※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまる🔰
家族・旦那

義実家に子どもを連れていく頻度ってどれくらいですか?長くなりますが、…

義実家に子どもを連れていく頻度ってどれくらいですか?
長くなりますが、もしお付き合い頂けたら幸いです(。-ω-)
批判的なコメントはお控えください。
結構本気で悩んでます(*T^T)

義母からの孫に会わせろ催促で悩んでいます。
だいたい月1、多いときで2連れて行ってます。
いつも旦那が仕事の平日に

「オムツやミルクは無くなってないか?」
「旦那や息子は元気か?」
「スマホの使い方が分からなくて..」

..等々、内容は大体このパターンで連絡が来ます。

義母は育児に必要な買い物などを積極的にして下さいます。正直ありがたいのですが..新生児の時から扱いが雑すぎる為、一人で連れていくのが億劫です。(私だけだと好き放題できるからやろうけど)
あと天然なのか計算なのか知らんけど、私が傷付いたり、気にすることも平気で言ったりやったりします。

↓↓最近の失言&行動↓↓
・抱っこ癖がついたらあんた(私)が困るで!
↑と言いながら息子を離さない。永遠抱っこしてる。

・おっぱいあげてないから楽やろ~
↑母乳育児が出来なくて悩んでいた時に言われた一言。現在はおっぱい噛まれへんから安心やろ~等
まだ言うか!?っと言うくらいしつこく失言あり。

・手やテーブルをバンバン叩く、
「おい!笑え!」「泣けっ」と大声で息子に言う
わざと大きい音を立てて息子の気を引く
↑旦那が一喝しても無効。

・義父がタバコを家で吸っているため灰皿がある。
それを片付けない。
↑ズリバイで動き回るから灰皿を片しておいて欲しいとお願いしても忘れてる。

・必要以上に息子の背中を強く叩く。
↑オムツのところをポンポンと叩くのは私でもしますが、背中をバシバシ音を立てて叩きます。
やめてくれとハッキリ言いましたが右から左へ受け流されてます。

・私の事を「知らない人」と言う。
↑義実家から帰る際に荷物を先に車に乗せて、息子を迎えにいくと毎回言われる定型文?
なんでそんな事を言うのか..

・1ヶ月も会えへんかったら私の顔なんて忘れるんやろなぁ
↑定型文その2。毎回言われ過ぎてスルー確定。

・ベビーカーを押したがるがところ構わずぶつけまくる。

・義母のハンカチで息子のヨダレを拭かれる。
↑単純に潔癖症?なのかとにかく嫌です。

まだまだあって書いたらキリがありません。
旦那は義両親に会わせてあげたいけど、自分の休みが潰れるのは嫌。
だから私が行くのは無理するなとか言いつつ、止めはしない。
もし義母にされて嫌なことがあれば言えと言うのですが、言ったら大喧嘩なるし、過去に離婚問題にまで発展したため、今回の事も言えずモヤモヤが残っています。
もし、二人目を授かったとしてもこんな義実家に息子を預けたくない..私を知らない人って息子に平気で言う人。息子を取られそうで本間に嫌..。
そして、正直..会いに行きたくないなって思う自分がいます..。
最低な嫁ですが、義母の発言や行動で行く頻度を下げたいなと思っています。

冒頭にもありますが、
皆さんは義実家に行く頻度はどうしてますか?
そして行くときは旦那さんと行きますか?
一人で行きますか?

コメント

旦那と子供だけで月2.3回
私は月1か2ヶ月に1回、一緒に行ってます😇

• ののまる🔰

ののまる🔰

回答ありがとうございます‼️
    優しい旦那さんで羨ましいです😢
    私もそれくらいが理想なんですが現実は..(。-ω-)

• 9月14日
HARUNON

基本的には旦那が休みの週に、月に2回くらい行ってます😊
たまに、私と息子だけが昼から行って、仕事帰りに旦那が寄るって事もあります。
ただ、私の場合はとても良い義両親です。
それでも、月2回あたりが限界かなと😅
少なからず、気を使いますからね💦
もし、ののまるさんの立場であれば、私は連れて行かないです😐
もし行くとしても、必ず旦那が一緒の時だけですね。
そんな義両親に、物心ついた時に懐かれても嫌ですし🙄
旦那さんも、行くなとは言わないけど、行けとも言わないのであれば、旦那さんに話して一緒に行ける時にだけ行くと伝えればいいと思います😊

• ののまる🔰

ののまる🔰

回答ありがとうございます!
    基本的には義両親の事を嫌いなわけでは無いんですが..
    孫フィーバーで手がつけられないくらい暴走されるから段々億劫になっちゃって😂
    気を使いますもんね..ほんまに😵💦笑
    孫に会わせろと言うなら変なこと言うな💢😠💢
    って言えたら気が楽なんですが(。-ω-)チーン
    旦那は面倒臭がるんですが、会わせたくない訳ではないらしいので次からは必ず旦那有りきで行こうと思います‼️

• 9月14日
まめ大福

同じ市内に住んでますが
年に数回(お盆、お正月、お彼岸など)イベントごと?がある時のみです😅
子供が産まれる前は何回か1人で行ったこともありますが、産まれてからは娘と私だけでは行ったことないです💧
娘がある程度、大きかなってからは旦那と娘だけというのはたまにありますが、頻繁ではないです

