※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじきちゃん
妊娠・出産

12週の妊娠でダウン症が分かり、中絶を考えています。将来の不安や再妊娠の心配があります。医師に相談する前に、自分の気持ちを整理したいです。

気持ちを吐き出させてください。
12週のときに浮腫みを指摘され、すぐ胎児ドッグを受けに行きそのまま絨毛検査をうけ結果ダウン症でした。
最初は産みたいと思っていましたが、産んでからの生活がみえなさすぎて、、また小さい時は良いですが社会人になってからどうなるのか?などそこの不安が主人と一致し中絶すると話がまとまりました。
明日、かかりつけ医に行きますが今また気持ちが本当にそれでよいのか?と思ってきています。
ただ、どんな疾患をもって産まれてくるかは産まれてみないと分からないので重度だったら…と思うと自信がありません。
あと中期中絶をして、またちゃんと妊娠ができるのだろうかも心配しています。年齢が32歳なので焦る気持ちはあります。まとまりのない文章ですが、経験された方何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

みか

私も13wで浮腫を指摘されましたが、中絶の選択肢はなかったので検査は何もしませんでした。
生まれてみないと分からない、とは思うのですが、不安は消えてません。。

最近YouTubeで、27歳ダウン症のハルちゃんの番組が楽しくてよく見ています^_^

仲良し家族で、こんな家族って良いなーって思います。
障害はないけど仲が悪い家族より、障害があっても仲のいい家族なら幸せだろうし、良いのかな、と思えます!

体験談ではありませんが参考になれば嬉しいです。

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

私の場合、浮腫みが8.4mmで分厚いのと胎児ドッグでの染色体異常の所見が多かったため絨毛検査となりました!
    ありがとうございます。

• 9月14日
ママリ

回答になっていなくてすみません💦浮腫は何ミリと言われたのですか?

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

8.4mmでした!分厚いですよね💦

• 9月14日
sammy

私も同じく浮腫を指摘され、胎児ドックも受け、昨日、羊水検査を受けて結果待ちです。
この数ヶ月、ツワリも重なり精神的に辛いです。
お腹の子の事、前向きに応援しなきゃいけないのに、正直弱気になっていて、情け無い気持ちです。。
私は、異常が認められた場合、産まないと決めています。
奇跡が起きてくれたら良いな。と願う事しかできません。
なんのアドバイスにもなってませが🙇‍♀️同じ状況だったので、ついメッセージさせて頂きました。
お互い、辛いですが、今ある生活を大切にして、前向きに向かいましょうね☺️

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

そうだったのですね。結果がでるまで本当に精神的に辛いですよね…。こんな感じでも、赤ちゃんはお腹の中で生きているのでなんとも言えない複雑な気持ちです。
    私は9月の下旬に手術することになりました。それまでの時間、一緒に過ごしてちゃんとお別れしたいと思います。
    sammyさんに奇跡が起こりますように…!祈っています☺️

• 9月18日
  • sammy

sammy

ほんと、、エコーで見る度、複雑な気持ちになりますよね。。
    9月下旬に手術なんですね。。
    ひじきさんの気持ちは、しっかりお腹の子に伝わっているはずです。

同じ情況の方と、お話できて、良かったです。
    ありがとうございました☺️

• 9月18日
  • sammy

sammy

先日、コメントさせてもらった者です。
    手術、無事終わられましたかおつかれさまでした。

タイミング悪くメッセージしてしまったら、ごめんなさい。。

私事ですが、今日、羊水検査の結果が出て、21トリソミーでした。
    私も同じく手術の予定です。

奇跡が起こったら嬉しいな。と思っていた反面、覚悟もしていたので、今は、なんだか、実感がなくて、感情が無で。。本当は、もっと泣いて悲しむべきなのかもしれませんが、自分の感情が良く分からないです。。

誰に話す気にもなれず、すみません、、ひじきさんにメッセージしてしまいました。

ひじきさんの、手術後のお身体とお気持ち、1日でも早く回復に向いますように。

• 9月30日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

すみません下に書いてしまいました💦

• 9月30日
ひじきちゃん

こんばんは。
明日、入院なのです!異常が分かったときは、ちょっと滅入ってしまっていましたが時間が少し経って落ち着いてはいます。
周りは順調よく二人目三人目なのに、なんで自分だけ?って今でも思います…(^_^;)
ダウン症だったのですね。結果がでるまで、本当に不安でしたよね。周りに話したくてもなかなかできないし、周りも気遣うだろうしほんとしんどいですよね。
これから、手術の日程を決めるのでしょうか?
一昨日、病院でエコーで赤ちゃんを見たのですが普通通り大きく育っていますし心臓もしっかり動いていました。それをみて、また迷ってしまったのですが浮腫も更にひどくなっていましたし、きっと生産期まではお腹にいれないんだろうなと思いました。
手術まで、色々不安だと思いますが無理しないでくださいね。泣くときはいっぱい泣いてください!

sammy

お忙しい中、早速のお返事、ありがとうございます。
明日、入院なのですね。
私は3日後です。

産婦人科に行くと、自分と同じ妊婦さんの事を羨ましく思います。
私も今日エコーで赤ちゃんを見ましたが、順調に育っていたので、この選択をしてしまう事に申し訳なく思いました。

この気持ちは同じ経験をした人にしか分からないので、
ひじきさんとお話しできた事に感謝します。

手術、お互い、頑張りましょうね。
メッセージありがとうございました。

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

3日後ですか。すぐですね…
    分かります。めっちゃ羨ましくなります。ほんとなんで?って…(^_^;)
    ほんとに、経験しないとわかりませんよね。私も話がなかなかできない中、同じ境遇の方と共有できて嬉しかったです。頑張りましょうね!このこの命を無駄にしないように。

• 9月30日
  • sammy

sammy

ほんと、同じ境遇のひじきさんとお話し共有できて救われた気持ちです(^ ^)

今回の事で、お腹の子に教えてもらった事がお互いにあると思います。
    無駄にしないようにしましょうね!

