※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.(23)
家事・料理

9ヶ月になったところで5ヶ月の後半から離乳食を始めました。現在、離乳…

9ヶ月になったところで
5ヶ月の後半から離乳食を始めました。

現在、離乳食作りではリゾットや雑炊みたいに
全ての食材を混ぜて与えていて見た目はこんな感じです
(写真添付してます)

野菜の大きさの目安は調べたので徐々に大きく
していかなきゃいけないなと思っているのですが
こんな風に(コメント欄に写真添付)したり
ハンバーグや手掴みスティックのようなものを
用意した方が良いのでしょう?

少食で全然ご飯食べません...
一回米30グラム野菜20〜40グラム
タンパク質20グラムです
米の量少なすぎますかね?
プラスでヨーグルト10〜20グラム食べるときあります

これからどんな風に進めて行ったら良いのか
わかりません。
教えてください!

コメント

T.(23)

コメント欄添付してます

T.(23)

コメント欄添付してます

newmoon

ご飯の形状が嫌だったり、
自分で掴んで食べたいと思ったり、好みがあるかもしれないので、一度試してみてもいいと思いますよ🙆‍♀️🌟

  • T.(23)

    T.(23)

    コメントありがとうございます!
    確かに好みがあるかもしれないですね!
    スプーン奪おうとして来たり
    エプロンについたご飯を
    掴んで食べてたりするので
    もしかしたら自分で食べたい!
    って思ってるかもしれないですね!
    やってみます😌

    • 9月14日
  • newmoon

    newmoon

    赤ちゃんも目で見てご飯を食べているので、最初から全部混ぜて出すのではなく、目の前で混ぜて食べさせるだけでも刺激になるって栄養士さん言ってましたよ〜😊
    食材の色が違ったり、お皿が複数あると選ぶ楽しみが出ていいと思います☺️
    そのうち自分の好きな順番で食べるようになるので、その練習にもなりますよ💕

    • 9月14日
  • T.(23)

    T.(23)

    なるほどですね!
    目の前で混ぜて...ってしてみます!

    ありがとうございました😊

    • 9月14日
みさ

うちはいつも一つ目の写真のように雑炊みたいにしたものと、大人の味噌汁の用意をするときに出汁のみの段階で野菜を取り分けてそれを手づかみように出しています。そろそろハンバーグやおやき等を作ったり、徐々にご飯の水分量を減らしていく予定です。

  • T.(23)

    T.(23)

    なるほどですね!
    柔らかかったら多少大きくても
    掴んで食べてくれますね!
    ありがとうございます!

    • 9月14日