※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

山口市の保育園に通う子供の保育について質問です。2人目を妊娠中で、上の子が1歳になったら職場復帰する場合、上の子はそのまま通えますか?希望の園に入れなかった場合はどうなるのでしょうか?家から遠い園に通わなければならない可能性はありますか?

山口市にお住まいの方で保育園に通わせている方に質問です。
今2人目を妊娠中なのですが、山口市のパンフレットを見ていると、2人目が1歳になった翌月の1日までに職場復帰する場合は上の子をそのまま通わせられる。とありました。(基本は産後休暇が終わったタイミングで退園)
補足として、入園を希望したけど入れなかった場合は、2人目が1歳になった年度の3月31日まで上の子は同じ園に通わせられる。と書いてありました。
入園を希望、というのはひとつの園しか希望せず落ちてしまった場合も上の子は年度末まで通わせてもらえるのでしょうか?
もちろん2人目も上の子と同じ園に通わせたいのですが、例えば家からだいぶ離れた園なら空きがあるからそっちに通ってくださいとかなるということでしょうか😭そうなるとかなり困るのですが…。
ただひとつの園しか希望しなくてもOKなのならあえて定員いっぱいの園を記載して、落選し、育児休業手当金も受領してしまう人が出てくるのでは?と思っています。
不安で質問させていただきました!

コメント

みぃぃゃ

定員いっぱいのところを書いて育休延長している人どこでもいるので大丈夫だと思います
基本的に通える園に希望出すので市役所の人がここにしてくださいとかはないと思います
通勤時間考えると2園では難しい人いるので市役所に2園になると送迎厳しいので一園でもいいですか?と聞いてみてもいいかもしれません😅

私は兄弟別の園に入ってます

4月で転園希望出します
別の園に通って兄弟と同じ園に希望する場合優先的に入れます
新規希望者より先に空きに入れて選考するらしいです
それでも空きがあれば新規希望者が入れるそうです

上のお子さんの園が激戦で別の園に通っている方多かったら来年度も厳しくなる可能性もあります💦

K

私の先輩の話ですが…
上のお子さんがいらっしゃって2人目も同じ園にいれたいとのことで、同じ園しか書かなかったとのことです。
結局下の子が一歳半まで待機になってましたよ。
そして、上の子はそのまま保育園に預けてましたよ。
遠い保育園に預けるのは難しい場合もあると思うので、通える園しか書かないというのは普通にあることかと思います💡
ちなみに手当も出てます😃

ママリ

まとめての回答ですみません!
お二方ありがとうございました😊!
通える園しかかかなくていいと聞き、とても安心しました。