※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での食事時間や子供への指導について不満があり、もっとのびのびさせたいと思っています。

幼稚園ってこんなにうるさいんですか??
年少ですが、食事時間は30分以内におさまるようにしてください、
コロナがあるのにちょっとした体調不良で欠席連絡すると不満そう、
その他細々と子供に言ってるようです。

もっとのびのびさせたいですし、
食事時間なんか年少なので「もう少し意識するように心がけて年中のどのくらいには、◯分で食べられるようになれるといいかなぁと」くらいにしてほしいと思ってしまいます。。

コメント

ゆきだるま

どんな事でうるさいんですか?
長女の幼稚園は特になにか言われた事もないです!
園によって様々なんですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    少し体調不良で休ませたら(そんなに頻繁に休んでいない)→体調管理しっかりしてくださいね😒と遠回しに言ったり、
    求めることがやや多い気がしました。。

    小さいうちは躾よりものびのびが大事だという書籍をみたのと、
    私自身のんびりなので
    入るとこ間違えたかな・・と思います😓

    • 9月13日
yj

私立のお勉強系の幼稚園なんですかね🤔??

うちは公立幼稚園ですが、全然そんな事はないですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    私立ですが、入る前は「ちょっと勉強もやってる」くらいの印象の園で、
    受験もないですし、
    のんびりだと思っていました😥

    yjさんのお子さまの園は、色々言われたりはないのですね。。
    小さいうちは沢山甘えて、のびのびさせたいですし、
    私も息がつまります😅

    • 9月13日
みゆ

先生やっています☺️

食事の時間は
年少なのでとかもちろん
気持ちは分かりますが
小さい頃からの
積み重ねが大切です☺️
ましてや、幼稚園は
集団生活 。
だらだらみんなが食べていたら、保育できません😖💧
年少で1年間そういった食事をしていると逆に年中で急になんてできません😖 
なので年少から
食事も声掛けているのだと思います☺️💓


体調不良については
なにを子どもに言っているのか文章ではわかりませんが
行事前とか制作の遅れとかで
あれなんですかね、、?😖💧 
でもこんなコロナだからこそ、少しの体調も見逃さず
おやすみさせる保護者の方に感謝ですけどね😖💓💓 


難しいこともありますが
幼稚園にいれたからには
集団生活 😖 
こんなもんです🤣💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    受験があるわけでもない、ちょっと勉強もあるくらいの印象だったんですけど、
    どうも「小学校に上がったときに好印象の子供をつくる」意識が高いのかなぁ、、と思いました。。

    お便りやメール配信では「ちょっとした体調不良でも休ませて」と書いてあるんですけど、
    いざ休ませると不満そうで、
    なんだよといった感じです。

    制作や何かの遅れなどを気にされているのか、
    小学校に上がったときに好印象な子供をつくる事に重きを置いているようなので、
    ちょっと何かあったら休む癖がつくからそのくらいで休むなといった事なのか、
    体調管理を気をつけてよね😕と言いたいのかよくわからず😖

    給食に関してですが、
    怒ったりするようなので、怒る前に保護者に話してほしいなと思ってしまいました。

    しかし、こんなもんとお聞きして少し安心しました!
    これから色々言われるのかと思うと、
    のんびり過ごして私も幼稚園に気をつかってピリピリするんじゃなく、
    気持ちの余裕をもって愛情を子供に向けたいと思っていた幼少期が😭と思ってしまっていましたが、
    こんなもんかもしれませんね!

    • 9月13日
ママリ

食事時間に関しては言われたことないですね…
早い子もいれば遅い子もいるし、だいたいの幼稚園は年長までの3年間を長い目で見ると思います。
年少のうちはまず園の生活に慣れてたくさんのお友達や先生と遊び、関わりを持つことが大事かと思います。
園の方針もあるのかもしれませんが、年少のこの時期に色々と言ってくるのはあまりいい気がしませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    食事時間を指摘するのは仕方ないとしても、
    子供にスピードが遅いことに対して何度か怒ったりする前に、
    まずやんわりと保護者に伝えて家庭でしばらく意識してもらう(方法などを提案)というような段階をふみ、
    様子をみてからにしてほしいことと、
    1学期は全く指摘されなかったのに2学期に急にだったので、
    はやく言ってくだされば夏休みも意識できたのに…と思ってしまいます😭

    幼稚園ではみんなに合わせて比較的早く食べられているのかと思っていました。。

    そうですよね、
    他にも「え?」と思うことがいくつかあるので、余計にモヤモヤします、、

    聞いていただけてすっきりしました、ありがとうございます♥️

    • 9月14日
ママリ

食事時間は仕方ないかなぁと💦そのあとの降園に影響してきますし、給食なら片付ける方の仕事時間もありますし😓30分なら年少でも平均的な時間だと思います✨
欠席は、行事練習中の私用欠席は控えてくださいとは言われますけど、体調不良で嫌な顔されるなら納得できないですね😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    確かにそのあとの活動に差し障りが出てしまいますよね、、
    1番は、子供に食事のことで何度か怒ったりする前に(急かすのはいいですが怒るのはまだ早いような‥)、
    保護者にやんわりと指摘してくださればいいのに‥と思ってしまいました😖
    1学期は何も言われなかったので、夏休みものんびり過ごしてしまいました。

    私もあまり早いうちからダメダメ言うよりも、ほんの少しずつのびのびと過ごしたほうが言いという考えで、
    その考えの書籍を支持しているので余計に何だかなぁと思います。

    • 9月14日
マーマ

うちの息子(年少)の幼稚園はお弁当の時間15分ですよ。長くて20分らしいです。コロナのために短いらしいです。
どんどん減らしお弁当箱はスッカスカです。
もともとそんなに入らないのに。。
お箸をいれたら、お友達をつついてしまいます。入れないで下さい。
早く食べられるように細かく切ってピックにしたら、お友達をつついてしまいます。入れないで下さい。

つつける距離で食べててコロナのために15分以内で食べましょうって😅

どんな対策なんだろうと。
3時半ごろ帰ってきますがお弁当足りずにお腹すいた~と帰ってきます。
選ぶ幼稚園間違えたなって思ってます😂

  • 麦

    横からすみません💦
    そんな園あるんですね😂
    マーマさんと園のやりとりが、なんだか文章読んでたら、コントみたいで笑ってしまいました…いえ、マーマさんからしたら全然笑えないでしょうけども😭💦💦
    もう、つついてしまいますが面白く…小鳥みたいですね🤣🤣🤣
    読んでたらクスッとなって思わずコメントしてしまいました😂
    コロナめ…て感じですね😂

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    15分!
    お弁当ではなく、給食の日はありますか?
    給食も15分なのでしょうか、、
    給食レベルの量を15分って、小食の子なんかはかなりキツイですよね😨
    食事以外にも色々言われますか?😥

    うちの子供の場合は、
    1学期は何も指摘無かったのに、
    娘に何度か食事で怒ってから、私に話がきたので、
    それなら夏休み前にやんわりと話してよ‥と思ってしまいまして。。
    他にも何だかおかしいなぁと思うことがあったりでモヤモヤしてしまいます。
    私も入る園間違えたと思いました😭

    • 9月14日