※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

保育園に2人目を預けるタイミングや経済的な面で悩んでいます。他の家庭はどうしているのか知りたいです。

もうそろそろ保育園を探さないとなと
思っています。
でも2人目もほしくて色々調べたら
1人目を保育園に通わせてる間に2人目が生まれて
育休退園させられると書いてあって
びっくりしました。

2人目産んでから同時に保育園に預けるっていう
感じになるのかなって思ったんですが
それではお金が倍かかってしまうって思いました。

互いの実家が飛行機に乗らないと帰れない
距離なので2人目をもし授かったとしても
里帰りは到底無理だしコロナ禍の中なので。

2人、3人とお子さんがいらっしゃるご家庭は
保育園に預ける時2人、3人産んでから
保育園に預けましたか?
それとも1人目から保育園に預けてましたか?

コメント

みんてぃ

育休退園させられるかは自治体によるので、役所に確認してみてください。
かかるお金が倍とはどういうことでしょうか?保育園は入園料とかはないですよ。用意するものは倍かかるかもしれませんが。
また、保育料は2人目は半額のところが多いです。(自治体によります)
そもそも2人目考えてるなら同時にいれても別々にいれてもかかるお金は一緒かと思います。
私は2人目の産休から入園して、育休になりましたが継続して通わせていただいていますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

入園料はかからないですがもちろん帽子とかそういう雑費はかかります。でも数千円でしたよ。園にもよりますが。

• 9月14日
  • 🍄

🍄

入園料1人1人料金発生すると思っていて、働いていないと預けられないし今私は専業主婦で2歳差で2人目欲しいなと考えています。
    もし今からパートを探しても約1年後には産休、もしくはパートを辞めないといけなくなると考えたら2人目を産んで保育園を探した方がいいのかなって思っていました。
    料金は園にもよると思いますが

• 9月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

育休退園させられるのは確定ですか?
    いちばん入りやすいのは0歳児の4月です。
    なので確実に入れたいのであれば、4月入園狙ったほうがいいです。
    育休退園した場合うちの自治体だと加点がついて翌年は入りやすくなります。
    また3歳児になれば無償化で保育料掛からなくなります。(これは全国共通)

二人目半額の地域なら、1人目3万円なら2人目1.5万で合計4.5万って感じです。
    認可園で同じ自治体なら、保育料は収入で決まるのでどこの園も一緒です。無認可だとバラバラです。

一度不安な点をまとめて役所に相談に行くのもいいと思います。これからの時期入園相談で窓口にたくさん人が来ますよー

• 9月14日
  • 🍄

🍄

いえ、まだ聞いてみないと育休退園はどうなるか分からないです。

• 9月16日
Himetan❤️

上の子の保育園の申込をして2週間後くらいに下の子の妊婦がわかりました😂
内定が出た時にはすでに予定日もわかってましたし、下の子の育休があけたら保育園には2人とも預ける予定でしたし辞退してしまうと来年度同じ2人保育園に入れる保証もない、上の子は1歳児クラスなので入園出来ない可能性もあるという理由もありそのまま上の子は4月入園させました。
下の子の予定日が7月でした。
私の地域では上の子の育休明けから下の子の産休までに復帰をすれば退園しなくても済む事+来年度下の子のきょうだい枠ももらえる事もあって短い間でしたご復帰しました。
実家は下の子の産後8週で復帰しなければ退園になるそうです。
地域によって違いはあるのて役所に一度確認してみるといいですよ☺️
私と同じ場合もあるかもしれませんので。

ちなみに保育料は2倍にはなりません。
2人目は1人目の半額くらいです。

• 🍄

🍄

上のお子さんを保育園に預ける時はお仕事されてましたか?
    預ける条件が働いていないとダメですよね。
    やっぱり自治体によって違うんですね。
    あと、すみません今年か来年あたりに引っ越しをする予定で今保育園に預けてもすぐ退園しないといけなくなると考えていて
    ごめんなさい、考え事が多過ぎて何を伝えたらいいのかよく分からなくなってきました。
    保育料2倍になるとずっと思ってました。

• 9月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

元々パートで働いて上の子の産休育休に入り育休中に下の子を妊娠しました☺️

働いてない場合だと出産前後(予定日の6〜8週くらい前から産後8週まで)なら妊娠出産理由で預ける事は一応可能ですよ。
    引っ越し先にがある程度決まってるならそちらに近いところで探す(市外だと無理だと思いますが)方法もあるかと?🤔

2人目の出産前後で見れる人がいなくて預けたいなら一時保育とかですね。

あとは自治体にもよりますけと、1歳児は募集枠がない、きょうだいで同じ園に入園出来ないとかもありますよ😅

• 9月14日