• 9月30日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

こんにちは。
    先程、お昼の12時に赤ちゃんに会えました。綺麗に出てきてくれたので、赤ちゃんとも面会できて。首の浮腫が結構ありましたが顔も綺麗でした。
    一日目のラミナリアは、私は全然痛くなく。夜に入れ替えをして、今朝ちょっと生理痛みたいなのがあるかなぁという感じでした。
    今日の九時に促進剤を膣に入れて、11:30くらいには出そうな感覚になりそのままスッときれいに出てきてくれました。すごくあっという間でしたが、5ヶ月間幸せな時間でした。
    明日から入院ですよね。赤ちゃんも頑張ってくれると思うので頑張ってきてくださいね。

• 10月2日
  • sammy

sammy

気になっていたので、メッセージありがとうございます。
    酷い痛みもなくスッと綺麗に出て来てくれたなんて、母親思いの優しい子ですね。
    ひじきさんとお腹の子の共同作業、お疲れ様でした。
    色んな複雑な思いはありますが、お腹の子の為にも、前向きに向かいましょうね!

私は今日、お腹の子にお手紙を書きました。
    そして、妊娠中に禁止されていたお寿司をお腹の子にも食べさせてあげたくて、お腹の子と一緒に食べました。

ひじきさんの存在が心強く感謝しています!

私も明日、お腹の子と頑張ってきます。

2時間前の出来事なのに、メッセージ頂きありがとうございました。

お身体ゆっくり休めて下さいね(^ ^)

• 10月2日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

本当に親孝行してくれました☺️お寿司一緒に食べるだなんて素敵です!最後まで赤ちゃんとの時間大切にしてくださいね。
    ちなみに、うちの子は男の子でした。上の子が女のコなので待望の男の子でした。しっかり供養して、また前向きに頑張ります。
    また落ち着いたら連絡ください(^^)

• 10月2日
  • sammy

sammy

男の子ですかぁ♡
    うちは、どっちかな〜
    はい!もちろんまた連絡させて頂きます。

やはり、緊張しますが、、私よりお腹の子の方が、、と思うとそんな事、言ってられませんね。。

• 10月2日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

性別楽しみですね☺️
    赤ちゃんのほうが痛いし苦しいですもんね…
    処置もリラックスしていたら痛くないと思います。ラミナリアよりも、最後胎盤を出すのにグリグリされたほうが痛かったです……
    FIGHTです✊

• 10月2日
  • sammy

sammy

遅くなりました。
    さっき部屋に戻りました。
    こんな時でもお腹が空くんですね、、夕飯完食してしまいました。複雑な気持ちです。

実はまだ赤ちゃんに会えてません。看護師さんに会いたいと伝えたのですが、まだ返事がないです。。

私が出産してる時、すぐ隣の分娩台では、元気な産声を出して産まれてる赤ちゃんがいました。

今は何だか、何も考える事が出来ず、無気力な感じです。
    こうして、気持ちを伝えれる事だけで、有り難いです。

でも、ネットで見たのですが、赤ちゃんはとっても心清らかで汚れなく、ママが悲しんでいると、成仏できず、新しい来世に行けない。と。
    その言葉が心に残りました。
    赤ちゃんの為にも、いつまでも落ち込んでては、いけない事なのだと。

まだ赤ちゃんに会えてませんが、目の前にしたら、私はどう感じるんだろう。

ひじきさんもまだ日が浅いので色んな気持ちだと思います。

長文になってしまいましたが、気持ち聞いてくださり有り難うございました。

• 10月4日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

お疲れ様でした。
    処置は大丈夫てしたか?でもスムーズに出てきてくれたのでは?
    私も食事は、完食しました…
    会えたら良いですね☺️
    綺麗にしてくれてるのかな?
    私は、今日火葬してきました。出棺して終わるまで待てるのかと思いきや、これで終わりですっていう感じで悲しいほどあっさりで💦骨揚げができないってこーいうことなのかと悲しかったです。煙突の煙が消えるまで、主人と外で待ってから帰ってきました。
    一人目のときと同じでエコーアルバムを作っていたのですが、息子のものは9週で止まっていました。帰ってきて、それ以降のエコーと気持ちを全部まとめました。
    明日は、水子供養に行ってこようと思います。
    身体、しっかり休めてよく寝てくださいね☺️

• 10月4日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

あと、骨が残らない代わりにお家にはへその緒と、
    メモリアルベアを頼みました☺️
    産まれた身長体重で作ってくれます。お鈴とかおくよりその方が大きさも感じられるかなと思いまして。

• 10月4日
  • sammy

sammy

メモリアルベアと言うのがあるんですね!
    ひじきさんの愛情を感じます。

• 10月4日
sammy

なるべくリラックスしたいけど、私の怖がりな性格は難しいかもです^^;

確かに、胎盤出すの、痛そうですね、、
もう覚悟して挑むしかないですね!
ありがとうございます!

sammy

さっき、先生を見掛けたので、赤ちゃんに会えないか?聞いたら、綺麗に梱包して、しまってあるから、写真撮ったから明日見せてあげる。って言われました。

処置は、脚から出てしまったみたいで胎盤出すのに、少し手こずっていましたが、
陣痛が来てそこからはスムーズに出てきてくれした。

ひじきさんも、完食したんですね!

