※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
ココロ・悩み

2歳の娘が言葉を発さず、他の子供と比べて遅れを感じています。理解はしているが言葉にできないようです。どうすればいいでしょうか。

2歳とちょっとになる娘なんですが
あまり言葉を発しません。
と言うよりは宇宙語というかミニオン語みたいに何を言ってるのか分からないことは言います。
でも単語はありません。
あってもパパとワンワンくらいです。

ほか歳の子供たちは単語の数が多いなと感じます。
中には会話も可能な子供も。

なんでうちの子しゃべらないんだろうと考えてしまいます。
こっちの言っていることは理解しています。
行動にも移したりして偉いなと思います。

どうしてあげたらいいのでしょうか。。。

コメント

まめ

うちもです💦
クレヨンしんちゃんに出てくるひまわりの喋り方?みたいな時もあります。
言えるのは
ママ、おいしい、うま!(旨い)
くらい。
こっちが促して言うのがニャンニャン、ワンワンくらいで、けどそれも怪しいです💦

自閉症なのかな?とか毎日いろいろ考えます!
けど意思疎通は出来ているし
2歳半くらいまで様子を見ようと旦那と話して決めました。
その場合は区の発達相談に行くつもりです!

• みんみ

みんみ

私も色々と考えてしまいます…
    こっちの言っていることは理解はしているみたいですが…
    今は様子見ですが不安は拭えません😭

• 9月17日
もんちっち🐒

ひたすら会話のように話すしかないと思います!!
私の性格上、お喋り大好きなんですが、何言ってるか分からないときから、そーなの!?○○したんだあ?✨すごいねー!とずーっと話していたら1歳10ヶ月から突然ペラペラ話すようになりました😌
1ヶ月経ったいまはもうほぼ会話出来ています✨
保育園効果もあるとは思いますが、ひたすら喋る会話するのが大切だと何かで見ました😌

• みんみ

みんみ

なにか話したら返すようにしていてもだいたいスルーされます😢😢

• 9月17日
六花❄️

うちの子は2歳ちょうどで2歳検診を受けた時、単語をチラホラ話すだけだったので、2歳3ヶ月までこのままだったら言葉の教室へと言われました😄
たくさん本を読み、たくさん話しかけてくださいと言われました☺️
私は、息子の言ってる事がジェスチャーとかニュアンスでわかる事が多いですが、「何て言ってるかわからないよ」と声をかけて、言いたい事を代弁してあげて復唱させるのを続けました😄
最近はだいぶ話すようになって、2語文もいくつか出始めました🙂

• みんみ

みんみ

復唱するこももありますが
    基本的に行動で表すことか多いと思いますφ(._.)

• 9月17日
まぐ

パパとワンワンが出ているならもう少し様子見でも良いかもですが、1歳半健診の時に2歳になったらフォローの健診をしましょうと言われませんでしたか??
うちの息子は1歳半の時に言葉数が少なくて2歳で確認の電話んしましたよ💡

• みんみ

みんみ

特に言われては無いです。。
    発達に問題ありませんくらいしか言われてませんφ(._.)

• 9月17日
ゆか

ミニオン語!わかります…なんだかわからないけど喋るんですよね😅
でもそれって、何も喋らないよりはしゃべりたい気持ちがあるから良いと言われましたよ✨

うちは一歳半で名詞の単語0でしたが、少しずつ増えてきました。色に興味を持ってからは、あおあかきいろ…ずっと言ってたり…
ミニオン語から、私の言葉を真似するようになってきた感じです!いまだに怒ったときはミニオンみたいにブーブーいってますよ😊
もう少ししたら出てくるんじゃないですかね✨
これは○○だよ、と教えたりするのが大変で何時間もはできなかったので、図鑑をタッチすると喋るペンのセットを買いました😅
自分 でタッチして聞いてます😊

• みんみ

みんみ

地道にやっていくしかないですね😭
    わかってはいたのですがやっぱり不安というか…😢
    頑張らないとって思います😢

• 9月17日