※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😈♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が、飲む量が減って不安。満腹中枢の影響かもしれません。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます

前はミルク160㎖、多くて1回に200㎖飲んでいたのですが、ここ1週間前くらいから、
少なくて130㎖、多くて150㎖にミルクの飲む量が減ってきています😣😣
ネットで調べたら生後3ヶ月から満腹中枢がでて飲む量が減ると書いてあったのですが、
いきなり飲む量が減ったので不安です(--;)

コメント

りぃ(26)

それぐらいなら心配ないと思います!

息子も混合で育ててましたがそれぐらいからミルクなしで母乳飲みで満足してくれるようになったし体重増えも問題なさそうでした!

  • 😈♡

    😈♡

    一日の授乳回数って何回ですか?😣😣

    • 9月13日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    6ヶ月になった今は5回です!
    3ヶ月頃は6~7回
    2ヶ月頃は7~8回のミルク40~80mlプラスしてました!

    • 9月14日
  • 😈♡

    😈♡

    授乳回数増やして、1回のあげる量増やしてみようかと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月14日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    無理にあげなくても
    1週間ごとに
    (子供抱っこして体重計に乗る)−(自分の体重)÷7で計算して日割りの体重がきちんと増えていれば大丈夫だと思いますよ🙌🏻

    • 9月14日
  • 😈♡

    😈♡

    そんな計算の仕方があったのですね!😵
    やってみます🙋‍♀️

    • 9月14日
kana

私ももうすぐで3ヶ月になります!
めっちゃわかります…
この前まで、160×5だったのにここ最近120くらいで、多くても160しか飲みません😂

同じような人がいて嬉しいです😭

  • 😈♡

    😈♡

    いきなりだと不安になりますよね😣😣
    自分だけじゃなくてちょっと安心しちゃいました🥺笑
    授乳回数に減りとかありますか?!

    • 9月13日
  • kana

    kana


    私も安心しました😭😭
    授乳回数は変わりないです!
    5回目の授乳上げるとコロンと寝ちゃいます😂

    • 9月14日
  • 😈♡

    😈♡

    自分は、4回〜5回でバラバラなんです😣😣
    起こしてミルクあげようとしてもギャン泣きで飲んでくれなくて…💧

    • 9月14日
  • kana

    kana


    うちは夜間授乳一切なしです(><)💦
    早寝早起きで、起きたらすぐ泣いてなくても哺乳瓶口に突っ込んでます😂

    わかります、、
    最近お腹すいてるはずだからミルクあげても、ギャン泣き+全力でそられてミルク上げるのめっちゃ苦労します😂

    • 9月14日
  • 😈♡

    😈♡

    はあ!全く同じ現状だ😣😣
    えび反りされても〜大変大変💧

    • 9月14日
花影

ガクッと飲む量減るとびっくりしますよね。
うちの娘も酷い時は80とかしか飲まなくなって焦ったことあります😓

何時間おきにミルクあげてますか?
うちはその時、3時間おきだったので4時間とか時間をあけたら少しは飲むようになりましたよ!

  • 😈♡

    😈♡

    3時間起き、長くて4時間空きの、夜は起きるまで授乳はしてません😣😣

    • 9月14日
すた

健診をうけてみて相談してみるといいかもしれません。
健診まではそのままで大丈夫だと思いますよ(^。^)

  • 😈♡

    😈♡

    アドバイスありがとうございます🥺

    • 9月14日
deleted user

もう200ml飲むんですね😳
体重増えてて、機嫌も良くて、うんちもちゃんとしてれば大丈夫だと思いますよ⭐︎

ホントに子供によって性格など様々なので、ネットは参考程度に◎

  • 😈♡

    😈♡

    体重は増えてて、機嫌は前よりはグズグズ酷くて😣😣
    でも、一日1回はうんちしてくれます、

    • 9月14日
mio𓂃 𓈒𓏸24

うちもだいぶ飲む量減りました😌
満腹がわかるようになったみたいです!

  • 😈♡

    😈♡

    あ、やっぱり同じくらいの頃のママさん達みんな一緒だったのですね🥺安心しました

    • 9月14日
まる

うちも3ヶ月手間で飲む量がガクッと減りましたが、乳首サイズをS→Mにアップしたらまた飲めるようになりました!
時間も3時間おき→4時間おきになって回数5回になりました!(夜は朝までぶっ通しで寝てます)
満腹中枢もありますが、飲みやすさとかもあるかも知れません☆
すでに対応済みだったらすみません😅

  • 😈♡

    😈♡

    乳首サイズを変えてみるって!試してみようと思います🥺🥺

    • 9月14日