今日は、火葬してきたんですね。
お骨は残らないんですね、、
持って帰れると思ってたので、納骨するお墓、どうしようかな。と考えてました。

差し支えなければ、ひじきさんは、どの様にされる予定ですか?

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

明日なのですね!楽しみですが…不安…色んな気持ちですね☺️
    そうなのです…16週なのでやはりお骨は残らないようで。
    お骨残っても、お寺に水子供養で預けようかなとは思っていました!なので、我が家には今はへその緒とお供えで小さなコップにお水、お菓子を置いています🍦
    ベアがきたらそこに、置こうと思っています。主人も、汚れ内容に、ケース買わないととか言っています☺️メモリアルベア、一度見てみてください🧸

• 10月4日
  • sammy

sammy

そうなんです。明日、楽しみの様な、不安な気持ちの様な。。

供養の仕方を調べましたが、
    人それぞれの様ですね。

今回、ママリで、ひじきさんに出会えた事、本当に心の支えになり感謝しています。
    本当にありがとうございます😊

• 10月4日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

性別も明日ですかね?
    本当に供養は色々ですね。骨をお家にずっとおいている方もいますしね。
    いや、私も本当に支えになりました!これは本当に経験したものでしか苦しみは分かりません。
    心も身体もやすめて、レインボーベビーに会えるようにまた頑張りましょう。

• 10月4日
  • sammy

sammy

本当に、、これは、経験した人にしか理解できません。。。

お腹の子の為にも1日でも早く回復しましょう!

• 10月4日
  • sammy

sammy

性別も明日です。

• 10月4日
  • sammy

sammy

おはようございます。
    先程、赤ちゃんに会えました。女の子でした!
    とても綺麗な状態でビックリしました。

抱っこしていいのかな。。
    すごく戸惑ってます。

• 10月5日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

おはようございます!
    会えたのですね☺️女のコ!
    綺麗に出てきてくれて親孝行でしたね❤️
    私はなんか崩れちゃいそうで怖かったので、箱のまましか抱っこはしなかったです💦
    意外と大きくてビックリしませんでしたか?というのと、5ヶ月でこの大きさなのにあと5ヶ月で3キロくらいの赤ちゃんになるって不思議だなぁと感じました😲

• 10月5日
  • sammy

sammy

本当に綺麗で、そして本当にダウン症なの?って思っちゃいました。
    やっぱり崩れちゃいそうで怖いですよね。。。

そうなんです!
    予想以上にしっかり赤ちゃんの姿になっていて、大きくて!170グラムありました。

箱のまま、今から抱っこしてみます。
    触れてみようかな。。。

• 10月5日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

そうですよね〜、本当に心臓も元気だったのに…っていう感じですよね。眉毛もうっすら生えていました☺️でも首の浮腫はやっぱり分厚かったです。首が見えないくらいだったので。
    しっかり育ってくれていましたね☺️
    昨日の今日ですし、ツンツンくらいなら大丈夫かもしれないですね☺️旦那さんは今日赤ちゃんと面会される感じですか?

• 10月5日
  • sammy

sammy

眉毛も?!私も見てみます!
    首の浮腫も見てみます。
    ほんと、こんなにしっかり育ってくれてたんだ。。。と思いました。

少し触るくらいなら大丈夫でしたか?

主人はたぶん今日、赤ちゃん見に来ると思います。
    そして、明日退院して、その足で火葬と供養の予定です。

• 10月5日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

なんか産毛みたいなのが生えていました☺️うちはNT8.4mmだったので分厚目でした。かわいそうなことしました。
    私はツンも触ってないです。皮膚が柔らかそうで💦
    明日、退院なのですね☺️今日は一日ゆっくりして赤ちゃんとの時間大切にしてくださいね☺️
    昨日、赤ちゃん迎えに行ったとき助産師さんが赤ちゃんにはなしかけてくれていて、、ほんと先生と助産師さんに心救われました。

• 10月5日
  • sammy

sammy

眉毛うっすら見えました!
    うちはヒグローマと言われて、首の浮腫が7ミリくらいでした。
    可愛い、顔、手、足
    確かに皮膚は薄くて💦
    でも5本ある手は骨がしっかりしていたので、思わず触れちゃいました。可愛かった〜♡

さっき、主人が赤ちゃんと初対面しました。主人は感情が薄い人なのですが、初めて泣いた顔を見ました。
    主人にも感情があるんだ。笑と、赤ちゃんに教えてもらえました。

助産師さんの何気ない言葉や行動で救われますよね。。

ひじきさんが言ってた様に、赤ちゃんの命を無駄にしない様に、教えてもらった事を大切にしていかないとですね😌

• 10月5日
  • sammy

sammy

骨が残るか分からないので、
    先にお寺で供養してから、その後に火葬する事にしました。

ひじきさんに、お話ばかりしてスミマセン😅
    なんか、落ち着くんです。ひじきさんお話できると。

• 10月5日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

すみません下に書いてしまいました💦

• 10月5日
ひじきちゃん

触れたのですね☺️良かった🎵
NT7mmだとほんとうちと同じですね。
ご主人も辛かったでしょうね…。普通にみる赤ちゃんとはやはりちょっと違うので不安だったと思います。でも対面できて赤ちゃんも喜んでますね☺️

