※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi¨̮
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。硬い便が出ず、痛みや出血もあります。マルツエキスや浣腸を試しても改善せず、解消法を探しています。

1歳1ヶ月娘の便秘で悩んでいます。
だいぶ前から便秘気味なんですが
3回食になって大人の💩に近くなってきた頃から
酷くなりました。
一日に何度も踏ん張る姿は見るのですが全く出ません。
2.3日に1回、硬いコロッとした💩が少し出るぐらいで
お腹に溜まってるのが触ると分かります。
硬すぎて出た時は泣くし血がついてしまってます。
小児科でマルツエキスという麦芽糖をもらって
飲ませてましたがあまり効果はなく
浣腸を貰ったので1週間に1度してあげてますが
こんな小さい体にこんな溜まってたの。。
ってぐらい出ます🥺
何かいい解消法ないですか?

コメント

ママリ

もうされてるかもしれませんが💦

水分をたくさん摂らせる
キウイ、りんご、柑橘類を食べさせる
息子にはこれが良く効きます🙌

発酵食品は、ヨーグルトをブルガリアに変えたら緩くなったり、納豆食べると比較的快便な気がします💡

  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    キウイやりんごもいいんですね!
    ヨーグルトは毎日食べさせてるんですけどね😭😭
    メーカーによっても違うんですか😳いつも同じなので変えてみます!

    • 9月13日
二児の母

うちの子はバナナが大好きだからかもしれませんが…毎日一回しっかりでます!なのでバナナ良いかな、と思います🤔
あとはヨーグルトも良いし、大人と同じように食物繊維多めの食品をたくさん食べるのを意識すると良いのかな、と💦

  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    バナナはほぼ毎日食べさせてるのですが効果なさそうです😢
    快便羨ましいです🥺💓
    食物繊維もオートミールをお昼に食べさせてたのですが変わらずで😖
    なかなか厄介です😫

    • 9月13日
  • 二児の母

    二児の母

    そうなんですね💦
    大人だと蒟蒻やごぼうなども良いと言いますが…まだ一歳一ヶ月なので食べたことない?のかな💦
    なんかうまいアドバイスにならずすみません💦快便とまではいかなくても血が出るほどの便は可哀想ですよね💦
    少しでも良くなることを願ってます!

    • 9月14日
ママリ

息子も2回食になったくらいから便秘ぎみになり、酷い時は6日出ませんでした。
うちは、病院で相談すると
酸化マグネシウムをもらい
飲んでいました。

最近は飲まなくなったのですが
皆さんが言ってるように
ヨーグルト、バナナはよく食べ
水分の多い果物、ぶどう、スイカなど
一日1回は食べさせてます。
あと、さつまいも必ずストックしてます。
息子も大好きで、焼き芋にして冷凍してあります!!

泣きながらのうんち可哀想ですよね(;_;)
でも、うんちするなって言えないし…
頑張れ!大丈夫!!しか言えないですもんね(;_;)

  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    6日は辛そうですね🥺
    きっとお腹もパンパンでしたよね😫
    1歳から酸化マグネシウム飲めるんですか?
    バナナかヨーグルトは毎朝食べさせてるんですけどね😢💦
    離乳食をあんまりもぐもぐしないのが原因かなと思いながら早く普通のうんちが出るようになるといいのですが😖

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    飲めると思います!!
    うちは、8ヶ月頃から飲んでました!!
    もぐもぐしないですよね!
    うちも丸呑みです(笑)
    それが原因なんですかね…

    • 9月14日
ゆず

うちの娘も6ヶ月頃から便秘で毎日綿棒浣腸で出していました。
離乳食始まってからも硬めの便しか出ず、痔になってしまい、今は酸化マグネシウムを1日2回飲んで、便を柔らかくして毎日出てます😊病院行けば処方してくれますよ!

バナナ、さつまいも、りんご、キウイ、ヨーグルト、オリゴ糖など毎日あげても、マッサージしても効かなかったので、便秘は体質なのかもしれませんね😭

酸化マグネシウムはくせになりにくいそうなので、試してみてはいかがでしょうか☺️

みかん

うちも便秘で、7ヶ月の頃から酸化マグネシウムを1〜2日に一回飲んでました!永遠に便秘なんじゃないかと思っていましたが、最近薬を飲まなくても1日1〜2回出るようになりました😊薬のおかげでリズムが出来たのと、成長してきて自分で出せるようになったのかな?と思ってます💡
ちなみにマルツエキスはうちの子には効かなかったです💦

あまり食事で改善したとは思っていませんが、一応毎食汁物は出しているのと、ヨーグルト、きな粉、バナナやキウイ、サツマイモなどは割と食べさせています🙆‍♀️