※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

生命保険の受け取り人について、契約内容の見直しを提案したが、義両親が支払いをしており、新たな保険加入も却下された。自分たちで別の保険に加入すべきか悩んでいる。

生命保険の受け取り人について
自分だったらどうするか教えてください☺️

独身時代から契約している生命保険
(義両親が保険屋さんで主人の分も契約)

支払いは義両親のまま

契約内容は契約時から見直していないため、
死亡受け取り人は義母
恐らく金額も低いまま

契約内容については主人も詳しく把握済み

結婚後
万が一のこともあるだろうということで主人に
契約内容や受け取り人の見直しを提案しましたが、
支払いは義両親ではあることから渋られ今に至ります

→この時自分達で新たな保険の加入も提案しましたが、
お金が勿体ないとのことで却下されました
保険金については義両親くれるでしょと言っていました

数年たち子供も産まれ、
家も購入するためやはり万が一のことも考え
生命保険の内容の見直しをお願いしたいなと考えています

でも支払いは義両親ですし、
見直しや受け取り人を私に変えて欲しいっていうのは
厚かましいのではないかとも思ってきています...

やはり自分達でもう1つ別の保険に
加入するべきでしょうか...😕?

皆さんならどうされますか🥺

コメント

むーむー

保険金受けとるのであれば自分たちで支払いするのを条件に受取人を変更すればいいと思います

保険金はいったとして受取人がお母さんなら最悪、旦那が亡くなったときにもらえないってこともありえますよね

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    普通
    そうですよね!でもたぶんこちらで保険金を支払いたいと言っても変更してもらえなさそうなタイプです...😅笑

そうなるとやはりこちらで新たに加入した方が良さそうですよね...主人は嫌がりそうですが......😩

• 9月14日
  • むーむー

むーむー

そうですね
    とりあえず実家の方に話をしてみては?
    変更無理なら新しく加入がいいと思います😊

• 9月14日
Maddie

新たに加入かなぁと思います。

うちも、義父が夫に対し保険加入しています。支払いは義父、受け取りも義父です。加入したかったというよりは、保険レディさんが知り合いで契約数?ノルマ?があり、加入してあげたようです。

内容も良くは知らないので、別加入しています。

御園彰子

我が家も夫の生命保険は義父が受取人です。
独身時代から契約してて、ずっと義父が支払いしてます。
結婚後に見直しはしたかもしれないですが、私は内容は分かりません。

子ども二人、マイホーム購入済みですが、見直しは考えてなかったです😅
情けない話ですが、今の我が家の経済状況では、私を受取人にして夫の給料から支払いするのは、ちょっと大変なので😅
義両親がまだ現役で働いている間は払ってくれると言っていたので、今は専業主婦の私が働きに出るまではお願いしようと思ってます😅

妻の自分が受け取れないかもしれないという不安があるなら、新たに別の保険に加入してもいいと思います。
我が家は、金銭面で困った時に義両親にお世話になったことがあるので、夫が急に亡くなったら保険金は孫のためにある程度私に渡してくれると信じています😅

はーちゃん

払っていないものはないものとして考えて、私たちも新しく入りました😊
保険料控除も使えるし税金も安くなったりメリットありますよ🙌🏻

なっちゃん

受取人を主さんにかえてくれないのであればないものと考えて新たに新しく自分たちに合った内容の物に入ります🍀

のりたまこ

変えてくれないなら新しくはいった方がいいです‼️
一応まずはこっちで払うから受取人も結婚してこっちの家庭がもうあるから受取人も妻にすると旦那さんから打診してからですけど😀
あともし旦那さんにもしものことがあったとき義母さんに保険金がおりくまママさんにくれるとしてもその時はだいたい贈与税がかかると思います。

うちは自分の母は結婚と同時に🔜だんなにしてくれましたが義母は支払いは旦那なのに受取人は義母のままで子供も生まれるのに変えないから結婚して1年まって私から言いました‼️
いつになったらかえてくれるの?って、旦那が払ってるのにおかしいでしょ。うちの母親はすぐかえてくれたよ、それが姑が娘婿にしてやれる配慮でもあるって、普通ならそんな嫁や婿言いづらいことはこっちからやってあげるもんだっていってねっていって無理矢理変えさせまた!そこまでいわれても息子ラブで書面上だけでも義母は繋がっていたかったらしく渋ってましたけど無理矢理保険屋釣れてきて変えさせましたww
うちはここまでやらないと変えませんでした、なんなら私にはもう変えたと嘘ついていた位なのでw

ままり

上の方が書いている通り、義母から子どもたちに渡るまでに贈与税やらが絡みます。

自分が保険金をもらうわけじゃなくて、子どもたちのためにお金を確保したいんだと旦那と義両親にしっかり話したほうが良さそうですね🤔

まりぞー

支払いを自分達でする前提で保険内容の見直し、受取人の変更を義両親に打診して突っぱねられたら、その契約はないものと思って自分達で別口加入ですかね。

そんな状態で知り合いの義兄弟が脳梗塞で倒れ、こちらに給付金くれるだろうと思ってたら義両親が丸々受け取って、えらい目にあったご家庭を知ってます。

くれるだろうは信用ならないですし、家庭を持ちお子さんがいらっしゃる時点でご主人の家族はくまママさんとそのお子さんです。

厚かましいとは思わないです💦大事な事だと思います。

そうはなってほしくないですが、万一そうなった時に義両親が全て責任を負ってくれるとも思えないのでそこはしっかりお伝えしていいと思います。

私も今の旦那の保険関係は私が義母に直接聞いて未加入だったので、自分達で入りました🙆‍♀️