明日、退院した足でといっていたので少し気になって…
私は一日時間があったので、みんなで箱の中に入れる手紙、折り紙、小さなおもちゃ、お菓子、あとニット帽を編んで入れました。
入れて良いものを、葬儀屋に聞いてご主人と相談されてください☺️

いえいえ、私も落ち着きます。
声に出して話なんてまだやっぱりできないので。。
ここでお話できるのが本当に落ち着きます☺️
実際、ママリで経験された方のやり取りをみて入院頑張ろうとおもいました。
私達のやり取りを見て、勇気を与えられたらぃいなぁと思います☺️

sammy

教えて頂き助かります!
お手紙は書いて手元にあって、あとは、お花💐を持っていこうと思ってました。
一緒に火葬できない場合もありますよね。。
ニット帽編んであげるなんて♡素敵ですね!!!

友達でも経験者じゃないから、話す気になれないし、、
経験者の方と、そして時期も近く、とても心救われました!

そうですね!私達の経験が人に勇気を与えられたら、意味のある事ですよね☺️

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

こんにちは。無事、お別れできましたか?
    異常がわかってから、目まぐるしい日常でしたよね。お家に帰ったらゆっくりされてくださいね☺️

• 10月6日
sammy

遅くなりました。メッセージありがとうございます。

退院した足で、いつもお世話になっているお寺で供養してもらい、その後に火葬してきました。

本当…異常が分かってから出産するまで、不安と心配が一杯で気が張っていました。

火葬が終わってから、気が緩んだのか、、なんとも言えない心寂しさが押し寄せてきて、あの可愛い姿を思い出して、心乱れました。

火葬が終わったら、前向きにいこう!と思えてたのですが、、、
正直やっぱり辛いですね、、、

でも前向きにいかなきゃ!ですね!

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

お疲れ様でした。ホントに、日数で言えば短いですが精神的にしんどい長〜い期間でしたね。
    赤ちゃんのためにも前向きにいかないとですね。しばらくはお身体休ませてくださいね。
    私は気が緩んだのか、子どもの風邪がうつって今日は寝込んでいました(笑)
    本当にありがとうございました☺️何回言ってもきりがないくらい心が救われました!また、元気なこを授かれるように頑張りましょうね。

• 10月6日
  • sammy

sammy

風邪、早く治るといいですね。最近、寒くなってきたので気を付けなきゃですね!

ほんと、赤ちゃんの為に前向きに。って思えば、何とか頑張れそうですが、しばらくは、無理せず自分の気持ちを受け入れてから、
    ゆっくり確実に前向きに向かいます!
    赤ちゃんと自分の為に。

ほんと、何回でも言わせてもらいますが、ひじきさんの存在がとても大きく、心救われてます😌

• 10月6日
sammy

合同の永代供養と、自分が将来入るお墓にお地蔵様を置くか、悩んでるんですが、
永代供養のメリットは、お寺さんがある限りずっーと、しっかり供養してもらえること。

自分のお墓は、自分と一緒のお墓に入れること。
でも、お墓離れしつつ時代なので、、どちらにしようか迷っています。
人それぞれなので、正解は無いのですが、、
ひじきさんはどのようなお考えですか?

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

ご自身のお墓があるのですか?今からお墓を頼む感じですか?
    うちはお墓はありません。
    今回お骨があっても骨壷はお寺に預けようと考えていました!主人も、納骨はちゃんとしてあげたいと言っていたので☺️
    ですが、今回お骨がなかったのでお寺で水子供養の祈祷を昨日やっていただきました。

• 10月6日
sammy

お墓と言っても、主人の実家のお墓の事なんですが。。
そのお墓の敷地内に水子の場合は、お地蔵様を置く事もあるみたいです。

ひじきさんは、お寺にお願いされるのですね!
やっぱりお寺にお願いする方が多いみたいですね!

ありがとうございます☺️

お身体ゆっくり休んで、早目に治してくださいね!

今日も、ありがとうございました😌

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

そうですね〜
    結構、お寺にお願いする方が多いかなぁという印象です☺️
    で、供養したお寺に水子供養用のお参りするお地蔵さんの場所があるので命日にそこにお参り行ったら良いかな?と思っています🙂
    お家には、へその緒、お菓子、コップにお水をお供えしていてあとはくまちゃんが来るのを待つのみです🧸
    娘さんとうちの息子はお空で会えたかな…?💫
    sammyさんもお身体休ませて下さい☺️

• 10月6日
  • sammy

sammy

ひじきさんは、手元供養されるんでしたよね☺️

人それぞれですよね!
    分かってるけど優柔不断で😅

ありがとうございます!

