※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人からのお金の貸し借りに困っています。お金を貸すことに疲れており、お金の貸し借りをやめる方法を考えています。

最近、友達の事が嫌になってきています。
原因はお金です。
その子とは高校時代から、約20年ぐらいの付き合いです。
15,6年前から家族で県外に行ってしまいましたが、こちらが遊びに行ったり、時には電話で2,3時間話す様な仲です。

でも最近、お金を貸して欲しいと言われる様になってきて、それも頻繁ではないですが、色々頼んで私だけにはお願いしないでおこうと思ったけどもう私しかいないと…
給料日までの生活費1万円を一回貸しました。
返済の約束の日に振り込んでくれましたが、二回目も言ってきました。
二回目は断りました。
それからしばらくして、また、次は4000円と言ってきました。
食べる物もないとの事で、私は嫌だなと思いましたが4000円振り込んであげました。
これも、先週約束の日に振り込んでくれ返してくれましたが、もう嫌です。

友人は、早くにお母さんを亡くしてしまい、年金暮らしのお父さんとの生活、お父さんは今現在入院しています。
友人は、清掃のバイトをずっとしていますが、それも彼氏が居たから続いていただけで、昨年末に彼氏は退社した様で、それから仕事がおろそかになっている事も分かってます。
お金無い無い言ってるのに、多分、ちょっとした買い物依存なのか、今日はリサイクルショップでこれ買った、化粧品のこれ買ったと写メ付でほぼ毎月送って来ます。
確かに高級ブランドではないし、新品ではない、リサイクルショップで安く買ったかもしれませんが、そんな事していて、生活費が足りなくなったから貸してっておかしくないですか?
矛盾してます。
タバコも吸っているので、恐らくタバコは買っていると思います。
タバコ買うならご飯にまわせば?と思うけど言えなくて…
お母さんが亡くなってからは、生活保護を少し貰っているみたいです。

先日『もう仕事辞めたい、一緒に働いてる相方(既婚者)が、いつもお金無いお金無いって言って来てうんざり、そのくせ、電子レンジが壊れたから良いオーブンに買い換えたとか、車も今月新しいのに換えてる、子供も大学にも行かせてるのに、本当にお金ない人の気持ちが分からないんだ!』と言ってきました。

なんかそんな事聞くのも疲れたので、LINEで話せないか?ときますが、ちょっと忙しいからと断ってます。

私は今専業主婦なので、旦那の稼いだお金から貸してる事も分かっているはずなのに、それで貸してって言ってくる事にも嫌になってます。

お金の貸し借りはやめようと今度言おうと思っていますが、傷つけない様にどう言えば良いでしょうか?

コメント

子供がいるからお金は貸せない、専業主婦だから自由にできるお金がない、とかですかね。。

でも、お金を貸せとか立て替えろと言える人ってそんな常識や一般論は通じない可能性もありますよね…
現にお友達もストレスもあるんでしょうが矛盾していますし、お金を貸したさらさんに敬意を払っていない行動をしていますよね

私なら、何も伝えずにフェードアウトすると思います…

さらさんの思いやりにどんどんつけこんでくる可能性があります。

ゆうな

そこまで嫌で傷つけないように言えないかなぁと私なら思います💦こちらが迷惑している、こっちも大変、友人からお金を貸してと言われて傷ついているのにあちらが傷つかないようにと言うのは優しすぎるかと😭シンプルに、お金の貸し借りはもうできない。嫌だからと言ったほうがいいとおもいます😭