※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きていて、昼間の遊び方で夜の睡眠リズムが改善するか相談したい。夜中の育児が疲れているが、頑張って対応している。

生後2ヶ月の赤ちゃんのことについてです。

ほぼ毎日、夜の12時にミルクをやって寝かしつけようとしても朝6時までまったく寝ません。
なので6時間ぶっ続けで合間にミルクをやってあやしている感じです。
旦那さんは手伝おうという気持ちはあるみたいですが、平日は次の日の仕事もあるため、夜中はわたしひとりであやしています。かといって休みの日は午前中ずっと寝ていたり、お昼寝もしています。疲れていると思うので強く怒れなくて、わたしばっかり頑張って辛いです。
また、先週まで里帰りをしていて母にすごくサポートしてもらっていたので、余計に大変に感じてしまいます。
里帰りしたくてもできない人もいるのに、こんな甘えたことを言ってすみません…。
昼間は赤ちゃんのお世話に加えて掃除洗濯ご飯つくり…世の中のお母さんたちが当たり前にこなしていることがわたしにはできていなくてとてもしんどく感じます。
ついさっきまでも赤ちゃんはずーっとぐずって寝ず、わたしはほとんど寝ないであやしているのに、今も旦那さんはぴーぴー寝息をたてて気持ちよさそうに寝ています。
眠れてなくて精神的に不安定で怒りたいし叫びたいのを我慢して泣きながら今文章を打ってます。
実家は車で3時間ほどかかるので、気軽に母に頼れる距離でもありません。
なのでわたしが頑張らないと頑張らないとと思いながら今はなんとかやっています。

ほとんどわたしの愚痴になってしまいましたが、本題は夜中まったく寝ない赤ちゃんは、昼間遊んであげたりしていれば夜中寝るようになりますか?まだ二ヶ月なので生活のリズムがついていなくてあたりまえなのはわかっています…。夜中ずーっと起きていてわたし自身お昼は休みたいのですが、もしお昼に遊んであげて夜中寝てくれるようになるなら頑張って起きてて遊んであげようと思います。

よかったらみなさんのお話聞かせてください…。

コメント

ママリ🔰

おしゃぶりはすいませんか?^ - ^

まだ2ヶ月なら何時に寝る、というのは難しいと思います💦
もうすこーし大きくなればたくさんおもちゃで遊べて体力使うので疲れて寝るようになると思います☺️
今はそういう時期だと思います…

さくたろー

もしかして夜電気ついてませんか?ちょっと消灯が遅くてハイになってるかもしれません。うちの子は寝付きがよく寝すぎるタイプですが、それでも消灯が遅れるとなかなか寝ません。
夜八時には電気を消し、寝るんだよ〜っていう雰囲気に持っていき、朝はカーテンを開けて朝だよー起きるんだよーってして行けばちょっとずつ夜に寝てくれるかも…。
夜のミルクは最低限のあかりでやってみるとかどうでしょう。
もう実践されてたらごめんなさい🙏

まる

私は実家すぐ近くなのに何故か里帰りせず、旦那さんと一緒に頑張ってましたが最初の1ヶ月まではものすごく疲れました🙃

旦那さんが寝てたりするのみると腹立つー!!と思うときもありました。笑

幸い夜は長時間寝てくれたのでその辺は助かりましたが😇

携帯で色々調べれば調べるほど気が滅入って、寝不足と重なり悪循環になるので程々にして下さいね😭笑

夜ぐっすり寝さすために、
お昼しっかり遊んであげるといいですよ✨

こつめかわうそ

私も今生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています!
我が家ではお風呂を夜8時から9時にいれています。
そうするとすっきりするのかその後結構まとまって寝てくれますよ~。
良い方法が見つかるといいですね😿✨

なっつママ

私の娘は今週で3ヶ月になります⭐️

うちは、昼間は寝たいときに寝ておしゃべりしたり遊んだり娘がしたいようにすごしてます。夕方5時以降はなるべく寝ないように、おもちゃで遊んだり本を読んだりしてます。夜8時頃にお風呂にはいります。そのあとは部屋を暗くして、オルゴールをかけておきます✨そうすると寝てくれます。
21時から0時の間で、1度ミルクをあげたら、朝まで寝てくれます

朝は寝てようが起きてようが、朝6〜7時の間でカーテンを開けて窓もあけて外の空気をいれてます☺️

こんな流れで過ごしてます✨
でもまだ昼夜の区別がハッキリしてないようなので、そこまで神経質にならなくてもいいかもしれませんが、それでも夜赤ちゃんが寝ないのはママもしんどいですよね💦

ちい

毎日お疲れ様です、、、旦那様と少しでもお話し合いはできないでしょうか、、、私は限界が来て毎日泣きながら育児してたら流石に夫もヤバいこれは。となって何したらいい?と話し合いになりました。。。仕事をしているとはいえお二人の大切な赤ちゃんです、、毎日頑張ってる事も旦那様に理解してもらいたい、、、