• 10月6日
sammy

ひじきさんとはご縁があるので、息子ちゃんと娘は会えてる気がしますね☺️

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

ですね☺️❤️お友達がいて寂しい思いしなくて良かったです🎵

• 10月6日
  • sammy

sammy

本当ですね☺️そう思うと気持ちが楽になりました♡

• 10月6日
  • sammy

sammy

今日は肌寒くて雨ですね。
    体調は良くなってきてますか?
    お忙しいのに、すみません。。
    退院したら、気持ちを入れ掛けて前向きに!って出来ると思ってたのですが、、
    妊娠中のお腹の張りやツワリも頭痛も消え、もうお腹の中に居ないんだと思うと、いきなり涙が出てきたり、何かしてないと落ち着かない状態です。
    こんな事を思う事が、
    本当に本当に自分勝手だと思い自己嫌悪です。
    自分が決めた事なのに。。。
    こうして、ひじきさんに気持ちを伝える事も、おこがましいとさえ思います。

前向きに向かう事が、赤ちゃんにも自分にも良い事は分かっています。
    でも、時々、いろんな気持ちが入り混じってしまいます。

• 10月8日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

こんにちは!急に寒くなりましたね…私は熱は下がりました🙂
    分かります分かります〜。。
    あんだけしんどかった体調も出産後消えましたよね。寂しいですよね。産後なので、今はお休みしていると思いますがお仕事はされていますか?お家で一人でいると余計色々思い出しちゃいますよね。私もそうで。今回のことは、本当に苦しい選択でしたがご主人と相談して決めたことは決して間違っていないと思いますし、赤ちゃんも怒ってなんかないと思います。以前、お母さんが悲しんでいると赤ちゃんが成仏できないって書いてくださっているのを読んでそうだな、頑張らないと!と私は思えました。なかなか頭で分かっていてもできないことはありますが…まだまだ一週間も経っていないので無理して忘れようとも思わないで良いと思います☺️少しずつ進んでいきましょう。赤ちゃんを思い出してあげることが供養ですから。
    私には遠慮せずいくらでも言って下さい☺️溜め込まないで下さいね。

• 10月8日
  • sammy

sammy

熱下がって良かったです☺️

仕事は1年前程に辞めて今は専業主婦なんです。。なので、パートでもしようかな!って思ってるんですけどね、、
    ひじきさんは、産休中ですか?
    仕事嫌いな私が、今ほど仕事がしたい。と思った事はありません😅

赤ちゃんも怒ってなんかないと思います。言葉で泣いてしまいました。私は赤ちゃんの気持ちがどうなのか。が気にしてるのかもしれません。。

そうです。お母さんが悲しんでいると赤ちゃんが成仏できませんよね。
    それでは、どこまでも自分勝手ですよね、、、。

いろんな気持ちが入り混じって自分でも、よく分からないですが、、どんな子でも産む!と決断できなかった事に、今は悔いているのかもしれません。

ひじきさんも、前向きに向かおうとしているのに、、ごめんなさい。

• 10月8日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

そうなのですね☺️
    これを機に、少し外に出てみてもよいかもしれませんね?
    私は育休2年目です。なので、本当ならそのまままた産休育休に入る予定だったんです…職場にも春から復帰しますと伝えて私の代わりに働いてくれる方がいたので申し訳ないなぁと思っています😭

後悔してないといえど、やっぱり後悔ですよね。でも、産まれてきてくれていたら、どんな生活になるかも分からないですしそこも不安なとこではありました。
    いや、どんな選択をしていても間違っていないと思いますよ!私も入院が近づくにつれて、やっぱりそのまま産みたい!いやでもどうだろう?とめちゃくちゃ悩みました。今回、産まれてきてくれて首の浮腫みを見たときにしんどかっただろうな…ごめんねって思いました。きっと、長くお腹に居られなかったのではないかな?と思いました。先生もそれは言っていました。息子が元気な姿で生まれ変わってまた来てくれたら嬉しいなって思います☺️

• 10月8日
sammy

仕事があって羨ましいです☺️

そうですね、、産まれてきてからの生活が不安でした。

どんな選択をしても間違ってなかった。そうですね、、 正解はないのかもしれません。

だからこそ、赤ちゃんが5ヶ月の間お腹の中に居てくれた事の意味を前向きに切り替えないと、赤ちゃんをガッカリさせてしまいますよね。。。
せめて私は、その意味を無駄にしたらいけないんです。。

赤ちゃんのお陰で教えてもらった事を大切にしていかなきゃいけないんです!

ひじきさん、ほんと、ごめんなさいね、、、ひじきさんも辛いのに、励ましてもらってしまって。
ありがとうございます。

今はまだこんな感じですが、
必ず、前に進みます!

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

本当に今回のことで、命の重みを教えてもらいましたし母として成長させてもらえた気がします。
    順調にいっていた人には分からないいたみですよね…。産声をあげない、お産がどれだけ辛いか。
    妊娠したら、普通に出産できることが当たり前だと思っていたもんですから。
    今日、運転しながら陣痛促進剤を入れる前のエコーで心臓が動いていたこと思い出して涙が出ました。あー、その3時間後には命を止めてしまったんだと。
    次の健診のときに、入院中、立ち会っていただいた師長さんにお手紙と少しお礼を持っていこうと考えています。先生、助産師さんの支えで乗り切れました。仕事といえど先生方もしんどかっただろうな…と思って。。

無理に頑張らないで下さいね。いつかきっと前向けると思います☺️

• 10月8日
  • sammy

sammy

本当に、、ひじきさんの言う通り、妊娠したら当たり前に元気な子を産めると思っていました。
    だから、感謝しないといけない事も教えてもらいました。
    本当に大切な事、教えてもらいました。

私がメソメソしてるから、ひじきさんに思い出させてしまいましたよね。。申し訳ないです。。

これからは、励まし合える仲でいてください☺️

病院に御礼を。なんて、よっぽどひじきさんの心の支えでいてくれたんですね😌

そうですね、、無理はしません。
    はい!必ず前に向きます。
    赤ちゃんとの約束にします!

