぷくゆず

ぷくゆず

そうなんですよね!フラットは団信がなくて、逆に高くなるかなあと…
    別で格安なところとかあるんですね!そういうことも聞いてみないとですよね(´・ω・`)

うちは収入が多くないので、安定ある固定が良いなーと思ってます!
    変動は金利低いから良いんですが上がったときこわいし、て感じです(>_<)

• 7月12日

我が家は変動で当時のメガバンクの最低の0.6%にしました(^^)
フラットは変わらないので安心ですよね!
ローンの年数と、ローン残高と、家庭の収入を考えてみて、未来の見えない変動でも安さを取るか、もしかしたら変動の方が総返済額が安く済むかもしれないけど安定のフラットを取るか…。

フラットには途中で乗り換えられないですしね(><)安定のフラットは魅力的です!

私はこれから人口も減るし、バブルのような景気が良くなる可能性は低いと考え変動にしました。
変動でソニーとか安い銀行ありますが、メガバンクが保証など安定かと思いました(><)

• ぷくゆず

ぷくゆず

0.6!低いですね!!
    フラット35sもいけるかもなので(まだ確認できてませんが💦)、そっちの方が良いかなーて感じで(>_<)

銀行決めるとき、不動産屋はここが良いですよーとか言ってきたりしましたか??

• 7月12日

退会ユーザー

不動産屋と提携?していてローン審査が通りやすく金利が安いとこをオススメされました!
    2社くらいローン審査出しました〜

• 7月12日

退会ユーザー

あ、あと、金利がどれだけ上がったらローン返済額の元本分がほぼなくなっちゃって利子だけの返済になっちゃうのかとかも具体的に銀行振込の人に計算してもらいました!
    金利が0.1%違うだけで、総返済額が数百万変わってきちゃったので…

• 7月12日
  • ぷくゆず

ぷくゆず

そうなんですね!
    変動にすると、金銭的にも気持ち的にも落ち着かない気がして💦(私の性格上(^^;)

考えてみます!!!

• 7月12日
まめむ

うちはフラット35Sにしました!
りそな銀行で今月契約でしたが、
0.93%でした!8月はもっと下がりそう予感ですが笑
ただSなので10年間は金利優遇が受けられるので、当初10年間は0.33%と破格の低さです♪

• ぷくゆず

ぷくゆず

低いですね!!!
    私もりそな銀行も候補には入っているのですが、りそなってそんなに金利低いんですか?(゜ロ゜)

• 7月12日
  • まめむ

まめむ

りそな銀行の7月の金利は0.93%(9割以下借入)なので、フラットが打ち出してる金利のままです!0.93%に多少上乗せして、公表してる銀行もあるらしいので、フラットにする場合は、その辺もよく調べてからのが良さそうです\(^^)/

• 7月12日
  • ぷくゆず

ぷくゆず

そうなんですねー!!
    ちゃんと調べてから行ってみます(^^)/
    ちなみに団信はどうされました??

• 7月13日
  • まめむ

まめむ

団信はフラットのやつで入りましたー!
    フラットは団信を別で入らなきゃいけないのが、ネックですよね(´・ω・`)
    しかも毎年払わなきゃいけないですしね…
    毎年払う金額が減っていくにしろ、辛い部分ですよね笑

• 7月13日
  • ぷくゆず

ぷくゆず

そうなんですよね💦
    なかなか金額大きくて…!

ネットで色々調べてると、団信に入るより民間保険に入る方が良い場合もあるとか書いてたので、そうしようかなーと思ったりしてるのですが(>_<)

• 7月13日
ぷくゆず

はい!何個か候補があるので、相談行ってきます(*^O^*)

フラット35って良いと思ってるんですけど、粗利高いんですかー👀

アンパンパン

うちは労金の変動で組みました‼︎
それで2〜3年に1回は金利の見直しをします^ ^