※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と会うと話が説教じみている、育児観を押し付けてくるのがいらいら…

義母と会うと話が説教じみている、育児観を押し付けてくるのがいらいらしてたまりません😩
同じような義母をお持ちの方、どう対応してますか?

娘のことに関して
〇〇してる?したほうがいいよ。
〇〇は食べてるの?食べなきゃね。
旦那の時はね..(永遠と旦那の小さい頃の話されます。正直興味なし。)
これから動くから絶対目離しちゃだめよ。

なんかもうとにかく疲れます。イライラして仕方ないです。

今日は遠出して和菓子を買いに行ったので帰りに寄ると旦那が連絡したのですが、お昼どう?と言われたので一緒に食べに行きました。
食事がでるまで時間があったのですが義母が娘におしゃぶり昆布を持ってきていて(市販のもの、ベビー用ではない)暇だから食べさせてと。車の中でぐずっていたのでボーロ一袋食べているしこれからご飯だから今はやめときますと言っても、私は保育所の厨房で働いていたけどおやつにみんな食べていた、昆布はあごの発達にもいいから食べるといい、お腹が膨れるものではない、そればかり。私はおしゃぶり昆布食べたことなくてよくわかんないし、今はいいといっているのに食べさせろとうるさく、本当にむかついてキレながらじゃあ食べさせますといってあげました。結局すぐいらないってなりましたが。

本当に本当にいらいらして仕方ありませんでした。
自分がふたり子供を育てた経験者、保育所で働いていたことから自分の考えは正しいと思っているのか。でもそれを人に押し付けるのってどうなのって思います。

義母に会うのが憂鬱です。
負の感情しか湧きません。みなさんどう自分の感情コントロールしてますか?
長くなりすみません。

コメント

ももち

私も負の感情しか湧かないしストレスなので、とにかく関わらない会わないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に関わりたくないです。
    会わないようにできるかなあ、、

• 9月13日

私は完全スルーです!
旦那の了解も得てるので😂
義父が賢い子を育てる母親の為の本とか買って来ますが
わざと義実家に忘れて帰ったり
家に持って来ても子供のおもちゃになってボロボロになるだけです(笑)

そーなんですねーへー。で、終わりです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スルースキル羨ましいです😭
    旦那に言おうと思いましたが自分の親だし悲しむかなあと思ってまだ言えてません。
    多分態度で気付いてますが😂
    義父すごいですね。母親のための本っていうのがまたむかつきますね😠

いらいらしたらそうなんですねーで乗り切ってみます😭

• 9月13日
ままり

自分論語り出したら言葉も発さず苦笑いしてスルーします😂

初めてのママリ

わー!めっちゃ同じです🤣昔の自分の子育て論を押し付けてくるし、旦那が小さい時の話(私の娘と比べてくる)もしてくるし、まじうっとーしーーて思います😂
しかも同居してるので本気でストレスです笑笑
ストレスがたまりまくって、義母が色々言ってきたら、『まあ昔の人はそうですよねー』『今と昔じゃ全然違いますからねー』って言ってスルーしてます😂
ほんとそーゆー押し付けやめて欲しいですよね🤣

ままり

うちの義母のことかと思いました😳遠方に住んでるのでたまにしか会いませんが、会った時や電話した時は◯◯がいいよ的なことめちゃくちゃ言われます😩(旦那)の時は〜ていつの話しとるんやっていっつも思いながら聞き流してます笑 すべて「ですね〜」でスルーです😑

私の義母の話かと思いました!!
ホントに似ています💦
口を開けば説教じみた話し方...
価値観の強要
自分が一番正しいと勘違いしているなど
ホントうんざりですよね。
私は、嫌々合わせすぎて心まで壊れました。

ちー

お気持ち分かります!!
私の義母もそんな感じです。
昔は○○したのに・・・私の時はこれをあげてた!とか。
私は麦茶で戦ってました。
産まれてすぐから麦茶飲ませた方がいいよって始まり医者に聞いたのでミルクか母乳で大丈夫ですと断ると知り合いの看護婦さんが〜保健師さんが〜保育園の先生が〜としつこかったです。
長文失礼しました😅

ぷみえ🌈🔰

あー分かりましたーって棒読みで言って終わりです🤣🤣