そして、ひじきさん、ありがとうございます😊

• 10月8日
はじめてのママリ

突然のコメント失礼します。
今妊娠16週で羊水検査の結果21トリソミーであると診断されて、夫婦でどうするかを考えているところで、こちらの投稿を見つけました。

まだまだ心やカラダの調子は戻ってないでしょうか?そんな中でのコメント大変失礼します。

私たち夫婦も、相当悩み難しいのかな…という答えが出できてます。身近にお話しできる人もおらず、ママリでも産んで幸せですよと励ましてもらうばかりで、決断しなくてはならないけど毎日ゆれてばかりです…
何を聞きたいか…なんてないのですが、気持ちを聞いて欲しいなんて図々しく思ってしまいました…。

きっとお空の赤ちゃんはみなさんをちゃんと見守ってくれてると思います。

突然のコメントで大変失礼しました。

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

コメントありがとうございます!
    上のお子さん、同じ年齢ですね。
    私は、分かってから出産までが結構しんどかったのですが出産してからは身体も心も元気になりました。今はもう前向きになっています☺️
    難しい決断ですよね。心身ともに大丈夫ですか?お気持ち、めちゃくちゃ分かります。
    私達夫婦は、遺伝の先生とのお話で今回は諦めよう…と決めました。産まれてからの人生のほうが長いのでそれを考えると産むという決断には至りませんでした。
    どちらの選択も、間違いはないと思います。産んだから偉いというわけでもないし、産まなかったからといって駄目とも思いません。それぞれの家庭の事情がおありなので、それで決断したことは間違いではないと思います。
    なかなか周りに言えないですし、周りも言われても困ってしまうと思うので
    私自身、ママリにはとても助けられました☺️なんでも書き込んで下さいね☺️

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭遅くにすいません。
    とても暖かいお言葉ありがとうございました…
    ほんと、お子さんと年齢一緒ですね!うちは一歳で仕事復帰したので、毎日バタバタです。そんな矢先に第二子の妊娠が分かり、正直とてもキツかったのですが、つわりもだいぶ落ち着いてきて今回の陽性でした。
    私が40歳、第一子も生まれ難病の可能性ありと言われ、今はひとまず大丈夫なんですが、レーザー治療なども続いているので出生前診断を受ける事にしました。
    ひじきちゃんさんは、先生と一緒に決断されたんですね。
    私たちは、検査先の先生に産むなら万全の体制でフォローする、産まないなら元の産院で処置してもらって…といった感じでした。大きな子供病院ということもあってあまりそういった処置はしませんと言うことを言われました。
    その言葉もなんか少し辛かったです…
    水曜日に元の産院へ行き、これからの事を話すつもりです…。まだまだほんとにいいのか、どうにかならないのかと悩む所ですが、ひじきちゃんさんが言ってくださってるように、私たち夫婦の決断を間違えたと思わないように…最後まで考えてみたいと思います。
    ほんと、こうやって聞いてもらえただけでもだいぶ気持ちが救われた気がします。
    図々しくも、また色々と聞いてください😣

• 12月14日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

仕事しながらですと、心身ともにしんどいですよね。。もし諦めたとしたら、産後また復帰しなければいけないのもお辛いと思います💦私は育休2年とったのでそのままゆっくりできたのですが…💦
    今、いらっしゃるお子さんのことを考えても今回のことは悩むところですよね。首の浮腫みは指摘されているのでしょうか?うちのこはNTが8ミリもあったのでお腹の中で亡くなってしまう可能性が高いとは言われていました。胎児ドックで、心臓は特に異常は見られませんでした。
    北欧に比べたら、高校生以降の支援が日本はまだまだと遺伝の先生に言われました。どんな疾患をもって産まれるかわからない中、やはり親としては自立して育ってほしいと願いますので産むという決断には至りませんでした。
    幸い、遺伝子検査では遺伝ではないとのことでしたのでそこだけは安心しました。
    産院の先生も、辛いと思います。仕事といえど、なんだか申し訳ない気持ちになりました…でも、産院のスタッフの方々に支えられました。すぐ出せる決断ではないですよね…。私も決断するまでに、元気に生活されているダウン症のかたのYou Tubeをみたりして私もいけるかも…?と思いましたが、実母には元気に過ごしている人もいれば、世間に出てないだけでそうでない人もいるんだからそれだけで決めないほうが良いと言われました。
    夫婦二人だけの問題ではなく、周りのサポートも絶対必要になると思うと胸を張って産む!とはなりませんでした…息子には申し訳ないことをしたと思っています。でも、今回のことはきっと何か意味のあることなんだと思い今回の決断を無駄にしないようにしないとと思っています。

