※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
産婦人科・小児科

息子の風邪症状時のシロップ薬について、3種の混合薬が処方されることが多いです。新しい小児科での薬の効果に不安を感じている様子です。

【せき、鼻水症状の時のシロップ薬について】

2歳3ヶ月の息子です。

せきや鼻水など、いわゆる風邪症状の時に決まって処方されるのが、
・アスベリンシロップ0.5%
・カルボシステインシロップ小児用0.3%「テバ」
・アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%「タカタ」
という3種の混合薬なのですが、やっぱりこれは先生によって色々薬が違うんでしょうか?
それともよくある鉄板の組み合わせ、みたいな感じなんでしょうか?
多少症状の差があれど、大抵これを処方されるイメージです。

乳児の時から近所のいくつかの小児科を受診し、今は休診日以外はだいたい1つの所に決めて通っています。

地域の中では割と最近出来た新しい病院で、良くも悪くも今時な感じなのですが、
近所のママから、
「私もそこに通っていたけど、効率重視な感じで、薬も効いているのかよく分からないから、感じは悪くて嫌な思いする事も有るけど、別の昔からあるところに変えた」
と聞き、気になってきてしまいました。。

コメント

かなママ

鉄板の組み合わせなきがします!
少なくともうちの子たちはそうですね。
小児科、耳鼻科ともに同じような組み合わせです😊
強いて言えば製薬メーカーが違う、ジェネリック薬品かどうかの違いくらいです。

小児科がここ数年で増えて、耳鼻科意外にも診療日の関係で、昔からあるところ、新しいところと四ヶ所くらいかかりましたが、薬は同じ感じでした。
心配性な先生は喘息の薬出されたりもしましたが💦
お友達の意見も気になりますが、先生を信頼できるかどうかですね!

• まめはは

まめはは

返信が遅くなりました!!
    ありがとうございます!やはり同じような組み合わせなのですね。
    私としては信頼出来る先生だと感じているので、しばらくはお世話になろうと思います😊ありがとうございます!

• 9月26日
ママリ

薬剤師です。
鼻水と咳がでると言ってますか?
普通の小児科の先生が出す薬だと思います😊
子供の薬で効いている薬なんてむしろ怖いですが😅
子供は自分の免疫をつけるために強い薬をだなさいで補助してくる薬を出す先生は私は素晴らしいと思いますよ😊
いきなり抗生剤出す先生もいますが強い薬をだなさい先生はいい先生だと思った方がいいと思います🙆

• まめはは

まめはは

返信が遅くなりました💦薬剤師さんなのですね!心強いです!鼻咳出ると伝えています。なるほど、確かに子どもの薬で効いてるって言うのも、考えものですね。
    いい先生だと思っているので、しばらくはお世話になろうと思います😊ありがとうございます!

• 9月26日
姉妹のまま

うちは咳、鼻水でよく耳鼻科に行きますが、カルボシステインシロップ、ポララミンシロップ、アブベリンシロップが処方されます😊
大体飲みきる前によくなります!

この前咳で小児科受診したときは、カルボシステインシロップとアンブロキソール塩酸塩シロップが処方されました!
飲み終わっても、効果なかったです…

• まめはは

まめはは

返信が遅くなりました💦なるほど、少し種類が違うものなんですね!色々試すというのも変な言い方ですが、耳鼻科にはまだかかった事がないので、機会が有れば受診してみたいと思います。

• 9月26日