※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやたん
子育て・グッズ

杉並区の保活について相談です。来年1月出産予定で、0歳クラスと1歳クラスで迷っています。杉並区の中央線沿線住みです。生後3ヶ月で職場復帰した方の体験談を教えてください。第一子妊娠なので不安です。

杉並区の保活について質問です‼︎

来年1月出産予定です。

1.生後3ヶ月で0歳クラスを狙う
2.令和4年4月入園の1歳クラスを狙う

上記2つで迷っています。。。

1月生まれのママさんは、
0歳クラスと1歳クラスの
どちらで保育園に入れましたか?

また、杉並区は0歳クラスと1歳クラス、
どちらが入りやすいでしょうか?

杉並区の中央線沿線住みです。

また生後3ヶ月で職場復帰された方、
体験談を教えてください‼︎‼︎

ちなみに第一子妊娠なので、
子育てをしたことがないので
何も実感がなくわかりません。。。

コメント

ままちゃ

10月出産予定の子を0歳で入れるか、1歳で入れるか迷っており、先日荻窪の子どもセンターに相談に行きました。

そこのセンター長には0歳も1歳も保育園の入りやすさは関係ないと断言されましたが、
個人的にはやはり0歳の方が入りやすい気がしています。

ただ数年前までのように、保育園に入るためには何が何でも0歳復帰というのは薄れつつあり、
杉並区は育休復帰加点も付くようになり、1歳以降で復帰というトレンドが増えた気がします。

11月産まれの上の子も保育園入園を0か1かで迷ったのですが、私の場合は1歳代で入れて正解だったと思います。

保育園事情も大事ですが、0歳(特に生後3ヶ月位だと離乳食がまだだったり首や腰が座るのもこれから)を預ける対応、自身の体力面、そして自分がどうしたいか(仕事したいのか、一生にちょっとしかない目まぐるしい成長時期を一緒に過ごしたいか)を考えられるといいと思います。

預けて仕事に出ても、家で面倒みてても、あーすれば良かったかなって思う日はきっとあるけど、納得して決めたなって思う方がいいので😄

  • さやたん

    さやたん

    ありがとうございます‼︎
    新設園は1歳〜というのが増えていて、区としても1歳クラスからというように対応はしてきていると言われました。

    私もどうしても0歳クラスの方が入りやすいような気がしてしまいます。
    ただ1月生まれなので、自分の身体のことに対しても不安も多く迷っていました。

    旦那ともう一度よく相談してみます‼︎

    • 9月15日
はるこ

杉並区住みです。
2月生まれの子がいます^ ^

2の1歳クラスを狙うを個人的にはおススメします!

やっぱり0歳児ってめちゃくちゃかわいくて、、人によって価値観や事情などなど、違うとは思いますがママさんに一瞬しかない赤ちゃん期を堪能して欲しいなというのと、
周りの杉並区ママ友みんな1月、2月、3月生まれなのですが、1歳4月で入れなかった人一人もいないのです。(ざっと20人くらいかなあ…みんなどこかしらに受かっていましたよ^ ^)
私は第一希望に運良く入れました、また、周りの方も悪くても第四希望とかで入れていました!

私は丸の内線沿いなので少し中央線と違かったらごめんなさい(*_*)
おそらく荻窪、阿佐ヶ谷あたりが1番の激戦区かなぁ💦

でも杉並区のルールをよく読み込んで保活を学べば大丈夫な気がします。
杉並区は過去実績がHPにて公開されているのでご自身の周りの保育園の最低合格点数などをチェックしてみてください!
あと在住歴加味されるので、もし在住歴長ければ最強だと思います。

  • さやたん

    さやたん

    アドバイスありがとうございます‼︎

    1歳クラスで入れなかったら、どうしようという不安があったので、とても勇気付けられました😭

    この状況ということと、まだ出産前ということで中々ママ友もおらず情報が入ってこなかったので嬉しい情報でした‼︎

    今年から過去の在住歴も加味されるとのことなので、旦那と良く相談してみます‼︎

    • 9月15日