• 12月14日
はじめてのママリ

こんにちは!
お返事ありがとうございます。
仕事しながらはかなりバタバタでした…しかも検査とか平日昼間とかで産休あけてからもう有休何日とった事かってくらいです😭
もうすぐ年末年始の休みがあるのでそこでうまくゆっくりできたらなぁとは思ってます。
首の浮腫は指摘されませんでした。それよりnitp受ける前に子供病院の産科の先生がエコーで詳しくみてくれて赤ちゃんの体制がちょっとよくなかったものの問題なさそうと言っていたので、よっぽど大丈夫かと過信してしまった所もあります。先生も結果を伝えるときにあの時は…と言ってたのでやっぱりエコーだけでは確定はできないのですね。その後羊水検査の時に針を刺す位置を見るためにエコーをちらっとしたけど赤ちゃんメインではなかったのでどんな感じかとかは何もでした。
もうこのまま見れないのかなぁとも思ってます。見てしまったら逆にまた悲しくなってしまうかもしれないですし…
NT8ミリというのは結構大変な状況だったんですね😣
きっと早いうちに赤ちゃんも教えてくれて苦しくないように出来てよかったと思います😌
ほんと、先行きが不安なのは拭えませんよね…
重症度によって支援も、出来ることも変わってきてしまうし、YouTubeの方とかも出来る人もいれば出来ない人もいるのは事実だろうし…
先を考えすぎてもいけないのかもしれないけど、考えないとダメな気がしてしまいます。
ほんとに後悔だけはないようにですね。

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

そうだったのですね…。大丈夫と思っていた分、 シ ヨックも大きかったのでは・・・。 エコーをしっかりみ れる先生って日本に数人しかいないようです。私は たまたまその先生がいる県に住んでおりまして、 そ こで胎児ドックをうけました。
    元々、何かを指摘されたのではなくお一人目のこと で出生前診断を受けられて今回分かった感じなので すね。事前に分かれば産まれてから対策ができるも のの、産まれる前に分かると悩みもでてきますし…
    どっちが良いかわからないですよね💦明日、病院でしょうか?なかなか答えは出せないですが、出さなければならないの辛いですよね。

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは😌

nitpをやりにいった子供病院の先生はNTを測れる先生だったんですよっ。その先生が言われたから大丈夫かと思ってしまいました…
    生まれるまでわからない子とかもいるくらいですからエコーだけで見分けるのはやはり難しいんですかね…

ほんと、生まれる前に分かれば心の準備とかって思ってたはずなのにいざ分かったら迷ってしまって、ほんとに受けてよかったのかきっと永遠に悩むことろだと思います。

こないだの週末からひじきちゃんさんにも気持ち聞いてもらったり旦那さんと色々と話したりしてだいぶ落ち着いてきました。明日病院へ行ったら先生たちにはなんて言われるのかなぁ、みんな残念がるのかなぁと変に考えちゃいます…
    今のところ、やっぱり難しいかなと言っています。
    赤ちゃんを元気に産んであげる事はできないけど、赤ちゃんへの思いは誰よりも、とても強く愛しく思ってるつもりです。
    明日時間外での診察しか空いてないようで遅くなりそうですが、しっかり話してきたいと思います😢

• 12月15日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

おはようございます。お身体、大丈夫でしょうか?
    そうですね。どんなことになっても、ご夫婦の赤ちゃんへの愛情はいっぱいだと思います☺️
    また、差し支えなければその後お教えください。

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!かなりおそくなってしまってすいません😢
    先週病院へ行ってきました。
    その日の担当の先生は妊婦検診の時とても優しく色々と教えてくれる先生だったのですが、検査結果聞いてどうですかーと聞かれ今回は諦めようかと思っています…と言ったら、もちろん丁寧には教えてくださいましたけどさささささと流れを言われて、書類渡すねーとあっという間でした。
    もちろん私たちが決めた事だし、それについて何も言うことはないと思ったのだとは思います。その後移動して助産師さんに当日の説明を受けましたが、またその助産師さんは上の子を産んだ時もとても苦手な感じの方で、話を聴きながら涙を流してしまいましたが、年末年始がからんでくるから火葬がどうなるかねーとやはり手続き、流れの事をさささとで終わりました…。
    助産師さんもしたくない処置ですからね、仕方ないですがどちらからも寄り添ってもらえず少し辛かったです。
    そして来週処置してもらう事が決まりまして、今は残りの日々を大事にと思いつつもあっという間にすぎていくばかりです。
    少しでも何かできる事と考えて、産着やちいさなぬいぐるみを作ったりしました。 偶然とは思いますが、作りながら涙を流してたら上の子がティッシュを持って渡してくれました。😢

• 12月23日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

ご連絡ありがとうございます!精神的に大丈夫ですか?
    恐らく、先生方も色々感情はあると思いますが感情移入しないようにはしてるのかなと思いました。助産師さんってアッサリしてる方多いですよね(^_^;)でも事が事なのでもう少し考えてくれたらと思いますね💦うちの主治医と助産師さんは涙流してくれていました。それをみて私は申し訳ないなって気持ちになりました。。

入れるもの作られたのですね。きっと、お空に戻っても寒くないですね☺️上のお姉ちゃん、きっとママの気持ち分かっているんですよ。家族との時間を大切にしてくださいね。今回のことは本当に本当に辛いですが、私は何か意味のあることなんだと思っています。

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!
    毎回遅い時間にほんと申し訳ございません😣
    やっと昨日で仕事納めとなり、今日からお休みに入りました。仕事をしてると色々と考え過ぎることなく過ごせましたが、今日は上の子のレーザー治療もあって、なんだかどっと疲れてしまいました😔
    月曜日から入院予定で、残りわずかなんですけどね…まだ書類や荷物も準備なんにもできてません😔
    入院初日、残りのお空へ一緒に持って行けたらと思ってる小物を作りながら過ごそうかと思ってます。
    ひじきちゃんさんは、どう過ごされましたか?

