※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
妊娠・出産

娘が2歳になるので、二人目を考えています。二人目妊娠前にやっておくべきことや、出産前に準備しておくべきことはありますか?二人目出産までにトイトレが終わっていると楽だと聞きます。皆さんのご経験を聞かせてください。

二人目を考えています。
娘が来月で2歳になりますが、二人目妊娠までにしておいた方が良いこと、出産までにしておいた方が良いことはありますか?
子供のことで言えば、二人目出産までにトイトレが終わっていると楽だと聞きます。
皆さんのご経験など聞かせてください。

コメント

1歳11ヶ月差で下の子が産まれましたが、ダブルオムツが費用面とゴミの量がすごすぎて
トイトレ頑張りました😅
2歳2ヶ月でとれましたが
それまでゴミは重いし
1ヶ月に何袋買うのか…でした😭

• ふみ

ふみ

2歳2ヶ月でオムツ取れたなんて、スゴいですね!
    うちは、保育園で他の子のマネをして便器に座ったりすることはあるみたいですが、家ではまったく始めてません😅
    費用やゴミのことを考えたら、真剣に始めないといけないですね😵

• 9月14日

二人目出産までに取れてると楽ではありません😇😇😇おねしょ、え今トイレ行きたい?!、一人でいけなくて漏らすなど問題も出てきます😭😭😭
私は上の子が2歳で妊娠したのですがおむつは取らなかったです💦妊娠中のトイトレはママも精神面でやられると聞いたので😂

• ふみ

ふみ

そうなんですね!
    確かに妊娠中は大変そうですね😵
    出産後からトイトレを始められたんですか??

• 9月14日

退会ユーザー

産後2ヶ月経てばいいとトイトレの本にもあってそうしました😂ちょうど幼稚園入園だったのでゆっくりと❤️3歳になったら言葉も分かるし取れやすいと先輩ママ友から聞いててほんとその通りでした😂

• 9月14日
  • ふみ

ふみ

トイトレは3歳からの方が良いんですかね。情報いただき有難うございます🙇

• 9月14日

退会ユーザー

早い子は早くに取れるけどやっぱりお互い精神的にも強くないと…トイトレは戦いです🙂笑
    保育園でやってても家じゃ全然してくれないとかもあるし、なんなら3歳から!とか決めて真剣にやった方がサクッと行くことも❤️😭私は後者で3歳からガチで!と決めてて子供にも3歳になったらお姉さんパンツよ!と言ってました(笑)
    いろんなやり方があるので合う方法をぜひ👍💕

• 9月14日
5人のまま👩🏻🫶

1歳5ヶ月差の姉弟です!
上の子は1歳3ヶ月の時から朝起きてもオムツにおしっこ出てないことが多かったのでゆる〜く続けてました!
産後2ヶ月経てばいいとかは全く知らず、ずっとトイレ行きたいと言われればついて行ってました🤣🤣🤣