※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまうさぎ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の母です。最近、乾いた咳と透明の鼻水が気になります。病院に行くべきか悩んでいます。どの症状で受診すべきか不安です。13日の検診で相談しようか迷っています。皆さんはどうしますか?

いつも皆さんの意見、参考にしております。
4ヶ月の男の子の母です。

病院に行くかどうか判断に迷っているので、アドバイスください。

5日ほど前から、コンコンと乾いた咳が出始め、いまも1日に5〜6回程度咳をしています。
熱は37.1度で、機嫌もよく、母乳もいつも通り飲んでいます。
ここ数日は透明の鼻水が少し増えたかなという感じです。

病院にいって他の感染症にかかるリスクもあるとよく聞くので、どのくらいの症状があったら、受診すべきなのか悩み中です。

13日に4ヶ月検診があるので、そのときに相談して受診を勧められたら、病院に行くというのでもいいかな、と思ったり。

皆さんならどうされますか?
ご意見お願いします!

コメント

那月☆

私は熱がなければ行きませんが、明らかに酷くなってるようならつれていきます。

  • くまくまうさぎ

    くまくまうさぎ

    ありがとうございます!
    熱があるかどうかを判断基準にされてるんですね。
    熱はいまのところないですし、寝苦しそうにしたり、機嫌が悪くもないので、様子見でもいいですかね。

    • 7月12日
  • 那月☆

    那月☆

    鼻が詰まっていて、ミルクが飲みづらいとか寝てる時寝苦しそう!とかでも行きます。

    軽い咳とかなら行かないですね。

    • 7月12日
  • くまくまうさぎ

    くまくまうさぎ

    一応ハナ呼吸はできてます。
    咳がひどくなるようなら、行こうと思います。

    • 7月12日
うーか*°

夜寝れないほどの
咳が出るときは行きます!
最近気温差やクーラーなどで
咳とかも出ちゃいますよねっ。
寝れないほどコンコンしてるのでなければ
様子見てて良いと思いますが、
あまりにも続くようならば
行ってあげたほうが安心かもですね*°

  • くまくまうさぎ

    くまくまうさぎ

    ありがとうございます。
    そうなんです、たぶんクーラーでやられてしまったのかもしれません。。いまも特に寝苦しそうにしてないので、急いで受診しなくてもいいですかねー。
    ひどくならないといいんですが。

    • 7月12日
にゃんママ

うちも4ヶ月頃風邪ひきました( ´︵` )
熱も無いし機嫌いいし食欲あるし…咳と鼻水のみで同じ様な症状でした!
咳してかわいそうだし肺炎になっても困るのですぐ病院に連れて行きました!
予防接種で既にお世話になっている小児科が病院に直接行かなくてもネットで予約が出来るシステムなので、ギリギリまで家に居て受診出来る様にしました!
そしたら他の子の病気ももらいずらいかなって( ﹡ˆωˆ﹡ )

  • くまくまうさぎ

    くまくまうさぎ

    同じ症状ですね。
    初めての風邪なので、苦しくないかしんどくないか、心配で。
    本人は機嫌よさそうなんですけど。。
    予約制だと安心ですね。
    病院にいって、薬をもらいましたか?やっぱり薬飲むとすぐ良くなりますか?

    • 7月12日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    飲み薬と粉薬を貰いました( ﹡ˆωˆ﹡ )
    すぐに良くなりましたよ!

    • 7月12日
mINta86

こんばんは(*^_^*)
お子さんがいつもと違う様子だと不安ですよね…

ですが今拝見できる症状であれば私は行かないかな、と思います。
私がお医者さんから教えていただいたのは咳や鼻水は必ずしも悪いものでは無いということです。
もちろん体内に何らかのウイルスが居ることは間違いないのですが、鼻水や咳はそれを排出する為に出るんです。
医者にかかってもその症状だと鼻水や咳を止める薬が出るだけなんです。
となると、排出手段が無くなり体内に残ったウイルスは…?となりますよね。
風邪を引いた際の鼻水や咳は止めないほうが良いということです。
もし、食欲が無い、咳や鼻水で寝れない、グッタリして高熱があるなどの症状が出た場合は迷わずお医者さんに行かれてくださいね!
1人のお医者様に言われた言葉なので、参考になるかは分かりませんが‥
お子さんはまだ4ヶ月ととても幼いようですしママの不安も大きいと思います。
どうかお大事になさってくださいね(*^_^*)

  • くまくまうさぎ

    くまくまうさぎ

    なるほど!ありがとうございます!確かにそうですね。鼻水がでたり、咳したりすることで、ウイルスを出してると言われたら、無理に止めない方がいいですよね。
    いまも、スヤスヤ寝てるので、ひどくならないようなら、様子見ながら、ゆっくり家で過ごそうと思います。

    • 7月12日