ずっと考えてますが、どんな意味があるんですかね。きっとこの先も考えるんだろなと思います。
    ほんと、先生たちも割り切ってるんだろなと思います…ひじきちゃんさんの先生方は一緒に涙を流してもらえたんですね…先生たちだって辛いでしょうしね。

残り僅かですが、クヨクヨしすぎる事なく、赤ちゃんに感謝しながら過ごせたらと思ってます。

• 12月26日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

お仕事お疲れ様でした!ホッとしたのもつかの間…ですね。私は、退院して一日時間があってから火葬だったので、退院してから小物作りをしました!なので、入院中はホントにずーっと何もすることなく…ぼーっとテレビを見たりお昼寝してりしていました(^_^;)
    年末、最後の最後に大仕事が待っていますね。ご家族でのお時間大事にしてくださいね。きっと赤ちゃんも頑張ってくれると思うので、ママリさんも頑張って下さいね。

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    じっと待つのも辛いかと思って、少し持っていこうかと思います。
    ほんと、年末なのかよくわからないくらいの毎日になりそうですが…
    いつもほんとに優しいお言葉をかけてくださってありがとうございます😭
    また一方的でも報告させてくださいね😣
    もうゆっくり寝ます…
    おやすみなさい🌙

• 12月26日
ひじきちゃん

そうだったのですね…。大丈夫と思っていた分、ショックも大きかったのでは…💦エコーをしっかりみれる先生って日本に数人しかいないようです。私はたまたまその先生がいる県に住んでおりまして、そこで胎児ドックをうけました。
元々、何かを指摘されたのではなくお一人目のことで出生前診断を受けられて今回分かった感じなのですね。事前に分かれば産まれてから対策ができるものの、産まれる前に分かると悩みもでてきますし…どっちが良いかわからないですよね💦
明日、病院でしょうか?

はじめてのママリ

こんにちは!

今日お昼に赤ちゃんに会うことができました。
昨日の処置から順調にすすんで、陣痛も1時間しないくらいでとてもキレイに出てきてくれました。
旦那さんも立ち会いに間に合ってまっててくれたようです。
対面していっぱい抱っこして触って服も着させてあげれて、2人で大泣きしながらもひとまず病院へ預けました。

不安だった病院の対応も上の子の時にお世話になった方たちで覚えてくださってて、みなさんがたくさん話してくれて、聞いてくれて産まれてからもいっぱい色々なことをしてくれてほんとに救われました。

しっかりとした顔立ちに長い手足、爪も生えてて
眉毛もちょっとだけ生えててとても可愛かったです。
とても辛いことだけど、赤ちゃんが残してくれたメッセージ、その意味もしっかり受け止めてこれから家族みんなで乗り越えていこうと思います。
ここで、ひじきちゃんさんに色々とお話しきいてもらえてほんとによかったです。
できれば会ってお礼を言いたいくらい…と思うくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
そしてお互いの可愛い赤ちゃんたちがお空でスクスクそだって、楽しく遊べていることを願っています。

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

お疲れ様でした。立ち会いできたのですね!赤ちゃん親孝行でしたね😊お産まれになった赤ちゃんを想像しただけで可愛いなぁと思いました😊
    病院のスタッフの方もきっと辛かったと思います。。スタッフの方々にほんと支えられますよね。今日、もう退院したのですか?
    お身体、無理しないで下さいね。私は一人目のときよりも後陣痛が結構続きました😅

本当に!実際お会いしてお話できたらって思いますよね。私もママリで出会った方に支えられました😊きっと、お空で遊んでいるでしょうね🎵
    私事なのですが、産後2回生理を見送って先週妊娠が分かりました。年明けに病院に行こうと思っているので、どうなるか分かりませんが…なんとか育ってくれたらなぁと思っています。
    落ち着いたら、ママリさんもまた頑張って下さいね。

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日はまだ入院で順調なら明日退院予定です!
    18週5日でしたが、思ったよりも大きくてちゃんと赤ちゃんで眠っているだけかのようでなかなか信じられませんでした😢
    1人目の時出血多くて大変だったのですが、今回少なめだけど未だに出続けてるのでちょっと心配です…
    後陣痛も私もあります、1人目の時は感じなかったんですがね。まだ続くのかなぁ…

妊娠できたんですね!まだ病院前でしたらドキドキされてることと思いますが、きっとお空の子が帰ってきてくれてるんですね!
    一気にまた幸せな気分になりました🥰大丈夫ですよ、きっと元気に育ってくれてると思います!
    うちはもう高齢なので上の子1人にするつもりですが、いっぱい愛情そそいで2人分と思って育てていきます😌
    ほんと、とても嬉しい気持ちになりました!年末年始は寒波といってますし、お身体に気をつけてくださいね。

明日は友引のため31日に火葬の予約がとれました。
    明日退院したらお家で一日みんなで過ごします。

ほんとうにありがとうございました🥰🥰🥰

• 12月29日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

そうですよね!今日、ご出産されて退院って過酷すぎますよね(笑)分かります〜眠っているようですよね。あたりまえですが、ちゃんと赤ちゃんの形ですよね。
    出血は、私は1週間くらいはダラダラ続きましたよー!そのあと、拳くらいの胎盤の残りみたいなのが出てきて焦って病院に電話しました😅
    本当に身体ゆっくりさせてくださいね。短時間の陣痛だったといっても体力使っていますからね💦
    31日なのですね!みなさんで、しっかり見送ってあげて下さいね😊

年明けハラハラしますが…なんとか信じて過ごそうと思います😅

こちらこそありがとうございました😊お互い赤ちゃんのために頑張りましょう🎵失礼します😊

• 12月29日