夜に関しては、私はわまずは難しいかもしれませんが、起きる時間、授乳時間、沐浴時間、部屋を暗くする時間、寝る時間を毎日一定にしてます。できるだけ。
沐浴後も絶対にすぐ暗い部屋に連れていき、着替えも毎日同じものを(スワドルアップ)授乳ミルク⇒寝る。

っとルーティン化したので、夜は9時半〜朝8時まで寝ています。でも赤ちゃんも日々別人なのでいつ寝なくなるかソワソワしてますが、、、

慣れるまで大変かもしれませんが、ルーティン化よかったらやってみて下さい。

毎日お疲れ様です。。

ちゃんぽん

すごく頑張られていますね😭
眠れてなくて精神的に不安定…すごく分かります。イライラしたり涙が出てきてしまったり自分でも制御できないですよね💦

うちの娘も夜のねんねの時間がバラバラで生活リズムを整えたいのと、夜の寝かしつけがなくても自分で寝てほしいというのとで、2ヶ月の初めからネントレをしています。
真っ暗な部屋で授乳してそのあと子守唄を歌っておやすみと言って部屋を出て行きます。
最初は40分間ギャン泣きし、抱っこしてあげたい気持ちは山々でしたが、トントンしながら子守唄を歌い、辛い気持ちを乗り越えて続けたところ、最近は夜の寝かしつけに10分もかかりません。
18時半に寝かしつけが完了して、朝6時ごろに部屋を明るくして起きます。(もちろん毎日上手くいく訳ではありません。夜中に泣く日もあるし、早朝に目が覚めることも…💦)
もし、ネントレに対してマイナスなイメージがないのであれば、やってみてはいかがでしょうか?
このおかげでうちは生活リズム親子共に整った気がします。
ただ、我が子がギャン泣きしているのに抱っこできないのは本当に辛く、最初は涙を流しながらやっていました💦

あとは、ご実家が遠いということでしたが、お一人で頑張るのには限界がありますし、来てもらうのはどうでしょうか?
また旦那さんとも話し合ってお休みの日は協力してお子さんのお世話をされたらくるみさんが少しでも楽になると思います。

本当に無理しすぎないよう、倒れてしまわないよう気をつけてくださいね!
私も毎日育児奮闘中です。お互い頑張りましょう!!

• まお

まお

ごめんなさい、主様じゃないですが、ネントレが気になって…💧
    寝かしつけ10分もかからないとのことですが、抱っこもなしって感じですか?😳
    1人目の時に、5ヶ月でネントレしました!その時に同じような方法でしたのですが、2ヶ月だとまだ早いかなーと思ってまだ実践してません💧
    でも、なるべく自分の睡眠がほしく、いつしようか迷ってます

• 9月25日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

夜のネントレでは抱っこはしません😃お昼の寝かしつけはまだ難しく抱っこして寝かしてますが…💦
    私も早すぎると思ったのですが、夜中も3回授乳してるし寝かせるとき以外は普通と変わりません。(夜中の授乳後はすこっと寝てくれます。)私の睡眠時間は夜の合計が8時間ほどになり、睡眠不足は解消されましたよ!

ただ、今まですごく上手くいっていたのですが、一昨日ギャン泣きして40分かかりました💦それまでは10分ほどだったし、昨日もそうだったんですが、やっぱり月齢が低い分、まだ上手くいかない部分もあるのかなーと思っています😭

2ヶ月でもネントレできないことはないと思いますが、それぞれのお子さんに合うかどうかだと思うので、精神的には辛いですが、まず3日間試して寝付く時間が短くならないようであれば、開始を遅らせるというのも手だと思います!

• 9月26日
  • まお

まお

詳しくありがとうございます🧡

たしかに、月齢が低いと上手くいかない時もありますよね😟!!
    ネントレ後も夜間は3回授乳って感じですか?
    すんなり寝てくれると助かりますよね🥺🥺

• 9月26日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

うちの子はちょびちょび母乳を飲むタイプなので、夜間12時間の睡眠の間に3回、日中12時間で4回の合計7回の授乳のリズムでかたまっています😅
    私としては夜間の授乳は1回にしたいのですが、月齢が低いということもあり、夜中の授乳にも付き合ってます😵
    6ヶ月からは夜間断乳を計画中です😅
    まだまだネントレはレベルアップしながらも続きそうです…💦

ちなみに昨日は寝かしつけ時間0分でベッドに置いたらコテンっと寝てくれました❗️

• 9月27日
  • まお

まお

すごいです👏🏻👏🏻
    昨日は抱っこしてもなにしてもギャン泣きで、結局泣き疲れて寝ました😂

夜間はまだほしがるだけあげたほうがいいですよね😊
    参考にさせていただきます💓
    ありがとうございます!

• 9月27日