※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクの間隔は3時間くらいが良いと言われていますが、赤ちゃんの飲みたいタイミングに合わせても大丈夫ですか?

完ミ育児の方に質問です🙇🏻‍♀️
生後2ヶ月で1回160ml飲むとき、ミルクの間隔は何時間くらいあけるのがいいんでしょうか?💦
お腹が空くのが早いのか、すぐに手をちゅぱちゅぱし始めます😱
1ヶ月健診のときに産科の看護師さんから3時間くらいはあけるように言われたんですが、次のミルクまで3時間もたないことが多いです😭
赤ちゃんが飲みたいタイミングに合わせていいんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

ミルクは3時間は空けてました!
どうしようもない時は2時間半とかありましたが、、
母乳みたいにいつでも、はよくないと思います!

• ママ

ママ

お腹がすいてグズったりはなかったですか?💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

クズってましたがひたすら抱っこでした!

• 9月14日
  • ママ

ママ

3時間はあけたくて頑張ってほしいんですが泣かれるとかわいそうになってきて💦やっぱりひたすら抱っこですよね笑

• 9月14日

2時間半~3時間、開けてました!!
ちゅぱちゅぱしてても泣いたりしなければ無視してました笑
泣いたら抱っこで2時間半経つのを待ってました!!笑

• ママ

ママ

私もできるだけ3時間はあけたいので我慢してほしいんですが、泣かれるとあげたくなっちゃいます😅ひたすら抱っこは気合いですね笑

• 9月14日

さすがに1時間とかではあげないですがどうしてもギャン泣きで泣き止まない時は2時間とかであげてました。今のミルクは母乳に近く作られてるからきっちり3時間あけなくても、毎回でなければ少し早めにあげたりしてもいいよって言われました。

• ママ

ママ

私もさすがに1時間とかはないですが、早めに泣いてちゅぱちゅぱされるとあげていいのか悩むときがあります😅できるだけ3時間を目安に頑張ります!

• 9月14日

退会ユーザー

グズってちゅぱちゅぱは口寂しくてしてるだけの時もありますよ!

• 9月14日
  • ママ

ママ

そうですね😊

• 9月14日

退会ユーザー

もう4ヶ月なりますが3ヶ月頃から満腹中枢発達してきて間隔あくようになりました、それまではおしゃぶり吸わせてたりしたこともありました😅

• 9月14日
  • ママ

ママ

うちの子おしゃぶり拒否でダメでした😂ひたすら抱っこ頑張ります😂

• 9月14日

退会ユーザー

そーなんですね😱うちも最初だけでペってふっ飛ばします、笑 がんばってください!

• 9月14日
  • ママ

ママ

ありがとうございました😊💓

• 9月14日
ぷみえ🌈🔰

うちの娘もよく手をなめてますが、お腹すいてるとは限らないのでとりあえず様子見で3時間開けるように意識しました!完ミだとやっぱり時間を空けたほうがいいので粘れる所まで粘ってもう無理だー!!ってなってからあげてました〜

• ママ

ママ

粘れるとこまで頑張って粘ってみようと思います😂

• 9月14日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

2:30とかで限界だとあげてました!!とりあえずゆらゆらしたり何とか粘ってました( ◜ᴗ◝)

• 9月14日
  • ママ

ママ

私も頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 9月14日
さくたろー

YouTubeの助産師さんが、消化に悪いからミルクは三時間おきが常識だったけど、最近のミルクは母乳にとても近いのでそこまで消化も悪くないので、あんまりきっちり三時間!って考えなくても、どうしても欲しい!って泣くならあげちゃっていいって言ってました〜

• ママ

ママ

そうなんですね😳泣かれるとツライですよね😅

• 9月14日

うちの子は飲んでも飲んでも寝なかった子供で平気で13時間とか起きてる時がありました!しかも里帰りしてた時なので新生児の時です、、日記に書いてあったしもう大変すぎて記憶をなくしたのも覚えてるので本当の話です😭

ミルクの量はミルク缶に載っている通りにあげていました。

しっかり飲んでお腹がいっぱいでも寝ない子とか、その子によってなんだなって思いました💦

ミルクあげて寝なくて3時間あけてまたミルクをあげて寝ない、、でもずっと泣いてる、、ひたすら抱っこ、、って感じでした(笑)

長文すみません😂

• ママ

ママ

お返事が遅くなりすみません💦
    寝ないのはキツかったでしょう😱お疲れ様でした💦
    ひたすら抱っこも大変ですよね😭
    でもこの時期も今だけと思うと尊いですよね💓

• 9月15日
K.A.A.T

生後2ヶ月で200飲んでたりちょい飲みでした😂
2時間は最低でも開けてました💦
3時間持たないのは足りないのではないでしょうか?
うちの子2ヶ月で180飲んで3時間から4時間空いていまは落ち着いてきてます
保健センターの人にそこまで時間気にしないで赤ちゃんは欲しいから泣くんだから少しあげていいよと言われてちょい飲み娘であげてましたが落ち着いてきます😂
そのうち落ち着いて時間もちゃんとわかって飲めるようになるからと言われました😂

• ママ

ママ

お返事が遅くなりすみません💦
    200mlすごいですね😆💓
    足りないのかもと思って量を増やしてみたりしたのですが残すことが多いので、ミルク缶に記載されてる目安量どおりに落ち着きました!
    できるだけ間隔はあけてやりたいので、ひたすらあやして頑張ります😂

• 9月15日