※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は言葉もトイレトレーニングもまだ早いか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3歳2ヶ月の息子がいます。
息子

まだ言葉は上手く話せません。
最近やっと言葉を覚え始め「イヤ」「あっち」「ライオン」「救急車」など色々な単語を覚え始めたばかりです。
2語文は未だに……という状況です。

今日からトイレトレーニングを始めました。
この頃……と言ってもここ数ヶ月ですが
私がトイレに行くと着いてきたり、おまるに座ったりということができ始めたのでチャレンジしようと思い始めました。
ですが、おしっこ+うんちが出た感覚が分からないみたいで
「おしっこ」「うんち」という単語も出ていません。

旦那からは「まだ早いんじゃないの?」や「保育園の先生に聞いてみたら?うちの子はまだ早いですかねって」と言われました。

皆さんからみて、私の息子はまだトイレトレーニングは早いと思いますか?
私は遅いと思ってるのですが……
その他、同じような状態からスタートしたという方がいらっしゃいましたら
アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉は遅くても意志疎通がとれていれば始めてもよいかと思います😊
ここでおしっこするんだよ、とトイレに連れていって座らせるだけでもいいですし
嫌がらなければそこから座らせる回数を増やしていけばいいかなと◎
最初は行く時間を決めるといいですよ。起床後、ご飯の後、など…💡
例え出ないとしても座ってみることは大事だと思うので、まずは本格的に!というよりもゆるーくやっていけばいいかなと思います😊

GD

私の息子も言葉が遅く、全然会話できません💦主に単語で最近たまーに2語言った⁉︎って感じです😅療育に通っています‼︎
トイトレはこの夏で本格的に始め、今では日中はパンツで過ごせます‼︎
うんちもしっこも「しっこ」と言いますが😅
もぉ始めてもいいと思います‼︎遅い方だと思います💦

にこにこ

うちは4歳の女の子ですが、トイレトレーニングって必要でしょうか…。
子供がトイレに行きたがったら行かせる。嫌がらないならおむつのまま、でしたが、自分から行きたがって外れていました。
インターネットや周りなどの状況で、遅い早い、は決めれないと思っています。
その子がおむつ嫌になればトイレでするのかな…と。
アドバイスにも何もなっていなくてごめんなさい🙏

同じ月齢ぐらいだったのでコメント失礼します!

言葉は同じく2語文がなかなか出ていない状態で保健師さんとお話ししたら 遅れているみたいで週一で言語の先生に会うことになりました💦

トイトレに関しては 2歳前後で保育園が始めていて 今はできているので 遅い気はしますね💦
ですがお子さんによってペースは違うと思います✊
保育園ではまだトイレに行ったり 
パンツを履いたりはしてないのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では日中は布おむつ、帰宅時に紙おむつに……という状態です!

なので日頃保育園で布おむつなので
    オムツの中でトイレをすることに慣れてるのかな……という考えも過りました^^;

• 9月13日
まるこ

うちも下の子が言葉が遅いですが意思疎通はできていたので2歳8ヶ月でトイトレはじめました❢
保育園ではトイトレはじめてるんでしょうか?
はじめてるなら同じタイミングでお家でもやった方が良いと思います❢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では、布おむつで過ごし
    トイレの時はトイレに座らせるといったことを入園当時からしていただいてます^^

• 9月13日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね❢
    トイレに座らせるの嫌がらないなら今がやり時じゃないですかね!!
    うちの子はトイトレで何回も誘ってるうちにちっちって言える様になりましたよ😀

• 9月13日
めろん

うちも言葉が遅いです。
あまり喋らず💦
いつになったら、喋ってくれるのか!
この夏にトイトレ始めて何回か出ましたが、トイレに行くのを嫌がる時もあって!
そーゆー時は無理やり行かせてないです。
トイレが嫌になるのが困るので!
保育士として働いていましたが、保育園だと周りの刺激もあってオムツがはずれる子もいます。
よく何歳までにとか言われますが、最近では年少にあがるときに外れてない子もいます!
個人差あるし、早いからスゴいとか遅いからダメって事はないですよ!

どれみ

うちはトイトレ1歳すぎからしましたよ!
まだおしっことか言えなかったのでチッチって言ってました!

ドラ猫

出たらなにかしらの合図を出してくれるようななってからで大丈夫ですよ!(◍ ´꒳` ◍)b
うちは入園1か月前に一日でオムツとれました!
理由はわからなくて本人のやる気でした💦
やる気ないと時間ばかりかかってお互い辛いと思います!大丈夫ですよ〜!

ママリ

息子が同じような感じで3歳すぎてから言葉がでるようになりました!
最近2言言葉などです!

ですがトイトレは3歳前に初めて1週間でパンツにとれました!
うんち、おしっこは言えませんが意思の疎通はできてるのですんなりとれましたよ☺️