※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が子供のスイッチを壊し、口論になった。その後、子供に対する怒りが減り、外遊びや家での遊びを考えるようになった。スイッチの壊れ方に不安があり、子供が欲しがった場合どうするか悩んでいる。

聞いてほしいです。
先ほど、旦那が子供にって買ったスイッチをしていました。今日の旦那の行動に、イライラしていて、さっき子供のスイッチを使って、ゲームをしている姿をみて、1日のトータルの怒りが爆発してしまい、スイッチを巡り、口論になり、旦那に、スイッチをグチャグチャに壊されました。
子供は、その壊される所をみて泣いてました。
ただ、ひとつ言えることが、子供にって、買ったスイッチを壊されたことで、いつも、子供に対して、スイッチ、スマイルゼミ、YouTube、携帯ゲームなどのルールを破られては、注意していましたが、これをきっかけに、正直、私の気持ちが怒ることが減り、子供と向き合うことが出来ると思うとすっきりしました。
ただ、子供は、とてもショックみたいで、次、いつスイッチを買ってくれるの?旦那に、スイッチを潰されたのは、私も悪いでしょと怒られてしまい、その際、子供には、スイッチの件もですが、きちんと説明しました。納得したかは分かりませんが、正直、親子供に、今回の件で、改めて、スイッチがないほうがいいなと実感しました。また、ゲームとかより、外遊びや家でやれることをしたほうがいいなと思いました。ただ、気になるのが、電源を切ったまま潰されたのに、ビービーと音がなっていたんですが、これは、大丈夫なんでしょうか?
また、私自身、子供にとって、スイッチがないほうがいいと思ったものの、子供が欲しいと泣いた場合、買ってあげるべきか、悩んでいます。
批判いりません。正しいことを教えてもらいたいです。

コメント

ママ

正しいことは
・物を壊さないこと
・子供の前で喧嘩をしないこと(虐待になります)
・ママとパパの喧嘩の経緯を子供に話し、お互いに悪かったところを子供に伝えること
・ママとパパは仲良しだと伝える
・子供のSwitchを壊してしまったことを謝り、買い直す
・Switchの使い方を家族で考える
ことだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。はい。詳しく教えて頂き、さらに、私自身反省しました。ありがとうございます。はい。明日にでも家族で、話し合いして、子供にもきちんと謝ろうと思いました。お話聞いて頂き、教えて頂き、ありがとうございました。

• 9月13日
mamari

スイッチは子供さんのものなんですよね?
それを、子供さんが悪くないのに壊されてしまったら理不尽というか、納得できない気がします…💦
私なら、買い直します。そして旦那には子供のものだから一切使うなと言いますね🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。はい。そうなんです。
    また、子供が悪くないのに、理不尽なことをしてしまって、改めて反省しました。明日にでも家族で、きちんと話し合いをして、子供に謝ろうと思いました。教えて頂き、話を聞いて頂き、本当に、ありがとうございました😭🙇

• 9月13日