※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
子育て・グッズ

1歳の子供が手掴み食べをしないことに悩んでいます。手で触って感触や音に夢中になるが、食べようとしないようです。手掴み食べを促すべきか悩んでいます。要相談者にアドバイスしますか?

もうすぐ1歳なんですが
手掴み食べを全くしません、、
掴めるものは置いてるんですが😣

離乳食は手でぐちゃぐちゃに触って、
グーパーグーパーして感触と音に夢中にはなるのですが。

おもちゃや指も眠いとき以外舐めない方なので、
個性なのかなぁと思うようにしてるのですが。

手掴み食べはうながした方がいいんでしょうか?
した方がいい場合、どうしてあげるのがいいんでしょうか。

コメント

ひろ

その気になったら自然と始めると思うので大丈夫です😊
うちは1歳2ヶ月くらいに急に始めました!

きぃー

うち長男くんが汚れるの嫌いで手づかみ食べはパン以外しませんでした💦
そのぶんあっとゆうまにスプーンとフォーク上達しました🤣なので焦らず食べたいように食べさせていいと思います🥰

🥨

大丈夫ですよ〜!👍
てづかみ食べは汚れるからさせないって方針のお母さんもいるくらいなので、絶対しないといけないものではないです😊💓
うちの子はハイハインあげてたら手づかみするようになりました!
周りも初めての手づかみはハイハインって子が多かったです。
まだ試してないなら、ダメ元で試してみるのもありです◎

はじめてのママリ

うちは手が汚れるのが嫌いな子なので
せんべいとか食パンしか手掴みしません💦😊
食パンも、ちょっと粉ミルクやきなこつけるとだめです(笑)

ぐちゃぐちゃにならない食べ物だとどうですかー?