※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
その他の疑問

国勢調査で誰かが訪問してきたことある人いますか?日曜日の昼間におじい…

国勢調査で誰かが訪問してきたことある人いますか??

日曜日の昼間におじいちゃんが訪ねてきました。
国勢調査の用紙を送るのに番号を決めないといけないから名前を書いてください。
と、ただメモ帳を渡されました。

前回の国勢調査の時は別のアパートでした。
今回別のアパートで同じ住所にアパートが2棟あるのでそれが関係してるんでしょうか?

聞かれたのは旦那で名前しか聞かれてないとは言ってましたが私が途中で対応かわり説明もあいまいでなんのための訪問かわからないので名前を書くのはお断りしました。

そういった詐欺もあると見ましたがおじいちゃんだしちゃんとは見なかったけど身分証も首から下げてました。
貯金額などは聞かれず名前だけだったしちゃんとした人だったんでしょうか?

コメント

ひなの

国(自治体)から委託されてアルバイトの方がまわりますよ😄
地域ごとに対象になるので引越しとかしてたら連続というのは有り得ます。

国勢調査で嘱託の国家公務員の方が訪問しますよ
そのよう封書も事前に届いてましたし今はニュースでもお知らせしてます
確かネームタグ、腕章、青色鞄(色違うかも)が目印だそうです
ネットで回答出来るようになってるみたいですね

名前云々は分からないので問合せしてみたらどうでしょうか

さるこ13

うちも最近、国勢調査のおじいちゃん来ました。
玄関にいくのがめんどかったのでインターフォンでかぞく構成だけ聞かれました。
近々書類がくるのでお願いしますといっていて、今日書類きてました。

ゆめ

いま役所に電話して聞いてみたら正規の調査員の方だったみたいです。
ありがとうございました。