※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子が便秘気味で、イチヂク浣腸をしてもらったが、出が続かず悩んでいる。小児科に行くべきか、イチヂク浣腸をして様子を見るべきか迷っています。

生後9ヶ月の子ですが、先月から便秘気味です。
今月頭に1週間出なかったので受診したところ、浣腸をしてもらい出ました。飲み薬などは出ず、水分をたくさんとらせて、果汁も与えるようにと言われました。
その後4、5日は1日おきに出ていたのですが、今日で5日目になります。
自宅にイチヂク浣腸はあるのですが、小児科に行くべきか、イチヂク浣腸をして様子を見るべきか…

どう思われますか?

コメント

みかん

イチジク浣腸が自分でできて、出るなら様子見てもいいかなと思います。

ちなみに、水分はそんなに関係ないと私は聞きました…(おしっこもあまり出ないようならとって改善することもありますが)
果物はソルビトール(天然の下剤ですね)の入っているプルーン、桃、アプリコット、梨、あたりが便秘にききます。うちも8ヶ月ころまで便秘で、プルーンのピューレを毎日ヨーグルトに5-10gずつ混ぜていたら1週間たたないうちに1-2日に一回出るようになりました。3週間ぐらい続けて、今はプルーンはあげてないですが快便です!オートミールやもち麦といった食物繊維の多いものは意識してちょこちょこあげてます。

早くなおりますように(>_<)