読む限りでも連れて行きたくなくなってしまいますね💦

• ののまる🔰

ののまる🔰

そうなんです、息子が大きくなれば旦那と行ってらっしゃいって言いたいんですが、なんせ自分の親なのに面倒臭がるので😂
    基本的には義母の事、嫌いじゃないんですが何せ大雑把で合わないんです( 。゚Д゚。)笑
    自分の発言、行動を覚えてないとか言うから😂

• 9月14日
らすかる

義実家は下の子行ったことない。
わたしも片手で事足りるくらいしか行ってない🤣🤣
そもそも私一人で義両親に会いに行ったことない。一人目妊娠中はお弁当持って会いに来てくれていたけど二人目の時はそれすらもなかった(笑)
夫が自宅に来てほしくないって言ったそうな…(私は言ってない)
会うのはいつも我が家の近くのイオン(食事)とかです。
会う頻度も数カ月に一度程度。
義父が会いたいなぁーって言ったらあう程度です。
忘れるんだろうなぁーとか忘れないでねとか言われるけどスルー😂

知らない人って言ってくるから行きたくないでいいと思います。
他のも嫌だけど、それは言っちゃいかんと思うので。
知らない人らしいから行きたくないでいいと思います。

• ののまる🔰

ののまる🔰

旦那さんの発言ステキです(笑)
    義母は我が家に来たいそうなんですが旦那が面倒やから呼んでないので、今のところそこだけ助かってます(笑)
    らすかるさんの義父さんくらいなら私も笑って受け流せるんですが💧
    ただ1才の誕生日は我が家に絶対来て祝う気でいるらしく、旦那と義母でバトルしてます💧
    やっぱり言っちゃいかん事ですよね..
    命がけで産んで育ててるのになんて事言うんや⁉️💢😠💢
    ってずーっとモヤモヤが残ってるんです..。
    行くとしても他人なんで身内の旦那がいるときに限定しようかな(笑)

• 9月14日
まぁ

そこまでされて行く必要ありますか😓
私なら2度と行きませんね。

コロナ前は月1回程度で家族全員か夫と長男のみ。
現在は次男が産まれた時に1回会っただけで、全然会ってません✌️
先日は義姉が子ども達に会いたいと言ってきましたが、コロナで断りました✌️

• ののまる🔰

ののまる🔰

コロナでなかなか会えなくて申し訳ないと思っててこれですもん(笑)
    催促来たら旦那いるとき限定にしようかな..
    私の都合で義祖父母をはなすのはあかんのかなって悩みは尽きませんね( ;∀;)

• 9月14日
はーくん

電車を使わないと行かれないし、1度もまだ行ってないです😂家に来たことは何度かあります💦

そんな義実家絶対に行きたくないです。。。
今上にあげたことを旦那様に伝えて大喧嘩になるのなら旦那様はののまるさんのこと、お子様のことをもっとちゃんと考えてあげるべきですね。。
私だったら旦那様がいたとしても絶対に行きたくないです。。。

• ののまる🔰

ののまる🔰

引っ越しして新居にはまだ来たことがないから来たい!っと旦那が居ないところで言われ、私を丸め込んだらいけると思ってるみたいです←
    インフルエンザやコロナでお宮参り、お食い初めが一緒に出来なかったから誕生日とまとめて新居でお祝いをしたいと宣言されて固まっております(笑)
    ↑この問題については旦那と義母がバチバチバトルしてますが..
    正直ヤダなぁ..キッチン入られたくないし、家の中を見られたくない(笑)
    旦那なりに義母に電話して嫌なこと言うならやるな!!と言ってくれるんですが義母に通用しないし、夫婦間の空気も最悪になるんで八方塞がりな状態です( ´゚д゚`)アチャー

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

週1.2回行ってます🤣
家も徒歩3分だし、良い義両親で良好な関係だからです。
私と娘だけで行くことも全然あります。

私も読む限りそんな義母さんだったら極力会わないようにするかと思います。
嫁にむかって知らない人とか失礼すぎます。

• ののまる🔰

ののまる🔰

基本的には嫌いじゃないんですが何せ合わなくて😂
    良好な関係が羨ましいです😢
    うちは仮面良好なんで(笑)
    ガルガル期が終わってないだけなのかなぁ?
    でも何回考えても孫に母親を知らない人って言うのは違うやろ..💢😠💢と毎日怒ってます(疲)
    もう一人で行くのはキツいので、どうしても行かなあかん時は旦那がいるときに限定にしようと思います💧

• 9月14日
hm

車で20分ぐらいの距離で毎週末、遊びに行ってます🤣
旦那は必ず居て旦那不在で遊びに行く事はないですが私が義母さん大好きなので私から遊びに行こうと言ったりしますね!

• ののまる🔰

ののまる🔰

同じような距離に義実家があります!
    旦那に言っても来ないことを把握してるみたいで私に常に連絡が来ます(そんな毎日暇じゃねーぞと言いたい😂)
    私も旦那不在で行きたくないんですが、行きたがらない旦那と孫に会いたい義母に挟まれて私が折れて一人で行くってパターンになってます💧
    でも流石に今回で痛い目にあったので(今までもかw)
    次からは必ず旦那がいるときだけにしようかなと思います。

• 9月14日