※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供が便秘気味で、浣腸をして出た後、数日は出ていたが、今日で5日目。イチヂク浣腸をするか、小児科に行くか迷っています。

生後9ヶ月の子ですが、先月から便秘気味です。
今月頭に1週間出なかったので受診したところ、浣腸をしてもらい出ました。飲み薬などは出ず、水分をたくさんとらせて、果汁も与えるようにと言われました。
その後4、5日は1日おきに出ていたのですが、今日で5日目になります。
自宅にイチヂク浣腸はあるのですが、小児科に行くべきか、イチヂク浣腸をして様子を見るべきか…

どう思われますか?

コメント

まろ

自分なら綿棒刺激をしてみます

りんちゅー

うちも同じく生後7ヶ月くらいから便秘です。便秘で3回小児科を受診し、浣腸してもらいました。3回目の時、飲み薬も処方してもらい、今でも飲み薬を飲んで便が出ている状態です。調子がいいと飲まなくても出るのでしばらく毎日出てるなぁと思ったら薬をやめて…2、3日でなかったら、薬を飲んで…の繰り返しです。
5日出てなかったら、浣腸して出した方がいいと思います。もしかすると、飲み薬など処方されるかもしれないので、私なら小児科に行きます。便秘は甘く見ない方がいいそうです(>_<)

ふゆまる

うちも便秘というか、出なくて泣くタイプです💦
離乳食+授乳後だと出やすいとどこかで見たので、お昼のタイミングで綿棒浣腸しています。うちの子は1日出ないだけでもコロコロになってしまうので、1日おきくらいで綿棒浣腸していますよ!
ワセリンをたっっっぷりつけた綿棒で入口1センチくらいをクルクルすると出ますよ!
薬を使うわけでもなく癖にならないらしいので、悩むよりやっちゃった方がいいです!