※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

お姑さんとの関係にとても悩んでいます…。子供が産まれてから、産後お姑…

お姑さんとの関係にとても悩んでいます…。

子供が産まれてから、産後お姑さんから色々言われたりして、お姑さんの事が大嫌いになってしまいました。

お姑さんは、いつも攻撃タイプの話し方です。自分の考えを押し付けてくるので、嫌な気分になります。

何かしら用事を付けて、孫に会いたがります。でも、私は断ってしまうことが多いので、駄目な嫁と、責めてしまう自分がいます…。辛いです。

会うと気疲れをしてしまうため、お姑さんも、私からあまり頼られない為、あまりいい顔をしません💦

前ウチに来た時、
娘に「おもちゃちゃんと片付けるように!」
「じぃじ、ありがとうは?ありがとうって。ありがとうは?」←結構しつこい笑
「だっこって言わないの!パパから降りなさい!お姉ちゃんになるんでしょ。」←娘だって頑張っているのに。

後は、娘がいつも着ているお気に入りの服を、私の目の前で脱がせて、自分好みの服に着替えさせたり…
そう言うこと、何回もありました。

娘も、ばぁばに嫌だとは絶対言いません。
家に帰ると、急に甘えん坊になったり、ばぁばが買ってくれた服、嫌だ!と言い、絶対着てくれません…。

娘は、ばぁばの前では、とてもお利口で、嫌だとも言わないし、どうしたらいいのかな…と悩んでいます。

コメント

sdxit

娘さん、おばあちゃんを怖がってるように見えますね😭
普通祖父母って一番わがまま言える対象なのに言えなくなるなんて...
旦那さんからはなにか言ってもらえないですか??
とくにお姉ちゃんになるんだからはむかつきますね!!言い方わるいですが娘さんからしたら
親の都合で突然下ができるだけなのに自分が我慢しないといけないの?
って感じですよね😭

ままり

コメントありがとうございます。

そうなんです。
ばぁばには、とても気を遣っています。

主人に相談しても、ほっといていいよ。言っても何も変わらないから。で終わります泣
主人から、お母さんに何か言うってことは、一度もありません💦

共感してくださり、ありがとうございます。

あられ

わかります!
私も向こうから連絡がしょっちゅうきていましたが、途中から気疲れして頻度を減らしました。ママが笑顔で居られる選択をしたほうが、お子さんにとってもいいはずと言ってくれた人がいたからです。もちろんたまには孫に会いたいとは思うので、少なくとも月1では会います。

勝手に娘さんにああしなさいこうしなさいと言われるの正直嫌ですね。ママなりの声かけや子育ての方針があるのに、そんな言い方、、って思いました。
お姑さんにキツイ言い方をされた後の娘さんに、いつもどのようにフォローされていますか?
こうされたら嫌だとか、旦那さんからズバッとお姑さんに言ってくれればいいのですが、頼れそうでしょうか?(ちなみにうちはそれができないようで頼りになりませんでした。笑)
このまま娘さんとママリさんがこのペースで我慢してお姑さんとお付き合いしていくと、いつかどこかで爆発してしまいそうで心配です。
無理して会う必要もないし、2人が笑顔でいられる時間を優先してほしいなと私は思いました、、

• ままり

ままり

残念ながら、その場でのフォローは出来ていませんでした💦

帰った後に、ばぁばに、嫌だって言っていいんだよ?と伝えています。
    ○○(娘の名前)だって、頑張っているもんね。

主人は全く頼りにならず…泣

素敵なコメント、ありがとうございました。何だか、気持ちがホッとしました。

• 9月14日
ももち

同じく大嫌いです!下にいると思うだけでストレス…
娘さん感じ取っているのでは?うちもそうです!
私も頼らないし関わらないし、嫌いな人なら嫌われてもいいぐらいに思ってます。
関わらないのが一番ですね👍🏻

• ままり

ままり

共感してくださり、ありがとうございます。

分かりました!
    あまり、関わらないようにしたいと思います。
    ストレスは、身体に良くないですものね。

• 9月14日