※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

28週の妊婦です。里帰り出産のため転院したところ、頭が小さいと指摘されました。心配で泣きそうです。同じ経験の方いますか?

28週です。
26週までは特に何も指摘されなかったのですが、里帰り出産のため転院したところ、頭だけ週数相当より小さいと言われました。前回からほとんど大きくなっていないようです。
足やお腹などはほぼ週数相当とのこと。
全体的には成長しているからとりあえず2週間後と言われましたが、小頭症など色々考えてしまい心配で泣きそうです。
今まで何も指摘なかったのに、突然のことでびっくりしています。
同じように、途中で突然頭が小さいと指摘された方いらっしゃいますか?実際に小頭症など、ありましたか?
ここまで無事にきているので大丈夫、と思いたい気持ちもあるのですが心配も大きくて。

コメント

keyco

ちょっと違うんですけど…
私は逆に、28週くらいから頭だけが大きいと言われました…😢
30週のときには34週くらいの大きさで、出産が大変になるよーと先生も含め周りから軽く脅され、ダウン症か⁈とやや不安になったのですが、里帰りしてから検診を受けて38週の今、頭も体も大腿も全部38週の大きさだから大丈夫👌とこの前言われました。
初産だし何も分からないままこのまま過ごしてきたけど、ギリギリまでどうなるか分からないもんだなー、と実感しています。😌
今までが順調だっただけにちょっと心配かもしれませんが、様子見してみてはいかがでしょうか?😊

  • みーちゃん

    みーちゃん

    一時的にも頭だけ週数と合わなくなるのもあるんですね!
    小さいのも心配だけど、大きいのも心配ですよね💦
    小顔な赤ちゃんなんだと信じて次回の検診を待とうと思います😊
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月14日
  • keyco

    keyco

    ちなみに、34週のときは頭じゃなくて体が大きいって言われてました。😅
    きっと大丈夫ですよ⭐️

    • 9月14日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね!
    なかなか安心てできないものなんですね💦
    とりあえず無事に育ってくれるよう祈って過ごします!

    • 9月15日
みなみ

こんにちは!
だいぶ日数がたってますがご心配だと思うのでコメントさせていただきます!

3人目が26週の時にBPD-2.0SD、小頭症疑いと言われ大きな病院に転院になりました。(1人目、2人目は普通でした)
そのまま小さめながら成長しましたが結局39週でBPD-3.0SD(8cmくらい、6週分遅れ)で出産しました!普通は頭が一番大きいんですがやはり胸囲より頭囲が1cm小さかったです。
妊娠中はかなり心配しましたが産まれてみたら全くの健康優良児でいま2歳になりますがよく喋り、成長発達問題なく育ってます(^-^)
ちなみに頭囲は平均ど真ん中になりました。
普通胎盤は500gくらいなんですが360gしかなかったのが原因かなと思ってます。

今回の4人目も20週くらいからBPDだけ2週間くらい小さいです。お腹周りと大腿骨は週数相当~少し小さいくらいです。28週で930gくらいでした。脳の構造やその他の臓器は大丈夫そうなので個性かなと思うんですがやっぱり産まれてくるまでは心配です(^-^;

転院してからのはじめてのエコーでの指摘ですよね?エコーって本当に誤差があるので転院して測る先生の技量によっても差が出てくるのかなと思います。

同じ位の週数ですね(^-^)
とてもご心配だと思うのでこんな例もあったと思って読んでいただけると幸いです。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ご丁寧にありがとうございます!
    私も28週でBPD-1.9SDでした…
    転院して最初なので、色々な誤差もあると信じてるのですが😭
    産まれてくるまでは本当に色々心配ですよね。
    みなみさんのお話聞けてよかったです!
    お互いに元気な赤ちゃん産まれますように✨

    • 9月26日